So-net無料ブログ作成
検索選択

付点二分音符 [吹奏楽]

付点四分音符が2つ分で付点二分音符になるというのは、別に当たり前といえば、当たり前なのだけど、

4分の1+8分の1=8分の3
8分の3+8分の3=8分の6=4分の3

2分の1+4分の1=4分の3

分数の計算でも、その通りになるし・・・。

でも、付点2分音符が2拍だというのには、ちょっと違和感を感じちゃうみたいです。

8分の12拍子の楽譜を練習しながら、そんなことを思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

StarBoard 電子黒板 [学校]

電子黒板というのでしょうか、(ホワイトボード?)、プロジェクタ、コンピュータと連動したシステムのセットが導入されました。

専用のキャスター付のボックスに収納されていて、それを転がしていると、病院の心電図計とかを連想させるようです。?

黒板には、マグネット式のスクリーンを貼り付けます。
なので、使うときには、まず、専用のペンで、9箇所をクリックして、位置合わせをする、というような作業をしなくてはなりません。

その専用ペンでマウス代わりの「PC操作」もできるのですが、ペンとして使うためには切り替えが必要なわけで、結構、面倒くさい感じがします。

また、プロジェクタの光は、当然前からくるのでで、書こうとすると、自分の身体で影をつくってしまうのも・・・・。
(短焦点型のプロジェクタなので、スクリーンのすぐ近くに置けるし、画面の台形になるゆがみも自動補正なのですが)

とりあえず、ちょっと使ってみようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

D31HW [コンピュータ]

イーモバイルの21Mbpsタイプのデータカード、契約してしまいました。

img_01.jpg職場も、自宅も21Mbpsのサービスエリア圏内。

gooスピードテストで計測すると、3~5Mbpsぐらいのスピードだと表示されます。

動画を含めて、快適なインターネット環境です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

合唱コンクールに向けて 3 [学校]

【より音楽的に】編
 1 歌詞の内容を理解し、曲のイメージを持って歌う
     (歌は、訴えるものであり、語るもの)
 2 曲の中のクライマックスや聴かせどころをどのように表現するか工夫する
 3 クレシェンドを充分に盛り上げる(クレッシェンドの後は必ず大切な言葉になる)
 4 のばす音が短くならないよう、充分にのばすようにする
 5 リズムにのって、身体全体で表現するように歌う
     (聴いている人は見てもいるという意識で)
 6 地声よりも裏声の方が美しいハーモニーになる(特に女子、高い音)
 7 メインメロディは、全体の中で一番よく聴こえるように
 8 指揮者は、1回ごとに何らかの指示や目標がいえると、有意義な練習になる
 9 歌詞の発音をはっきりさせる。特に「サ行」と「ハ行」「カ行」は意識しないと子音が聴こえなくなってしまう
10 表情が暗い、身体が硬いと、歌にも硬さが現れる。ときには気分転換も必要

歌詞を大切に、歌詞から伝わるイメージを歌で表現するために、歌詞の中の感情、気持ちの移り変わり、季節、温度、触覚、感覚などを全員で統一してみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

7.2Mbps [コンピュータ]

モバイルインターネット環境については、高速道路のSAで、FREESPOTの無線LANを使用したり、講習会みないなところで、WIMAX云々について聞いたりしていたのだけど、実際には、ウィルコムのエアエッジAH-H407Pというデータカードで、25時間まで均一料金みたいなプランのままであった。

いろいろな話は聞くけど、検討したり、勉強したりするのは面倒くさいという感じであった。

そんな時、隣の席の先生が、ちょっと大きめのUSB接続のデータカードで、インターネットをやっていた。動画も見てるし。
聞いてみると、ソフトバンクだという。

う~ん、世の中は変化してる~、という感じ。

なので、ちょっと、検討してみようと考えました。

で、出てきたのが、下り7.2Mbpsという数字。
家庭内の無線LANのパッケージには300Mbpsなんて数字も書かれている中、7.2Mbpsというのは、どうなんだろうと思ったのだけど、現実的に、youtubeなどの動画もストレスなく見ることができる。
もちろん、7.2Mbpsとはいっても、そんなスピードは、実際には出ていないわけで、「速度」というのは、なかなかむずかしいように思う。でも、ちょっと「今の感覚」を知ることができたような気になっている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱コンクールに向けて 2 [学校]

