So-net無料ブログ作成

AquaTimez 虹 [吹奏楽]

AquaTimezの「虹」の冒頭は、ボーカルのみで、「大丈夫 だよ」と始まる。
吹奏楽の楽譜(ミュージックエイト版)では、2拍目の裏から、クラリネットとオーボエだけで、「大丈夫」と始まって、2小節目の頭「だよ」の部分から伴奏が始まる。
6小節目から、ドラムセットのバスドラムも四分音符をきざみだして・・・・。

で、原曲だと、すごく自然に始まって、「大丈夫 だよ」というメッセージも、強く伝わってくるのだけど、
楽器で演奏するのは、結構難しいように思う。

ボーカルの持っているメッセージ性の高さ、みたいなものをどう表現するか、みたいな。

と、大袈裟なことを書いているのだけど、まあ、現実的には、最初の2拍半はインテンポでは演奏したくないな、という程度なのだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歩数計 2 [家庭]

歩数計を購入したという話を書いたのだけど(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2008-10-28)、

実際、車で通勤する状況だと、普通に授業がある日は、約6千歩ぐらい、川越のフィールドワークの時とか、アンサンブルコンテストで、徒歩で引率した時など、最大で2万5千歩ぐらい、という結果。

普通の生活では、なかなか、まとまった時間、歩き続けるということができないので、あまり意味ないかもという感じ。

心拍計の方は(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2008-11-24)、なかなか面白い。
エアロバイクをこいでたりする時は、心拍数が150、なんていったら、すごくきつい状態なのだけど、
4階の音楽室まで階段を駆け上がってなんていう、よくある(!?)状況で、簡単に脈拍150を超えていたりする。

う~ん、それにしても、前にも進まない自転車をこぐなんて、「ハツカネズミ」じゃあるまいし、とか思っていたのだけど、
50歳を過ぎて、黙々とエアロバイクをこぐ自分がいるのですよね。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

ビデオレター [学校]

成人式の時に使うので、ということで、
12月上旬に、成人式実行委員(?)の方から連絡があり、ビデオを撮影しに、わざわざ、学校まで来てくれました。

僕は、N市第二中学校だったのですが、N市N中学校の生徒だったという男女2名が来校されました。
女性の方は、吹奏楽部でクラリネットを吹いていたそうです。

というわけで、1月12日成人の日には、僕からのビデオレターが流れるかもしれません。(僕は、講習会のため、出席はできない予定です。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PTA総会 アトラクション [吹奏楽]

20年以上前、N6中には、ブラスバンド部以外にも、文化部(?)として、バトン部、創作ダンス部、合唱部があった。

10年たって、異動する時には、生徒数、教員数の減少もあるのかもしれないけど、吹奏楽部以外は、すべてなくなっていたのだけど。

そして、当時はまだおこなわれていた文化祭の他に、4月のPTA総会で、アトラクションということで、これらの部が発表する場を与えられていた。

創作ダンス部は、アップテンポ(!)の曲に合わせて、踊るだけでなく、「バク転」などが入るのが特徴だったように記憶している。

では、その時の「ロッキーのテーマ」の演奏をちょっとだけ。


う~ん、ここで演奏している子達も、もう30歳後半になってたりするのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昭和62年 [吹奏楽]

昭和62年の時のアンサンブルの8mmビデオテープを引っぱり出してきました。
平成も20年が終わろうとしているわけで、昭和62年というと、20年以上前、結婚前で、まだ20代ということになる。
なんかあやしい感じはするけど、髪の毛もある(笑)

ベートーヴェンのセレナーデ作品25を演奏しています。ちなみに、時間オーバーで失格だった年だと思います。
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-08-27

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スタッドレスタイヤ [家庭]

雪のために帰省の足が云々という報道もある中、タイヤをスタッドレスタイヤに交換にいきました。

「タイヤ館」で、3150円。待ち時間2時間半でした。

まあ、住んでる場所で、滑り止めのタイヤが必要な雪が降るのは、1年に1度あるかないか、
スキーに行くのは、年に1回。

ものすごくコストパフォーマンスが悪いとは思うのですが、
その時」に行動が制約されない快感は、大きいように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

だんご3兄弟 [吹奏楽]

