So-net無料ブログ作成

第5回定期演奏会 第3部 第1曲目 [吹奏楽]

第5回定期演奏会 第3部 第1曲目、「魔法にかけられて」の演奏です。
指揮は、2年生学生指揮者のIさんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第5回定期演奏会チケット集計 [吹奏楽]

第5回定期演奏会でのチケットの回収枚数は、533枚でした。
チケット集客コンテストの優勝は、一人平均10枚のパーカッションパートになったようです。

御来場ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「たなばた」と「One Day」  [吹奏楽]

今度の定期演奏会では、卒業生バンドで、「たなばた」、第3部最後の曲で、「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールドエンド~」を演奏する。

「パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールドエンド~」の中に、「One Day」という曲があり、10年に1日しか会えなくなった、ウィルとエリザベスの深い愛を表現したものだと思う。

会えなくても愛をつらぬく、みたいなのって、どっかで聞いたことあるようなと思っていたのだけど、
突然気がついたのが、「天の川を隔てて輝く、 わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された夜・・・」という、七夕の話。

思わぬ、かくれテーマを発見。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

長尺FACTORY [吹奏楽]

かつて、本校には、A1幅のロール紙にカラー印刷できる、エプソンPX7500Sというプリンターがあって、演奏会の立て看板なども、簡単にできるようになったということを書いた。
(それまでは、ポスター印刷機能で、何枚にも分割して印刷し、のりとガムテープで貼り合わせて作っていた。)

ところが、パソコン室の機材とソフトが入れ替わったら、いつのまにか、「長尺FACTORY」というソフトが入っていない状態になってしまった。
で、インターネットで探してみると、見つかったのだけど、価格がなんと、3万9800円。う~ん、さすがに、自分で購入する気にはならない。

で、なんとか、拡大機能とかで、できないかな、とトライしてみたのだけど、なかなかうまくいかない。

ついに、「ワイドぷりんとP-style」という、シェアウェア、8190円を購入。
でも、これがまた、いろいろ設定がむずかしかったりして、(ちゃんとマニュアルを読んでやればいいのだろうけど・・・・)
長尺になるはずが、A1サイズでカットされてしまったり、試行錯誤して、やっと完成した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新学期 [学校]

ブログ上では、まだ3月なのだけど、実際は、4月。(笑) 今日、2日(金)、年度当初の職員会議がおこなわれた。
この商売の特殊なところは、この1年間の仕事内容が、この会議で決まるということ。(まあ、流れというものがあって、そんなに変化があるわけではないけど・・・)

というわけで、今年度は、3年生担任、進路指導主事ということになった。

主事ということだから、出勤した日は、1日200円もらえるということになるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

父親の思い出 2 [家庭]

すでに亡くなっている僕の父親は、昭和2年生まれなので、国民学校の世代ということになる。

志願しての海軍入隊。本人いわく、「本当は、飛行機乗りになりたかったのだけど、頭が悪かったので・・・」、
飛行機の整備の仕事をしていたらしい。

戦後は、自動車修理工場に勤務。手でギアを変える、大きなオートバイに乗っている写真も残っていたりする。
新宿のアパートぐらしで、赤ん坊の僕と母親を、そのバイクに乗せて、銭湯などにも行っていたようだ。

そんな時代なので、当然、英語教育などは受けていないはず。
でも、母は、「お父さんは、英語が読める」と言っていた。
母親自身、昭和5年の生まれで、アルファベットは「S・M・L」ぐらいしかわからない状態だったわけで、(母は、婦人服の縫製の仕事をしていた)
ローマ字がわかる=英語が読める、というレベルだったのだと思う。

でも、父は、自動車整備士2級の資格をもっていたし、そういう時代、環境の中で、ローマ字が読めるようになるには、それなりの努力をしたのだと思う。

思い返すと、父は、NHK教育テレビの高校通信講座の番組を観るのが好きだった。(家族としては、違う番組がみたいわけで、みんなの声におされて、チャンネルはかえられてしまうのだけど。)(そう、家族の中で、父親の意見が強いということは、全くなかった。)

自動車整備の仕事をしていると、メーカーが実施する講習会みたいなものにも参加する必要があったみたいで、分厚いファイルを持ちかえっていたりもしていた。

「向学心」みたいなものは、常に持ち続けていたのではないだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昼食会 [吹奏楽]

100331_1227~001.jpgふと、窓の外を見ると、学校の裏の川原で、クラリネットパートのメンバーがお弁当を食べている。
桜も咲いているし、いい感じではある。