続いて、【声を大きく出すには】編。

1 口をたてに大きく開ける(ご飯を食べているときよりも小さい口はアウト)
2 喉をあける(あくびの状態、口の中にピンポン玉が入っている、ゆで卵丸のみ)
3 目を開く(眠そうな目では大きな声は出ません)
4 頬を上げる(笑っているような感じで)
5 息をたくさん吸って歌う
6 声を上へ、遠くへ飛ばすようにして歌う(体育館なら2階のギャラリーへ向けて)

 口は出口、メガホンと一緒なんだから、もっと大きく開けてみよう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合唱コンクールに向けて [学校]

合唱コンクールに向けて、ということで、音楽から、クラスの曲の楽譜とアドバイスが配られました。
まず、その中の【基本】編です。

1 きちんとした態度で練習に臨んでいる。(服装、態度)
2 合唱隊形の列がそろっている(前の人の顔と顔の間から顔を出す)
3 指揮者の合図で歌の姿勢をとれる(両足重心、手は気をつけの位置、顔は指揮者へ)
4 歌は出だしが命。全員そろって息を吸って歌い始める(いち、にい、吐いて、吸って)
5 指揮者をまっすぐに見ている(歌の最中も)
6 歌が終わってもピアノが消えるまで緊張感を持続できている(動かない)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新座第二吹奏楽団設立記念演奏会 [吹奏楽]

img001.jpg「新座第二」といっても、2団体目の吹奏楽団というわけではなく、新座第二中学校の卒業生による、という意味です。

日時:2009年12月20日(日) 
    開場 5:15  開演 6:00
場所:新座市民会館
入場無料
曲目
 センチュリア
 吹奏楽のための風之舞
 パリへの夜間飛行
 スクーティン・オン・ハードロック

 ディープパープルメドレー
 ジャパニーズグラフィティXⅡ
 ひだまりの詩
 美女と野獣

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

縦のアクセントと横のアクセント [吹奏楽]

縦のアクセントと横のアクセントという言い方でいいかどうかわからないけど、Λ と >というアクセントがある。

生徒に、これはどう違うのですか、と聞かれたらどう答えますか?
音楽辞典みたいなものには、Λ は、より強いアクセント、みたいなことが書いてあるよう。
じゃぁ、音量の問題?、音の長さは?みたいに、???だらけ。

たぶん、作曲者によっても、曲によっても、違うのだろうけど、J.スウェアリンジェンの「センチュリア」をやっていて思ったのは、
8.jpg201.jpg
アップとダウンで言えば、Λ はアップの音ではないかと。(大体、「音にはアップとダウンがある」というのが、しっかりとは分かってはいないのですが・・・・)

だとすると、Λ は、アクセント+スタッカート、という言い方も間違ってはいないような気がする。(Λ の中に ・ が書かれている記号も別にあるけど。)

でも、曲によれば、Λ をテヌート気味?のアクセントで演奏した方がいい場合もあると思うのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

チェルニーってつまらないの? [吹奏楽]


チェルニーってつまらないの?―「チェルニー30番」から何を読みとるか

チェルニーってつまらないの?―「チェルニー30番」から何を読みとるか

  • 作者: 室井 摩耶子
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2002/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この本は、昨年の夏に購入し、とても興味を持って、ちゃんと読もう、読もうと思いながらそのままになっていた。
なにしろ、ピアノをやっている人には身近な曲なのかもしれないけど、僕は全然聴いたこともないので、楽譜も一緒に購入。
ツェルニー30番練習曲  全音ピアノライブラリー

ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリー

  • 作者: ツェルニー
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 2008/08/29
  • メディア: 楽譜
さらに、CDも。
ツェルニー30番練習曲

ツェルニー30番練習曲

  • アーティスト: エッシェンバッハ(クリストフ),ツェルニー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD
と、準備だけはしたものの、逆に、敷居が高くなってしまったようにも感じる状況であった。

そんな時、フジテレビに、著者の室井 摩耶子さんが、出演していたのをみた。
なんと年齢は、88歳の米寿なのだそう。
そして、その話されている内容にも、とても感動。
正しく伝えられるかどうかわからないけど、
『バッハ語というのがある。ベートーヴェンとバッハは違う。当たり前と思うかもしれないけど、それがわかるようになったのは、ここ数年。この年になってわかったとすると、年をとって生きているということも許してあげたくなる。』