パート別にアンサンブルに取り組んでいると、オーボエ(1年生1名)、ファゴット(1、2、3年生1名ずつ)、コントラバス(2、3年1名ずつ)を、どうしようという状況がある。

今年のアンサンブルコンテストの校内予選では、3年生の先輩の編曲で、「パッフェルベルのカノン」に取り組んだのだけど、結構これが難しい・・・・。

オーボエ(1年生)、ファゴット(1年生と2年生)、コントラバス(2年生)の編成で、何かやらせたいと思いながら、結局何も準備できないまま時は流れ、
今回、発表の機会が出来たのだけど、
「ディズニーの曲でも、適当につなげて、楽器紹介的な感じでいいので、やって。」みたいな、ちょ~いい加減なことを言ってあっただけだった。

そんな中、自分たちで楽譜をつくって演奏したのが、「だんご3兄弟」。

3兄弟じゃなくて、4兄弟じゃないかとか、全然、「タンゴ」(=だんご)になってないじゃないかとか、いろいろツッコミはあるでしょうが、許してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

児童館 ミニコンサート [吹奏楽]

児童館でのコンサート、2曲目は「崖の上のポニョ」。
M先生の発案で、ポニョ隊が結成されました。

なんともうれしかったのは、観客の子供たちが一緒に歌ってくれたこと。

僕なんか、「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ さかなの子」の「さかなの子」さえわからず、「ポ~ニョ ポ~ニョ ポニョ ポニョポニョ ポ~ニョ」になっちゃうのに、小さい子にとっては、自然に歌えてしまう歌なのですね。

う~ん、「めざせ!ポケモンマスター」の時のことを思い出してしまいました。感動です!

「崖の上のポニョ」の演奏


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

12月25日 みぞぬま児童館 コンサート [吹奏楽]

12月25日 みぞぬま児童館 コンサート
 午後2時 開演
第一部:フルート独奏
第二部:本校演奏
第三部:音楽に合わせて動いてみよう!
という3部構成となっています。

会場である、児童館の遊戯室は、バトミントンコートぐらい(?)の体育館なので、50名ではちょっと難しいと考え、25名の編成になるようにローテーションを組んでみました。

 フルート(ピッコロ) 2
 クラリネット 3
 オーボエ (1)
 ファゴット  1
 アルトサックス 2
 テナーサックス 1
 バリトンサックス 1
 トランペット 3
 ホルン 2
 トロンボーン 3
 ユーフォニアム 1
 チューバ 1
 EB.SB 1
 パーカッション 3

演奏曲目は、
1 ジングルベル
2 崖の上のポニョ
 ホルンアンサンブル「未来へ」
3 キセキ
 オーボエ・ファゴット・コントラバスアンサンブル「だんご三兄弟」
4 OneLove
 サックスアンサンブル「エブリシング」
5 クリスマスイブ
 トロンボーンアンサンブル「パロディ」
6 ブラジリアンポートレート

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

大トリ [吹奏楽]

日曜日、新座デオシティのゲートステージでおこなわれた「すまいるエフエムスーパージョイントライブ」での最後の曲(一応、アンコール曲という設定)は、「羞恥心」でした。

番組のブログでも、「本日のトリ、そして今年2008年のジョイントライブにおける大トリを・・・」と紹介していただいているのだけど、

前日の「TAMAアンサンブルフェスタ」、「みぞぬま児童館クリスマスお楽しみ会」、午前中の市内技術講習会、とイベントの続くなか、たどりついた(笑)、最後の演奏曲となります。



なお、
12月25日午後2時より、学校前の「みぞぬま児童館」で、演奏をさせていただきます。
これが、本年最後の演奏活動となります。ぜひ、ご来場ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市内技術講習会 [吹奏楽]

本日、午前中は、市内第一中学校を会場にお借りしての、技術講習会でした。

講師の人数は20名。クラリネットなど、1年、2年ををそれぞれ2つに分け、4名の講師の方に来ていただきました。
1クラス10名以下という感じです。

第一中学校は、新しいつくりの校舎で、オープンスペースも多く、エレベーターもあります。木のぬくもりの感じられる設計というのでしょうか。

お世話になりました。ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2008 TAMAアンサンブルフェスタ [吹奏楽]