う~ん、なんか、先生の発想みたいで、感動してしまった。
ほら、中学校の先生方って、「新しい学年のメンバーで、天気もいいし、花見をかねて、外で、お昼でも一緒に食べませんか。」みたいなこと、よく言いません?(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

裏プロ2010 [吹奏楽]

定期演奏会のプログラムにはさむ、裏プロが完成した。

urapuro.jpg
ある意味、個人情報のかたまりなので、大きくは載せられないのが残念。
ぜひ、4月4日(日)朝霞市民会館へ御来場ください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本年度の活動記録09 [吹奏楽]

本年度の活動記録
3/28 第4回定期演奏会(於 朝霞市民会館)
5/31 秋草学園吹奏楽クリニック 参加
6/14 東邦音楽大学管打楽器講習会 参加
6/20 西部地区吹奏楽研究発表会「パリへの夜間飛行」(於 狭山市民会館)
7/20 富士バンドカーニバル 参加(於 富士河口湖ステラシアター)
7/25 みぞぬま児童館「わくわくドキドキ夏祭り コンサートの部」サックスパート参加
7/29 市内中学校吹奏楽部による夏のジョイントコンサート(於 朝霞市民会館)
8/ 2 県吹奏楽コンクール西部地区大会 A編成 銀賞(於 所沢市民文化センター)
      「マーチ 青空と太陽」「パリへの夜間飛行」
8/ 4 県吹奏楽コンクール西部地区大会 D編成
      「クラーク・カウンティ・セレブレーション」
9/20 老人介護施設ハレルヤ敬老会 アトラクション演奏
9/26 アンサンブルコンテスト校内予選会
10/14 「あいさつ運動推進活動キャンペーン」アトラクション演奏
11/22 アンサンブルコンテスト(於 狭山市民会館)
       トロンボーン四重奏「スリー・シティーズ組曲」銅賞
       フルート四重奏「フルート吹きの休日」銀賞
12/26 パーカッションフェスタ2009 
       打楽器五重奏 「ノームの森の物語」
    TAMAアンサンブルフェスタ2009
       クラリネット九重奏 「プスタ」銀賞
       サキソフォーン七重奏 「ブエノスアイレスの春」銀賞
    みぞぬま児童館ウィンターコンサート 参加
       ホルン三重奏「アンパンマンのマーチ」
       ユーフォニアム・チューバ四重奏「White-Scape」
       Wリード・コントラバス四重奏「ホワイトクリスマス」
       トランペット五重奏「喜歌劇メリーウィドウセレクション」
1/17 朝霞市吹奏楽・器楽フェスティバル参加(於 朝霞市民会館)
1/24 コンクール新人戦 銀賞 (於 久喜総合文化会館)
       「吹奏楽のための風之舞」「喜歌劇メリーウィドウセレクション」
1/31 市内吹奏楽講習会 (於 朝霞第一中学校)
2/14 バレンタインコンサート参加
3/ 6 みぞぬま児童館やよい祭 アトラクション演奏
4/ 4 第5回定期演奏会(於 朝霞市民会館)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第5回 定期演奏会 演奏曲目 [吹奏楽]

第一部
 1 クラーク・カウンティ・セレブレーション
 2 喜歌劇メリーウィドウ・セレクション
 3 パリへの夜間飛行
第二部
 卒業生バンド
  「たなばた」
  「ディープパープル・メドレー」
 パートアンサンブル
   各チーム3分以内
第三部
 1 魔法にかけられて
 2 演歌メドレー
 3 木陰の散歩道
 4 ジャパニーズグラフィティXⅣ【嵐メドレー】
 5 パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールドエンド~
 卒業生紹介
    「道」「YELL」
アンコール
 オブラディ・オブラダ

おっと、またアンコール曲まで書いてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ファイナルファンタジーメドレー 演奏 [吹奏楽]

N二中 第18回定期演奏会 卒業生バンドよる、「ファイナルファンタジーメドレー」の演奏です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

裏プロ 表紙 [吹奏楽]

定期演奏会の裏プロの表紙ができた。
ちらしの裏面同様、部員が友人に依頼して描いてもらったもののよう。(違う人物だけど)