公式ホームページやご自身のブログなどもあり、いろいろ読んで、その人となりなども知ると、さらに、この本が興味深くなってきた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広告仕様一部変更 [コンピュータ]

トラックバックでも、いろいろな意見が述べられているようですが、ぜひ、広告の表示はやめてもらいたいと思います。
「適宜、改善、見直し」がおこなわれるということですので、ぜひ、よろしくお願いします。
広告仕様一部変更のお知らせ
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、Google、Yahoo!、bing(msn)などの検索エンジンからブログにアクセスがあった際に、ブログ記事上部に広告を表示する仕様を追加いたしました。
対象ブログは、すべてのブログになり、順次適用されます。

■広告表示対象
 Google、Yahoo!、bing(msn)ほか、検索エンジン経由でブログにアクセスがあった場合

※なお、本広告につきましては、ソネットポイント還元対象外になります。

ブログ仕様につきましては、適宜、改善、見直しを行ってまいりますので、
今後とも、So-net blogをよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

WZR-HP-G300NH [コンピュータ]


BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH/U

BUFFALO Air Station NFINITI HighPower Giga 11n/g/b対応 無線LANアクセスポイント WZR-HP-G300NH/U

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

今までは、光ファイバー回線には、業者から貸し出されている?メディアコンバータから、LANケーブルで直接つないでいただけなので、ノートパソコンなのに、机の上でしか、インターネットは出来なかった。

でもついに、無線LANアクセスポイントを購入。
一緒に入っていた子機を使えば、300Mbpsのスピードが出るみたいなのだけど、ノートパソコンのWIRELESS機能でも、ストレスなく動画などが再生される。

なんかうれしくなって、いろいろな場所で、ニコニコ動画とか、YouTubeとかを、つい見てしまっている。
別に、机の前とどこが違うのかわからないけど、どこでも、ストレスなく動画を見ることができるというのは、結構、感動的だったりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EP-802A [コンピュータ]


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス

プリンタ、買っちゃいました。
テレビでもCMをやっているエプソンのインクジェットプリンタです。

学校の机の上にも、スキャナとの複合機が置いてあり、CDやDVDは、これで印刷していたのですが、
家のプリンタの調子が悪く、おもいきって買い換えてしまいました。
CD、DVD用のトレイも、内部から出てくるタイプです。

それよりなにより、無線LAN対応。
ついでに、家庭内無線LANの親機も購入。家の中どこでも、快適インターネット環境も実現しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マップリーダー講習会 [学校]

091018_1336~001.jpg財団法人 日本地図センターがおこなった、マップリーダー講習会に参加し、認定証とバッジをもらいました。

10時から4時30分まで、地図学概論、地形図の規格と図式、地名と注記、特別講義「昭和20年 米軍が偵察した日本」、地形図の読図、GIS概論、地図と法律、特別講義「剱岳 点の記」。

大変興味深い内容で、楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第4回定期演奏会 DVD 完成 [吹奏楽]

dvdga.jpg関係者の方への連絡です。

大変、遅くなり申し訳ありません。

今年の春に開催した本校吹奏楽部第4回定期演奏会のDVDができました。

現役の生徒には、月曜日に配布いたします。
卒業生の皆さんも都合のつくときに、御来校ください。

時間がかかったわりには、余分な部分をカットして、とかいう細工を試みたのは最初だけで、ただ、曲が始まる部分にチャプタを追加して、頭出しが出来るようにしたぐらいになってしまいました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

蜂舞祭 三中フェスタ 中止 [学校]

来週、10月24日(土)に予定されていた、「蜂舞祭」「三中フェスタ」は、中止となりました。

保護者の方にも、いろいろ準備を進めていただいてきたなか、誠に申し訳ありません。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キャプチャ [コンピュータ]

かつては、DVテープのカメラを使っていたので、DVDをつくったりするのには、キャプチャ作業をしなくてはいけなくて、そこそこの時間がかかっていた。
ハードディスク方式のビデオカメラにしたので、DVDの作成については、絶対楽になったはずなのだけど、
油断してしまうのか、昨年度の定期演奏会のDVD作成も、まだできていなかったりする。