TAMAアンサンブルフェスタで、トロンボーンパートとサックスパートがともに銀賞をいただくことができました。

審査員の方々の講評です。

トロンボーン五重奏
A先生
 よくまとまった演奏と思います。短い音でも、和声が響くような鳴らし方を研究してみてはどうでしょう。 すべてがテヌート(後押し)のようになるのに気をつけた方がよいでしょう。
B先生
 強弱の差があって良かったです。所々、つぶれた音になってしまいました。響きのある音が出せるようにがんばってください。
 後押しはしないようにしましょう。良くさらってありました。終わり方、良かったです。
C先生
 ハッキリした音の演奏です。 もっと音作り(音色、音程)をしましょう。 旋律を演奏したとき、全ての音にポルタメントがかからないようにしましょう。
D先生
 目の覚めるような響きでした。 面白い曲ですね。 2曲目は音の後押しが気になりました。たまに音程(ハーモニー)感がズレてました。 楽しかったです。

サックス七重奏
A先生
 メロディの歌い方、和音の取り方等、とても勉強になる曲ですので、しっかり音楽を把握して練習できる様に頑張ってください。
B先生
 全体的によく合わせてありました。7人とも、より響きのある音が出せるようになるといいですね。バランスは良かったです。音程がかなり乱れてしまったのが残念でした。
C先生
 個々の音作り(音程、音色)をしっかりやってください。 旋律の中で音程がキレイにつながりません。 ハーモニーにキレイに決まりません。
D先生
 心地よい響きをしていました。もっと雰囲気を出せると良いですね。 フレーズが短くなってしまうのが気になりました。2曲目はピッチ感の違いが気になりました。音質が現実的で、タータと音が止まってしまいました。タータンと響きがつくように演奏すると良かったと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みぞぬま児童館クリスマスお楽しみ会 エンディング演奏 [吹奏楽]

12月20日、学校の前にある「みぞぬま児童館」でおこなわれる、クリスマスお楽しみ会のエンディングで、
トランペットパート+ユーフォニアム・チューバパートが、「ジングルベル」、
フルートパートが、「ホワイトクリスマス」、
クラリネットパートが、「赤鼻のトナカイ」を演奏させてもらいます。

フルートパートについては、キャンドルサービスのBGMということで、暗い中での演奏となり、暗譜する時間もないということで、譜面台につけるLED式のライトを3台、購入したのですが、うまくいくでしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TAMAアンサンブルフェスタの思い出 [吹奏楽]

八王子いちょうホールで開催されるTAMAアンサンブルフェスタに出場させていただくようになって、もう10年目ぐらいになるのだろうか。(学校も、もちろん生徒も変わるのだけど・・・)

初めて参加したときは、木管5重奏「G線上のアリア」、金管5重奏「フレールジャック」だったと思う。
自動車で行っていて、まだ圏央道はできていなくて、八王子まで3時間近くかかってしまったりなんかして。
前日の夜中に、カーナビの指示ではなく、少しでも渋滞のないルートを探して、八王子まで下見に出かけたりして。

車の中でワイワイ言いながら出かけていき、昼はファミレスで皆で食事、みたいな、「フェスタ」気分(?)だったように思います。(ゴメンなさい)
その後、電車なら、40分で八王子まで行けることがわかり、お弁当持ちで行くようにもなりました。
また、校内予選の結果で、出場チームを選ぶようにもなったのですが、参加賞の銅賞ではない、銀賞を始めていただいたのは、何年目のことだったのでしょうか。トロンボーン4重奏「小さな世界」だったと思います。

パーカッションフェスタと同日開催となることが多く、僕が引率できない状況もありました。

今年は、12月20日、トロンボーンパートとサキソフォンパートが出演いたします。
トロンボーン 小ホール 出演順30番 演奏予定時刻 1:36
サキソフォン 小ホール 出演順44番 演奏予定時刻 3:12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

すまいるスーパーライブレディオ [吹奏楽]

地域のコミュニティ放送局 すまいるエフエムの番組、「サンデーすまいる」に出演させてもらったというのは書いたのだけど、その番組のブログにその時の様子が写真入りで紹介されているので、リンクを載せさせていただきます。
http://www.solanet.info/SundaySmile767/?date=20081207