裏プロweb.jpg

ちなみに、電子メールで送られてきたのだけど、
担当の部員:「裏プロの表紙、電子メールで送ったのですが、届いていますか?」
僕:「う~ん、きてないねぇ」

もう一度、アドレスを確認して送ってもらったのだけど、届いたメールをみると、題名が、「裏プロの…!」。
う~ん、もしかすると、たくさんのスパムメールに埋もれて、届いていたのに削除してしまっていたのかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

歩くスピード [吹奏楽]

僕自身は、歩くスピードがとても速い。
廊下を生徒と一緒に歩いていると、生徒は小走りになってたりする。

移動のために使う時間がもったいないという気持ちなのでしょうか。


で、生徒には、せめて、部活動中は、もう少し速く歩いてねって、言っていたりする。

まあ、僕の場合は、計画性がなかったり、怠惰から追い詰められての忙しさだったりもするのだけど・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

予習 [吹奏楽]

小中高校時代、塾へ通った経験は、ほとんどないのだけど、中3の夏休み、夏期講習に行ったことがある。
池袋のE予備校の夏期講習で、本部校舎ではなく、大塚駅近くの女子高校を会場としておこなわれた。
冷房もなかったし、条件としては良くなかったと思う。そして、その夏期講習に通った時の最大の思いでは、帰りに池袋で、映画を観たりしたことだったりする。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-02-03

内容的には、国数英の試験問題を、解説していくものだったと思う。
で、そのとき感じたのは、あらかじめ、問題に取り組んでおいて、授業の解説を聞くと、とても「身についた感」が強いということ。(特に数学)
もちろん、解説を聞くと、やり方、ノウハウみたいなものを「知る」ことはできるのだけど、忘れちゃいそうというか、「身についた感」が少ないような気がした。

ラジオ講座などもそうで、あらかじめ、テキストを読んでおいたりすると、「身についた感」が強まるような気がした。


高校時代、「なべつぐのあすなろ数学」という問題集で、数学を勉強していた時、(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2007-06-19
30分ぐらい考え続けてわからない場合、次の日、友達に解いてもらうと、解説などしてもらわなくても、解いているのを見ているだけで、よく理解できた。


と、やたら長い前フリなのですが、なぜ、この記事がマイカテゴリー「吹奏楽」なのかというと、
自分が取り組んでいる曲の、演奏を聴いたり、指揮を見たりすると、いろいろなことが聴こえてきたり、見えてきたりするなぁ、と思っていたりするのです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PTA広報 吹奏楽器楽フェスティバル [吹奏楽]

PTA広報「青空」で、 1月の吹奏楽器楽フェスティバルの様子が掲載されました。
僕が指揮棒をとばしてしまったことまで紹介されています。(笑)

fesuthibaru.JPG

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

New Sounds in BRASS 2004 [吹奏楽]

ふと気がつけば、異動してからN2中の定期演奏会卒業生バンドで、演奏させてもらってきた曲は、5曲目となるのだけど(まあ、異動して5年が経ち、本校の演奏会も第5回目をむかえたわけで・・・)、

曲目を思い返してみると、
2005年(第13回) ディズニーファンテリュージョン(N2中最後の年)
2006年(第14回) ジャパニーズグラフィティ ウルトラ大行進
2007年(第15回) ジェラートコンカフェ
2008年(第16回) 翔べ!ガンダム
2009年(第17回) リトルマーメードメドレー
2010年(第18回) ファイナルファンタジーメドレー

ふと気がつけば、最新3曲は、New Sounds in BRASS 2004からの選曲なのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魔法にかけらて 練習記号D [吹奏楽]

ニューサウンズインブラス 鈴木英史編曲「魔法にかけられて」の練習記号D(ナサニエルとピップ)の部分。

mahou.jpg

Fのユニゾンから、Gの音が加わり、F,G,B♭、そして、F,G,B♭,E♭となる。

上の楽譜には書き忘れてしまったのだけど、バスクラリネットは、ずっとFの音。アルトクラリネットは、F→G→B♭→E♭と変わっていく。

サックスについては、楽器が増えていくのだけど、基本的には、同じ楽器の中での音を変えて、色を変えようということなのだろうか。

八分音符でアクセントがついてるし、意識しないで演奏すると、なんとなく通りすぎちゃうようにも思うのだけど、

それぞれ同じ音同士をのばしみて、
一緒にのばしてみて、
短く一発、
最後に、楽譜どおり。

それぞれの段階で、うまくいかなければ、もう一度、
場合によれば、前の段階に戻って、

みたいな感じで、練習すると、なんかそれっぽい感じ?になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

N2中定期演奏会 卒業生バンド [吹奏楽]