実際やってみると、CPUの能力も、メモリの量も、ハードディスクの容量も、余裕があるはずなのだけど、
つい、油断してしまうのか、乱暴な作業?をして、フリーズさせてしまい、「あっ、セーブしてなかった。」みたいな状況になってしまう。

まあ、かつては、ワープロを使っていても、そういう状況はあったのだけど、近頃、作業中にフリーズというのは動画関係の作業ぐらいかもしれない。

コンピュータにもやさしく接しなくちゃね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

学校閉鎖 [学校]

学校閉鎖
18日(日)まで、学校閉鎖ということになりました。
17日(土)に予定されていた英検も、31日(土)に延期されるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

学年閉鎖 [学校]

学年閉鎖
1学年が、17日(土)まで、学年閉鎖ということになりました。2年2組、5組、3年4組も学級閉鎖です。
中間試験は、来週の10月21日(水)、22日(木)に延期になりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラームス 交響曲第1番 [吹奏楽]

ブラームスの交響曲第1番は、「題名ない音楽会」で取り上げられたり、「のだめカンタービレ」でも使われたりして、注目を浴びているように思う。(別に、そんなこととは関係なく、有名な?曲なのだろうけど。)

個人的には、この曲を初めて聴いたのは、大学の頃だと思う。
第1楽章の冒頭部分を聴いた時、メロディらしいものを全然聞き取ることができなくて、「わからない」という印象だったのを覚えている。

「題名のない音楽会」で、冒頭のティンパニについてや、テンポについての聴き比べがおこなわれた時があった。(初めて聴いた時の演奏は、きっと、ゆっくりしたテンポの演奏だったに違いない 笑)

ティンパニの叩き方も、両手、片手、交互とあり、それぞれ、表情というか、意味合いというか、受ける印象が違うのが不思議だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バンドストッパー [家庭]


レーザーストッパー(PPバンド用) 16mm×50個 16mm

レーザーストッパー(PPバンド用) 16mm×50個 16mm

  • 出版社/メーカー: ナックス
  • メディア: その他
「バンド」といっても吹奏楽とは全然関係なくて、荷物や雑誌などをしばるテープを留める器具なのだけど、
特別な道具を使わなくても、きっちりと固定することができて、とても便利。う~ん、こんなに便利なものが世の中にはあったのね、という感じ。

きっと、こういうものって、いろいろあるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴミ収集車と「赤とんぼ」 [家庭]

我が家の地区のゴミ収集車は、「赤とんぼ」の音楽を流しながら、やってくる。

巡回コースの最初にあたらるらしく、8時30分には、夕焼小焼の、赤とんぼ 負われて見たのは、いつの日かが聞こえてくるのだけど、別に違和感は・・・・ない。
土曜日など、ちょっと油断すると、そのメロディーが聞こえてきて、「しまったぁ~、行ってしまったか・・・」という感じで、出しそこねてしまったのを、思い知らされたりはする。

さらに言えば、その「赤とんぼ」ののんびりとした音楽とは対照的に、作業員の方は、気合いと気迫のこもった働きぶりなのにも驚かされる。
なんか、パワーがもらえるっていう感じ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市民体育祭合同演奏 不参加 [吹奏楽]

部員の皆さんへの連絡 2
10月11日(日)の市民体育祭合同演奏に、本校吹奏楽部は、不参加ということになりました。

6名の部員がインフルエンザに感染している状況の中、市の担当の方とも相談の上、決定させていただきました。
関係の皆様にも大変ご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

照明器具の寿命 [家庭]

蛍光灯に寿命があるのは、知っていたというか、これまでも何回も交換してきたのだけど、照明器具自体にも寿命があるらしい。

寝室の蛍光灯がつかなくなり、原因不明なので、交換してしまったのだけど、インターネットで検索してみると、照明器具の寿命は、10年とか、15年とか書いてある。
今まで、考えたこともなかった。

機械物は、部品交換や修理をしても、ある一定の年限を過ぎるとダメになるのは、経験則としても身にしみてはいるのだけど・・・・。

ちなみに、照明器具を買ってみると、使用している蛍光灯が細い。27W、34W、41W、でスリムタイプというらしい。70W、85W、100Wのツインタイプというのもあった。
30W、32W、40Wのいままでのは、どこいったんだぁ~~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ロードネットサポートセンター [家庭]