また、12月21日(日)に、新座デオシティで演奏させていただくという記事も書いたのだけど、これは、すまいるエフエムの番組、「すまいるスーパーライブレディオ」の「すまいるスーパージョイントライブ」ということで、番組のサイトで告知されているので、これも、紹介させてもらいます。
すまいるエフエムLIVE!(http://fm767.net/live/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポスター・プログラム用イラスト募集 [吹奏楽]

 いつも、吹奏楽部の活動に理解と応援をいただき、ありがとうございます。
 さて、第三中学校吹奏楽部では3月28日(土)に朝霞市民会館で、第4回目の演奏会を開催する予定です。そこで、ポスター、チラシ、プログラムに使用するイラストを募集させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

募集要項
応募資格 だれでも(部員、保護者、教員、OB、外部の他人など)
締 切  1月9日(金)
審 査  無記名で掲示し、部員等の投票で決定
 
B5またはA4の白い紙に描いて下さい。
カラーでお願いします。白い紙を使ってください。
採用させていただいた作品の作者の方には、図書カード等のお礼をさせていただきます。

学校名、日時、場所等については、こちらで、入れたいと思っています。
文字を入れるスペースは特に考慮しなくても結構です。
採用されたイラストは、修正等をおこなう場合があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポップスマーチ すてきな日々 [吹奏楽]

2月15日のバレンタインコンサートで、N2中さんと演奏する曲のうちの1曲が、ポップスマーチ 「すてきな日々」。

1989年の課題曲とのこと。
自分的には、N6中に異動して2年目で、B編成(35人以下、当時は2部といっていた。)に出場していて、課題曲は、聴いてもいなかったのではないだろうか。
まあ、にもかかわらず、翌年1990年には、行進曲「マリンシティ」で、A編成に1回だけ、出場しているのだけど。(ちなみに、その時の自由曲は、グノー作曲「バレエ音楽 ファウストより3,5,7楽章」)

とにかく、ポップスマーチ 「すてきな日々」、記憶が全然ないので、CD購入しました。

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.5

吹奏楽コンクール課題曲集 Vol.5

  • アーティスト: 豊島区吹奏楽団(東京都),静岡県立浜松商業高等学校吹奏楽部,阪急百貨店吹奏楽団(大阪府),神奈川県立野庭高等学校吹奏楽部,習志野市立習志野高等学校吹奏楽部(千葉県),三条市吹奏楽団(新潟県),大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部,中央大学音楽研究会吹奏楽部(東京都),埼玉栄高等学校吹奏楽部,那覇市立首里中学校吹奏楽部(沖縄県)
  • 出版社/メーカー: ソニーレコード
  • 発売日: 1998/05/21
  • メディア: CD

大阪府立淀川工業高等学校吹奏楽部の演奏です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市内吹奏楽・器楽フェスティバル ポスター [吹奏楽]

untitled.jpg1月18日(日)におこなわれる、市内吹奏楽・器楽フェスティバルのポスターが出来上がったようです。
今回は、最後の合同演奏で、「ディズニーファンティリュージョン!」と「ふるさと」の指揮をさせてもらう予定です。

おっと、定期演奏会のポスターのイラストの募集も、そろそろ、しなきゃいけない・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

One Love [吹奏楽]

映画「花より男子ファイナル」の主題歌、嵐の「One Love」ミュージックエイト版を練習している。

映画「花より男子ファイナル」は、観に行ったりもしたのだけど(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2008-09-17)、まあ、そんなことは、どうでもよくて・・・。

嵐の曲は、何か、かつて聞いたことがあるというか(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2007-10-05)、何かのパクリ?みたいな感じがするのだけど(失礼!)、
この「One Love」は、間奏というか、前奏というかの部分が、なんとなくクラシックっぽい感じがする。(う~ん、具体的に、何の曲って言えないところが、なさけないのだけど、思いあたる方は、ぜひ教えてください。)

で、このクラシックっぽい感じ(?)で、道明寺財閥なんかの、セレブ感、を表現しているのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ポニョ [吹奏楽]