3月27日(土)新座市民会館でおこなわれる、新座市立第二中学校吹奏楽部定期演奏会の卒業生バンドの演奏で、また指揮をさせてもらえることになった。

新座第二吹奏楽団のメンバーを含めた卒業生と、現役の3年生(まあ、すでに卒業式は終わっているから卒業生ともいえるかもしれない。)50名ぐらいの編成になるらしい。

当日までに3回、練習が設定されている。

曲は、「たなばた」と「ファイナルファンタジーメドレー」。
S学園大学の岡崎先生が「たなばた」、僕が「ファイナルファンタジーメドレー」。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

チケット完成 [吹奏楽]

チケット.jpg
今年のチケットがやっと完成した。
昨年と同様の形式。ただ、チーム編成を若干修正した。(以前に戻した感じ)

フルート     11
クラリネット   12
サックス     13
オーボエ・ファゴット・コントラバス  14
ホルン      21
トランペット   22
トロンボーン   23
ユーフォニアム・チューバ  24
パーカッション  27
卒業生      30
教師       40
その他(当日券) 50

卒業生分が優勝すると、とんでもないことになるのだけど、まあ、難しいよね。

過去の関連記事:「観客動員大作戦 番号」http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2009-03-17
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

卒業生との飲み会 [吹奏楽]

21歳、22歳、23歳になる吹奏楽部の卒業生との飲み会がありました。

きっかけは、わくわくドームで、23歳になる卒業生の一人に再会。いろいろ話をしているなかで、二十歳過ぎたのだし、飲みになんかも行きたいよね、ということになった。

その時の僕の発想的には、4,5人で飲みながら、話でもして、みたいな感じだったのだけど、
その子は、自分の代だけではなく、2つ下の代まで声をかけ、その頃、一緒に顧問をやってもらっていた、S先生やM先生にも連絡をしたらしい。

実際に集まったのは、僕と僕の奥さん、M先生を含め、20名弱ではあったのだけど、2次会のカラオケまで、盛り上がりまくってしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4針 [家庭]

差し歯になっていたところが、ガムをかんでいたら、とれてしまった。
歯医者に行くと、もうボロボロなので、抜きましょうということになった。

麻酔を注射し、ゴリゴリと始まったのだけど、なかなかうまくいかないみたい。まあ、ボロボロなわけだから(笑)。

しばらくして、先生:「割れちゃうんですよね・・・・。」「口腔外科の先生がいますので、代わりますね。」
口腔外科の先生:「口腔外科の・・・です。よろしくお願いします・・・・」
ということで、先生が代わり、何回かトライするものの、なかなかうまくいかない。
口腔外科の先生:「ちょっと、邪魔な歯ぐきがありますので、切らせてくださいね。」
ということで、さらに麻酔を追加して、切開したもよう。(まあ、自分の口のなかではあるのだけど、見えないわけだし。)

というわけで、悪戦苦闘の末、やっと抜けたのですが、4針縫うことになった。
骨も少し削ったらしい。

その日は、抗生物質と痛み止めをもらって、帰宅。食事等も特に問題はなかったのだけど、
4針の縫合とか、骨を削ったとか聞くと、ちょっと、これからどうなるか心配だったりする。

一週間後に糸を抜くことになっているのだけど、すでに、一針はとれちゃってたりするし・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ワード 背景 塗りつぶし効果 印刷 [コンピュータ]

ワードで、グラデーションの背景を設定して、プレビューとかでもOKなのに、印刷してみると、グラデーションの効果が分割されてしまう、どうしたらいいでしょう?という相談を受けた。(状況は伝わるでしょうか。)
「書式」→「背景」→「塗りつぶし効果...」→「グラデーション」タブ(既定:夕焼け)

で、「ワード 背景 塗りつぶし効果 印刷」という、こんなんで何かヒットするの?という検索語で、Googleで検索してみると、

マイクロソフトサポートオンライン「塗りつぶし効果を設定した背景が期待通りに印刷されない」というのが見事ヒット。

まあ、結論的には、「仕様です。」ということでしょうか(笑)。
web用を考えてます、とのこと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

定期演奏会の宣伝 漫画版 [吹奏楽]

チラシマンガ102.JPG

ちらしの裏面のマンガ版です。
部員ではないのですが、生徒が描いてくれました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

封筒印刷 [コンピュータ]