やってしまいました。U字溝に落輪してしまいました。img01s.jpg蓋は不安定なのは知っていたのですが、ついうっかり。
ハイエースなら、何でもなかったのかもしれませんが、ミラジーノ、軽自動車のタイヤは見事にはまってしまいました。
JAFの会員ではないのですが、ETCカードにロードサービスが付いていることを思い出して、電話をしてみました。
レッカー車を派遣してくれて、タイヤにワイヤをひっかけて、救出してもらいました。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Microsoft サポートオンライン [コンピュータ]

事務の人から、
「コンピュータに詳しいと聞いたので質問があるのですが・・・」ということで、声をかけていただいた。

エクセル2003でつくったファイルの細い罫線が、2007で印刷すると太くなってしまうのだそう。

コンピュータのことは、インターネットで、ということで、早速検索してみようと思うと、質問はそのこと自体ではなく、
インターネットで検索した結果、「Microsoft サポートオンライン」で、該当すると思われる修正プログラムを見つけ、
ダウンロードしたのだけど、
解凍しようとするとパスワードを求められる。
無視して続けても、何も起こらないというところまで、すでに実行済みであった。

う~ん、「Microsoft サポートオンライン」の該当ページさえ、なかなか探せ出せないし、
機械翻訳云々という文章は、何が書いてあるかわからないし、
サービスパックまで待たないと、不都合があっても知らないよ、みたいな語句に、ちょっとビビっちゃうし。

修正プログラムを展開する場所を、エクセルのファイルがある場所にしてみると、いいかも、
という、何の根拠もないアドバイスをして、ごめんなさい、をしてしまった。 完敗です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

インフルエンザ 学級閉鎖 [吹奏楽]

部員の皆さんへ連絡
インフルエンザの感染が広がってきました。
担任をしている2年3組も、3人が感染し、学級閉鎖となりました。

10月11日(日)に市民体育祭の合同演奏がありますが、それまで練習はできません。
参加の可否については、金曜日(9日)に決定します。(部活の連絡網でお知らせします。)

インフルエンザに感染したことがわかった部員は、顧問にも連絡をお願いします。

部員向けメッセージでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

和風ファミリーレストラン [家庭]

もう何年も前のことになるのだけど、うちの奥さんが友人と、某和風ファミリーレストランで食事をしていた時、

出てきたお吸い物を飲んでみると、どう考えてもただのお湯だったらしい。

まあ、お湯をそそぐインスタント?のお吸い物なのか、というのもちょっとショックではあるけど、問題は、その後。
店員さんから、「申し訳ありませんでした。」の一言さえなかったらしい。

それ以来、うちの奥さんは、その系列のお店には絶対入らない。僕が、「ここにしようか。」と言っても、「ここはダメ!」と拒否られてしまう。

逆に、某ファミレスで、デザートか何かの付け合わせ?がメニューと違っていて、後で指摘すると、丁寧にあやまってくれて、最後、レジでも割引券をくれたりして・・・。また、来たくなっちゃいますよね。

ミスや間違いは、絶対にある。問題は、その後どうするかなのだと思う。

立場を変えて考えると、「言うは易し、行うは難し」だとは思うのだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

車検 [家庭]

父親が自動車修理工場に勤めていたので、車の購入、廃車、車検など、すべてやってもらっていて、
自動車ディーラーの方と接するということが全くなかったのだけど、

父親も亡くなってしまい、中古車業者に車を売り、ショールームを見て回って、ディーラーから車を購入、車検は、どうしようかなぁ、みたいなのを、初めて経験するようになった。

で、トヨタのハイエースを購入、商用車なので、1年ごとの車検なのだけど、朝出せば、夕方には出来上がっているという感じだし、お店も、家から近いし。

ちなみに、フエールクーラーのパイプが云々というリコールのご案内がきていたりもするのだけど、
「車検は、お買い求めいただいた当店でどうぞ!」という宣伝にも見えてしまうのは、うがった見方過ぎるだろうか(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブエノスアイレスの春 [吹奏楽]

アンサンブルコンテスト校内予選、第4位となったサックスパートによる、「ブエノスアイレスの春」です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