「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」の部分、楽譜では、
ポニョ1.jpgと書いてある。

で、あえて書けば、ポニョ2.jpgだよね、という話をした。

上記楽譜は、Finaleに入力したのだけど、プレイバックしてみると、もちろん、上も下も変わらないのだけど、
人間が演奏する場合は、何か変わるような気もする。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

デオシティ新座 ゲートステージ [吹奏楽]

12月21日(日) デオシティ新座 ゲートステージで、演奏をさせていただくことになりました。
081202_1742~001.jpg

イベントスペースみたいなところを見ると、「ここで演奏してみたい!」と思ったりしてしまう傾向があるのですが(笑)、
ここも、行く度に、やってみたいなぁと思っていて、今回、声をかけていただいて、感激しています。

午後3時頃から演奏をいたします。12月21日(日)は、ぜひ、 「ディオシティ新座」に、お買い物にお出かけ下さい。

デオシティ新座



演奏予定曲
1 ディズニーファンティリュージョン!
2 OneLove
3 ブラジリアンポートレート
4 崖の上のポニョ
5 WindingRoad
6 虹
7 クリスマスイブ
8 ディズニーメドレー

ちなみに、上の「シネプレックス新座」では、19日まで、「崖の上のポニョ」を上映しているみたいなのだけど、
当日は、まだ、ポニョの巨大な横断幕は残っているだろうか。
081202_1741~001.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

植木等 [吹奏楽]

ぜにのないやつぁ 俺んとこへこい
俺もないけど心配すんな
みろよ青い空 白い雲
そのうちなんとか なるだろう

「ぜに」だったんだぁ、「金(かね)」だと思ってた、というのはおいといて。

「崖の上のポニョ」のところで、メロディーの歌い方(?)、イメージ(?)について書いたのだけど、そんな時、僕が思い浮かべる曲は、植木等・クレージーキャッツの「だまって俺についてこい」だったりする。(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウィルスを検索しています [コンピュータ]

教科担任から、評定を集めるためにエクセルのファイルを用意する作業をしたのだけど、

学校のコンピュータで、エクセルファイルを開こうとすると、左下に「ウィルスを検索しています...」というメッセージがでて、なかなか開かない。

自分のコンピュータでは、そんなことはないので、エクセルのバージョンの違い、セキュリティの設定の違いみたいに思っていた。
セキュリティ面を考えると、使いにくいけど、そのままにしておこうと思っていたのだけど、
個別にファイルを修正、準備をするのに、どうにも、あの待ち時間が許しがたく、仕事にならないので、設定を変えようと考えたのだけど、よくわからない。

インターネットで検索して、やっとたどりついた事実は、
Norton AntiVirusのプラグイン機能であったということ。

オプション → その他 → officeプラグインを有効にする のチェックをはずす

自分のコンピュータはトレンドマイクロのウィルスバスターだったりするのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アクセスとファイルメーカー [コンピュータ]

その優劣を語るだけ、両者を知っているわけではないのだけど、
「っぽさ」という点では、アクセスは、Windowsっぽいし、ファイルメーカーはMacっぽい、と思う。

なんでそう思うのか、ダイヤログボックスの形みたいな、表面的なものに過ぎないかもしれないし、もっと根本的なものかもしれないし、よくわからないけど。
ワードとかエクセルの時は、あまり感じなくなったのだけど、アクセスは、Windowsっぽいなぁ、と思う。(アクセス2007をみると、少なくとも見た目は、またちょっと変わったようにも思うけど・・・)


思えば、エクセルは、本来、Macのソフトだったらしいのだけど、Ver4の時か、97の時か忘れたけど、
「あっ Windowsのソフトになった!」と思った記憶がある。

すまいるエフエム 生出演 [吹奏楽]

081207_1450~001.jpgすまいるエフエム 日曜日1:00~4:00の「サンデーすまいる」に、生出演させていただきました。

サックス7名、クラリネット9名でスタジオにおじゃましました。
なぜか、外には、ピンクの着ぐるみパジャマを着た、クラスメイトの姿も・・・。応援に来てくれたのでしょうか。

演奏以上に、パーソナリティの人と話をすることになっていた生徒は、緊張をしたみたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フジモトのテーマ [吹奏楽]