学校の職員室では、RICOHのIPSiO SP C820を使用しているのだけど、
封筒に直接印字しようとして、「用紙種類」から「封筒」を選ぶと、折り目のない下を手前にしても、うまく逆に印字される。

と書いても、何を言っているのか、わからないと思いますが、
封筒の封をする部分は、全体の幅より狭くなっているわけで、できれば、逆の方を前にしたいけど、普通は、上から印字されるわけで・・・・。

結局、通じないかもしれませんが、
「用紙種類」の「封筒」という設定には、それなりの意味があるのですね、という話。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

魔法にかけられて [吹奏楽]


魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD
ニューサウンズインブラスの「魔法にかけれて」を演奏することになったので、DVDを購入することにした。

朝5時に、Amazonの1-Clickで注文当日お急ぎ便で注文したら、夜7時頃到着。
さっそく観てしまいました。

スコア表紙の曲目解説によれば、
・・・・ディズニーの世界をみずからパロディーとするかのような展開が・・・。
・・・・音楽を担当したのは、『リトル・マーメード』(1989年)、『美女と野獣』(1991年)、『アラジン』などのディズニー作品で、8回のアカデミー賞受賞歴を持つ巨匠アラン・メンケン。・・・


というわけで、どっかで聞いたことがあるのだけど・・・・・、という感じがもどかしい(笑)。

同じくスコア表紙の演奏にあたってに書かれている、練習記号Cからの、ワーグナーの「ローエングリン~婚礼の合唱」と、Eからの、「美女と野獣」のテーマは、わかりやすいけど、それ以外にも、パクっているというか、インスパイアされているというか、まあ、作曲者が同じだから、雰囲気が似るというのは当たり前なのだろうけど・・・・。

本編も、感動的な部分もあるのだけど、どうしてもドタバタ感みたいなものがあるように思う。
まあ、演奏も、部分部分の効果をしっかり表現しつつ、ドタバタ感を楽しむ、という感じがいいのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

みぞぬま児童館 やよい祭 フィナーレ演奏 [吹奏楽]

みぞぬま児童館は、学校の目の前、歩いて3分、走って30秒?の位置にあるので、楽器の移動も、学校内の音楽室から体育館までぐらいの気持ちでOKです。

ところが、今回は雨。
ちょっと、打楽器等の移動に手間取ってしまい、遅くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

では、みぞぬま児童館 やよい祭 フィナーレのオープニングでの演奏です。
「アンパンマンのマーチ」「オブラディ・オブラダ」です。

途中、頭にかぶっている、アンパンマンキャラクターを、じゃんけんに買ったらもらえるという、お騒がせ企画付きです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

送る会 垂れ幕 [学校]

3年生を送る会、後輩からの贈る言葉ということで、各部、各クラスからのメッセージを垂れ幕にして、発表します。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2010-02-23-1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

送る会 入場 [吹奏楽]

3年生を送る会の入場は、マーチ「晴天の風」でした。
3年前、僕が3年生を担任をしていたこともあり、「私たちが送ってあげます。」ということで、学生指揮者が振るのが伝統?になっています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

前歯 [家庭]

僕は、とても歯並びが悪い。悪いというより、グチャグチャ。
上の前歯2本も、ない。

なぜないかという話は、ちょっとおいておいて、大学生の頃まではあったののだけど、あった頃は、出っ歯だった。

小学生高学年の頃、歯並びが悪く出っ歯の自分が笑う顔を鏡で見て、とても気持ち悪いと思った。

なので、真剣に笑うのを止めようと思った時期がある。

自分を認められない者が、他人を認められるわけがない、自分を気持ち悪いと思うということは、他人に対してもそう思う可能性があるということ・・・・。
とは思っても、やっぱり・・・・。
いまだに、上の前歯2本がない状態では、歯を出して笑顔を作るのには、若干の抵抗がある。(まあ、あんまり気にしないで笑っていたりするけど)

歯を見せて、笑顔をつくれる人(生徒)に、とてもあこがれる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3年生を送る会 入退場 [吹奏楽]

3月5日(金)第1時間目、体育館でおこなわれる3年生を送る会で、入退場のBGMを演奏させてもらいます。
入場が「晴天の風」、退場がアンジェラアキの「手紙」です。

3年生を送る会といえば、中学時代のことが思い出されるのですが、
「スポットライト」:http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2008-03-07

本校の生徒会本部役員も、遅くまでかかって、ペットボトルのキャップで作成した壁画?の取り付け作業等にがんばっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