So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

“おつきあい”って何してる? [学校]

NHKの「あさイチ」で、こどもの恋愛事情、というのを取り上げていて、最初の場面で、小学生に、「“おつきあい”って何してる?」というインタビューをしていた。それにどう答えていたのか、続きは観ていないのだけど、
実は、前から、中学生が、「〇〇と△△はつきあっている」とか、「わかれた」とか、よく言っているけど、「つきあう」ってどういうことなんだろう、という疑問を持っていた。

一緒にディズニーランドに行くとかが、「つきあっている」ということ?
手をつないで一緒に帰るのを「つきあっている」って言うの?
キスとかはするのかなぁ、
Hとかどうなんだろう?

すごく、興味はあるのだけど、生徒に聞くわけにもいかず、長年、疑問に思っていた。

職業上、中学生に囲まれてはいるのだけど、「つきあうってどういうこと?」とか聞くわけにもいかなかったりするのですよ。


この前、二十歳を過ぎた卒業生と飲む機会があって、いろいろ話を聞いている中で、思ったのは、
「つきあってます」というのは、当事者二人の関係というより、周囲への宣言みたいな意味が強い、ということ。

結婚してる人は恋愛対象にしてはいけないのですよね。それと似た感じで、「つきあっている」人を恋愛対象にしてはいけないというか、それをするのには、それなりの勇気というか、トラブルのおこる覚悟が必要、ということなのではないでしょうか。

手をつないだか、キスをしたか、とかは、二人の問題であって、「つきあっている」かどうか、ということには影響しないのではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アクセスが集中しております [吹奏楽]

全日本吹奏楽コンクールのチケットの販売は、「チケットぴあ」での抽選による販売ということだった。
抽選なのだから、そんなにあわてて申し込むことはないだろうとは思うのだけど、つい、受付開始の時刻には、アクセスして、以下の画面を見てしまうことになった。
acsess.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポケットベル [コンピュータ]

ポケットベルというものが使われていた頃、僕は、すごく喜んで持ち歩いていたのだけど、
「仕事で持たされるならしょうがないけど、ひもでつながれているみたいで、いやじゃないの?」とよく言われた。

まあ、誰がひもでつないでいるかというと、奥さんしかいないのだけど、
僕的には、拘束されているとか、しばられているという感覚は全然なくて、
どこで何をしていても、必要な時は呼んでくれるのだから、逆に、自由度が増したんじゃないの、とさえ感じていた。


スマホで相互に位置を知ることのできるアプリも、一歩間違うと、恋人間、夫婦間、親子間でも、おかしなことになってしまうかもしれないけど、使い方次第、感じ方次第なのではないかと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

位置情報サービス [学校]

今回の修学旅行、1日目、大阪、奈良、京都の班行動ということで、最寄り駅を出るときに、班に1台、位置検索機能の付いた携帯電話が配布された。

まあ、「位置検索機能の付いた携帯電話」というより、「位置検索サービスに登録した携帯電話」ということかもしれないけど。

前から、同じようなことはできたのかもしれないけど、微妙なところで、いろいろ進歩しているようなぁと思った。

PCからでなくても、スマホでQRコードを読み取り、指定のサイトにアクセス、ログインIDとパスワードを入力する、というしくみで、
jyouhou.jpg

生徒の携帯電話を、個別に選ぶことも、すべてを選ぶこともでき、位置を知ることができた。
表形式で、住所を表示させるか、地図上に位置を表示させるかも、選べたりした。

6班×7組=42班、全部の検索をかけると、電源が入っているにもかかわらず(きっと、電波状態がすごく悪いというわけでもないのではないかと思うのだけど)、「アクセスできません」という状態の端末が何機が出てしまう状況もあったので、
現実的な使い勝手としては、まだ、完璧とは言い切れないかもしれないけど。

何より、一回検索するといくら、という料金システムではなかったのがうれしかった。


恋人同士が、相手の居場所を知るのに、上のようなしくみのアプリがあって、問題になっているという話を聞いたことがある。
以前に調べた時は、料金がかかったり、条件がよくわからなかったりしたのだけど、状況は変化しているかもしれない。

調べてみようw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新幹線のトイレ [学校]

iphone/image-20160927145619.png
新幹線のトイレもウォシュレット付きだったりするのですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

京都「挑戦する私学」 [学校]

iphone/image-20160927145454.png
京都駅ビルの室町小路広場(大階段)で、京都の私立中学高等学校の公演ということで、
軽音楽部や、バトントワリング部などの発表がおこなわれていた。