New Sounds in BRASSの第36集の「崖の上のポニョ」は、「フジモトのテーマ」と「崖の上のポニョ」で、構成されている。

スコアの表紙の「演奏にあたって」には、
 まず冒頭のトランペットのソロ、例えるなら満員電車に揺られ、疲れ果てて帰宅する仕事帰りのおじさんを思い浮かべ演奏すると感じが出ると思います。 と書かれている。

で、フジモトのテーマの部分は、暗い感じで、ヤダっていう気持ちが、生徒にはあるみたいなんだけど、
逆に、「じゃあ、なぜ、編曲した人は、フジモトのテーマを入れたのかなぁ?」と質問してみた。

生徒:「ポニョのかわいさを強調するため!」

ホントはどうなのかはわからないけど、僕もそう思います。
対比するようなものを持ってくると、より強調されるという効果があると思うのですよね。


対比といえば、ポニョのメロディーの
「ポーニョ ポーニョ ポニョ さかなの子」という部分と「青い海からやってきた」という部分は、たった4小節だけど、前半と後半では、違ったイメージですよね。前半にはスタッカート、後半にはスラーもついている。

さらにこだわって言えば、練習記号Bからの、ポーニョのポーの四分音符、トランペットとトロンボーンのユニゾン、ちょっと洒落た感じ(?)で発音できると最高なんだけど・・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

ピアノ鍵盤のふた [吹奏楽]

生徒が、音楽室のグランドピアノの鍵盤のふた(?)を、中途半端に開けた状態の隙間から、メトロノームチューナーを中に落としてしまった。(状況わかります?)

下からのぞいても、上からのぞいても、その部分に手を入れられるようにするには、どうしたいいかわからない。
針金みたいな細い棒で、位置をずらすことはできても、どこから取り出していいものやら見当もつかない。

とりあえず、出てくる音に支障はないようなので(?)、
「余計なことはしないでね。後でどうにかするから。」と、いつものようにいい加減なことを言っておいたのだけど、

今日、ある生徒が、
「先生、ふたは簡単に取れますよ!家でやってみました。」と言って、鍵盤のふたを立てた状態で、真上に引き上げて、簡単にふたを取り外し、メトロノームチューナーを救出してくれた。

う~ん、知ってました?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンデーすまいる 出演 [吹奏楽]

地域のコミュニティ放送局 すまいるエフエム(76.7MHz)の「サンデーすまいる」という番組に、サキソフォンパートとクラリネットパートが生出演します。

「サンデーすまいる」は、毎週日曜日、午後1時から4時までなのですが、
12月7日、午後3時から20分間の出演予定です。

インターネットでも、ネットラジオという形で配信されていますので、すまいるエフエムのサイトからどうぞ。

ちなみに、本校のインターネット環境では、ストリーミングはブロックされているので、聴くことは出来ませんが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

月刊 エレクトーン Go!Go! 吹奏楽 [吹奏楽]

月刊エレクトーン2008年12月号別冊「Go!Go!吹奏楽」なんていう、雑誌がありました。
1,260円、買ってはみましたが、まだ読んでいません。
「崖の上のポニョ」などの、変則的な編成でのアンサンブル楽譜も付属しているようですが・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アクセス 郵便番号 [コンピュータ]

市の専門学校公開講座「初級 アクセス」も4日目。

フィットネスクラブの会員名簿の作成という課題で、テーブルの作成、エクセルからのインポート、フォームの作成、そして、レポート、というところまできました。

宛名ラベルを印刷、というレポートをつくると、郵便番号の3桁-4桁の間のハイフン(-)が、最初のレコードと最終レコードだけ、表示されない。 なぜ?

これ、実は、最初のレコードと最終レコードというのとは関係なくて、フィールドプロパティの定形入力で、ハイフンを入れなくてもよい設定にして個別に入力したか、エクセルからインポートしたかの違いなのですね。(エクセルにはハイフンは入っている。)

ハイフンも含めて保存するか、しないかを設定するオプションがあるみたいです。

ちなみに、郵便番号の3桁-4桁の設定自体、標準ではインストールされていなかったりします。

まあ、些細なことなのかもしれませんが、実際に使う場合には、こういう部分って、戸惑いますよね。