吹奏楽部の演奏も予定されていたみたいだけど、時間的に聴くことはできなかった。

たまたま聴くことができた軽音楽部の演奏は、
キーボード2
ギター2
ベース
ドラム
パーカッション
ボーカル3 という編成でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

LINE グループ [学校]

職場でも、先生方どうし、LINEグループをつくっている話も聞くのだけど、奥さんとだけのコミュニケーションツールとして使っていて、他の人と使うのは、かたくなに拒んでいたということは前に書いた。
とりあえず、「友だち自動追加」とか、「IDの検索を許可」とかを全部オフにして、奥さんとだけやってみようと、本を購入し、iPhoneから登録をしてみました。コンピュータの方にもソフトをダウンロードして・・・・。
奥さんの方は、姪とかとグループをつくって、姪の子供の写真や動画を送ってもらったり、カウンセリングの仕事関係のメンバーとグループをつくって活用するようになっていた。

今回、修学旅行に行くにあたり、「修学旅行」というグループをつくるというので、僕も参加させてもらった。

う~ん、すごく便利です。
プライベートより、旅行行事みたいな仕事で使うのに最高のツールだな、とか思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホームボタンを押して開く [コンピュータ]

iPhoneをiOS10にアップデートしました。

これまでは、ホームボタンを押し、その後、画面をフリックし(スワイプし?、スライドし?)、ロックを解除していたのに、
今回から、ホームボタンを押すと、「ホームボタンを押して開く」という表示がでるので、もう一度ホームボタンを押すとロックが解除されるようになった。

絶対、こっちの方がいいとは思うのだけど、
つい癖で、画面をこすって、ウィジェットを出してしまう。

慣れって恐ろしいw



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「北地」のハンコ [学校]

iphone/image-20160921130813.png
「鈴木」や「佐藤」とは違って、「北地」という印鑑は、文房具店とか100円ショップとかにそろっている既成の製品で、見かけることはまずない。(簡単な字の組み合わせだとは思うのだけど)

今回、本当にたまたま、100円ショップDAISOで発見しました。
もちろん、即、購入。

印鑑というよりは、スタンプという感じですが、便利です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

早出遅帰り [吹奏楽]

大和西大寺
本校は、9月18日から2泊3日で、京都奈良方面への修学旅行に行きます。

1日目は、5:00最寄り駅チェック開始、3日目は3:00京都駅発という、早出遅帰りパターン。

1日目は、奈良公園東大寺がチェックポイントになり、各班で奈良から京都の宿までやってくることになっている。
2日目はタクシー行動。

単純に考えて、運転手さんがついている2日目より、1日目、初めていくところをいろいろまわり、さらに、初めていく宿までたどり着くというのは、結構、難易度が高いような気はするのです。(まあ、これまで何度も無事やってはきているわけですが。)

奈良の行動日程を決めるなかで、ある時、ある班の一人が突然来て、
「先生! この日程表だと、『大和西大寺』というお寺に、2度行くことになっているんですけど!」

「その『大和西大寺』っていうのは、お寺じゃなくて、駅ね。『大和西大寺』駅。駅だから、2回通るのね。」

大丈夫だろうか。

現任校、5年目で3回目となる修学旅行、今回も「早出遅帰り」で、最寄り駅チェックは、4時40分開始で、教員は4時過ぎぐらいから、スタンバイという感じで、第一陣は、始発に乗って東京駅へ向かうパターンだったりする。

まあ、僕は、奥さんに車で駅まで送ってもらって、家から10分もかからないのだけど、遠くから通勤している職員は本当に大変だと思う。

でも、「早出」のいい所ももちろんあって、
・通勤ラッシュと重ならない
 電車の混雑はもちろん、駅前で、携帯電話や切符を班ごとに渡したりする出発チェックも、比較的、迷惑をかけないでおこなうことができる。
 昔は、グループに分かれて東京駅まで行くという方法ではなく、最寄り駅で全員を集めて出発式をおこなって、全員で一つの電車に乗って東京駅へ移動するなどということをやっていたこともあるのだけど、周囲に与える迷惑度も高かっただろうし、一緒に移動する教員のストレスも、大きかったよなぁと思う。

・1日目の行動時間を多くとることができる。
 今回は、新幹線で新大阪まで行って、「通天閣コース」と「大阪城コース」を選択、そこから奈良公園の大仏殿がチェックポイントで、近鉄奈良駅から京都の宿へ、という盛りだくさんの1日になっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -