So-net無料ブログ作成
検索選択

金賞 西関東大会出場 [吹奏楽]

所沢市民文化センターでおこなわれた、県大会で金賞を受賞し、9月5日(日)、山梨県立県民文化ホールで開催される、西関東大会に出場できることになりました。

出演順は18番。中学校の部最後の演奏です。(その後、大学の部4団体の演奏があります。)
開会式 9:40~
本校演奏予定時間 3:15
前後半入れ替え制となっています。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンクール役員 [吹奏楽]

コンクールの翌日は、コンクールの役員ということで、生徒は、会場係、僕は集計係を担当した。

生徒の方は、1年生はD編成のコンクール本番をひかえているので、2、3年生全員で参加。

集計係の方は、
午後の休憩までは、審査用紙もこないし、計算用のシートも完璧に用意されているし、午前中はやることはない。
審査用紙がきてからは、ミスのないように入力しなくてはいけないので、点検しながら作業をし、参加団体への講評用紙袋詰め、賞状の用意、新聞社、連盟へのFAX原稿の作成などもすることになる。

仕事内容的には、途中、会場で演奏を聴くことも可能なのだけど、楽屋でモニタを通して聴く状況になっている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

金賞 県大会出場 [吹奏楽]

地区大会で金賞をいただき、県大会に出場できることになりました。

県大会は、8月12日(木)、場所は、地区大会と同じ、所沢市民文化センター ミューズ。

出演順は、13番。観客は午前午後の完全入れ替え制で、本校は午後の3番目、2:15の演奏予定です。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パワーゲート [吹奏楽]

楽器運搬用のトラックなどには、パワーゲートが付いていることが多くなった。

ホールの搬入口などは、トラックの荷台と同じ高さだったりして、必要性はあまり感じなかったりするけど、
普通の地面に、ティンパニやヴィブラフォンを上げたり降ろしたりする状況の場合は、ありがたさを実感する。
チャイムにいたっては、なきゃ無理っ、状態かもしれない。(まあ、解体して運ぶという手もあるし、実は、そのままでも全然無理ではないけど。)

あと、この前、引越しやさんが来たとき思ったのだけど、パワーゲートを半分ぐらいのところで止めて、階段代わりに使うというのもあるのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市内中学校 夏のジョイントコンサート [吹奏楽]

100729_1605~001.jpg恒例となった市内中学校の夏のジョイントコンサート。(ちなみに、春の、秋の、冬の、が、あるわけではない。)

今回も、本校の担当は、縦看板の作成のみ。ちらし、プログラムの作成、タイムスケジュールの作成等、他の学校の顧問の先生がやってくれた。

終了後、その顧問の先生達と話をすることができたのだけど、とても勉強になり、楽しかった。

一人の先生は、トロンボーン奏者で、吹奏楽の講師などもやっていて、採用試験を受けて、中学校の音楽の先生になったという、新任3年目なのだけど、結構年齢はいっているという(失礼)方。

プロのプレーヤーとしての観点からの吹奏楽観みたいなものを聞くことができて、本当に楽しかった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

誕生日 [家庭]

結婚記念日とか、お互いの誕生日とかというのは、子供のいない夫婦のわれわれとしては、忘れてはいけない重要な記念日ということになる。

お互い、忘れるということはないのだけど、別に、その日に何かをやることにしている、というわけでもないので、
何日も前から意識しているにもかかわらず、当日、つい忘れて、その日がすぎさってしまうということも結構多い。

要は、その日に、「おめでとう~!」と一言言えるかどうかが勝負なわけで。(どんな勝負じゃいw)

その勝負に負け、僕から責められることの多い奥さん、僕の52歳の誕生日である今回は、

朝起きた瞬間、「お誕生日おめでとう!」
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DCR-SR220 [コンピュータ]


SONY デジタルビデオカメラ Handycam (ハンディカム) SR220 DCR-SR220 (HDD60GB)

SONY デジタルビデオカメラ Handycam (ハンディカム) SR220 DCR-SR220 (HDD60GB)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

ビデオカメラが壊れてしまった?という記事を書いた。

修理という選択肢には、思いがまわらず、つい、家電量販店K電気へおもむいてしまった。(笑)

で、ビデオカメラのところをみると、今は「ハイビジョン」というものが主流のよう。
全然、この辺のところについては勉強していないので、わからないのだけど、きっと画質がよくなるということは、ファイルの容量も増えるということだろうし・・・・。

ということで、「スタンダード」の旧機種を選択。お買い得価格29,800円だったのだけど、なんとレジでさらに、20,000円ということであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

全国高校入試問題正解 [学校]


全国高校入試問題正解理科・社会 2011年受験用

全国高校入試問題正解理科・社会 2011年受験用

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

塾で配布される、講習用のテキストを生徒に見せてもらったりしたとき、
こんな知識は、入試にはでないのに、どうして覚えさせるのだろう、とか思ったことがある。

常に勉強不足の僕が、なんで、生意気にも、「こんな知識は入試に出ないのに」と、確信を持って思えるのか不思議だったのだけど、(?)
そう、かつて、学校の授業時間に実施していた業者テストが、県教育委員会の方針で中止となり、自校で実力試験を作成をすることになり、
なんと、その時の学校では、2学期は、毎月実力試験を実施することになり、全国の公立高校の入試問題を参考に、毎回、実力試験問題作りに苦しんでいた時期があったのですよね。

中間試験、期末試験などに比べて、模擬試験みたいなものは、
範囲も広いし、出題形式も工夫する必要があるし、できるなら、実際の公立の試験の時に少しでも役立つような問題もつくりたし、みたいな感じで、結構、悩み、時間をかけて、がんばっていたような気がするのです。

その時の経験が、生意気な気持ちにさせているように思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CD-2e [吹奏楽]


Roland SD/CD Recorder CD-2E

Roland SD/CD Recorder CD-2E

  • 出版社/メーカー: ローランド
  • メディア: エレクトロニクス


昨年、音楽の先生が備品要望を出していてたものが納品された。

便利です!
いろいろな機能もあるのだろうけど、「手軽」「かんたん」というのがすばらしい。

CDに録音できてしまうので、後で聞くのも、生徒が持って帰るのも、ストレスなし。


生徒の一人が、録音したCDを持って帰り、「合奏のCDを聞いて書いてみました。よかったら参考にしてみてください。」というメモ、5枚、45項目を渡してくれた。(小節番号をあげて、コメントが書いてある。)

本当だったら、指揮者である僕が、毎回やらなきゃいけないのだろうけど、やれていないのに・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1年4組 [学校]

100727_0511~001.jpg100727_0512~001.jpg
教師になって、1年目。担任をした1年4組。

今でも、未熟で頼りない教師の僕が、1年目なわけだから・・・・。

でも、その子達が、僕が結婚すると聞いて、同窓会を開いてくれた。
(同じ学年だった先生が動いてくれたらしいのだけど)

3年生のクラスじゃないんだよ、1年のクラスなのですよ。

その時、プレゼントしてくれた寄せ書きボードが、上の写真。
時計もついてたしりて、センスあると思いませんか。


結構、心の支えになっていたりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

DVD 「白鳥の湖」 [吹奏楽]


白鳥の湖 全4幕 ダウエル版 [DVD] [Import]

白鳥の湖 全4幕 ダウエル版 [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Opus Alte
  • メディア: DVD

とりあえず、購入してみました。

う~、180分、3時間あります。有名な白鳥のテーマ?、なかなか出てこないし・・・・。(笑)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

佐川聖二の課題曲克服レッスン [吹奏楽]


吹奏楽コンクール 2010 佐川聖二の課題曲克服レッスン【DVD-BOX】

吹奏楽コンクール 2010 佐川聖二の課題曲克服レッスン【DVD-BOX】

  • 出版社/メーカー: ハルモニア・ムジーク・ジャパン
  • メディア: DVD
佐川聖二氏が、中央大学学友会文化連盟音楽研究会吹奏楽部をモデルバンドにして、課題曲のレッスンをおこなっているDVD。
2枚組で、本校のやる課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」の部分は約80分間。

バンドクリニックの会場で、とか、インターネットで検索して、とかではなく、全然関係のない用事で出かけた場所の、CD屋さんで、たまたま見つけ、6800円という値段に、ちょっとためらいながら、購入した。

こういうDVDって、買う人は限られているよね、とか思っていたら、
去年まで一緒に本校の顧問をやっていたK先生も、購入していたとのことで、う~ん、逆に言えば、買う人は確実にいるよね、という感じ。

自分たちも取り組んでいる曲のレッスンの様子を、見学できるということは、すばらしいことだと思った。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カウントダウン [吹奏楽]

100722_1735~002.jpg100722_1735~001.jpg100722_1734~002.jpg100722_1734~001.jpg

部長の提案で、2、3年生45名一人ずつ、45日前からのカウントダウンの紙を書いた。

はがしたものを、準備室の壁に掲示していっている。

だんだんと、本番の日が近づいている。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

富士バンドカーニバル オリジナルTシャツ [吹奏楽]

2010-07-22T15_14_13-6bc37.jpg2010-07-22T15_14_14-53ca8.jpg
富士バンドカーニバルは、チームとしてのエントリー料3万円。
参加者一人あたり、オリジナルTシャツ込み、2000円の参加料ということであった。

オリジナルTシャツは、色は黒、後ろには、各団体名がプリントされている。
生徒たちは、さっそく、練習でも、富士バンドカーニバルオリジナルTシャツを着ていたりする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トイレ改修 [学校]

これまで、耐震工事で、第1音楽室と普通教室の半分が使用不可などという年もあったのだけど、
今年は、トイレの改修工事のため、校舎内のトイレは、夏休み全面使用禁止。

まあ、体育館のトイレは使用できるので、特に問題はないと思うのだけど・・・・。

ちなみに、自分自身は、ふと気がつけば、朝7時から夜8時まで、トイレに行かないまま、帰宅していた。
う~ん、もしかすると身体に悪いかもしれない?

実は、自宅のトイレも、1階と2階にあるのだけど、2階のトイレは、水が止まらなくなり、元栓をしめなきゃいけない状況となり、使用不可状態。(まあ、自分が使うときは、ドライバーで元栓を開けて使っているのだけど。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第3回 夏のジョイントコンサート ちらし [吹奏楽]

7月29日(木)におこなわれる、市内中学校吹奏楽による夏のジョイントコンサートのちらしが送られてきました。
開演は午後5時、会場は朝霞市民会館です。

本校は、D編成チームとA編成チームが、それぞれコンクール曲を演奏します。
jyoint.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

5時間 [吹奏楽]

富士バンドカーニバルのおこなわれたステラシアターまでの学校からの距離は、カーナビによると126km。
圏央道経由で、休憩を入れても2時間ぐらいで到着できる。
実際、当日の朝7時集合で、楽器等を積み込んで出発、途中、談合坂SAで、トイレ休憩、9時30分ぐらいには、ステラシアターの観客席で、音だしをしていた。

でも、帰りは別の世界。
4:00ぐらいにステラシアターの駐車場を出発したのだけど、学校に到着したのは、夜の9時。
5時間かかってしまった。
でも、不思議なことに、生徒たちからは、あまり不満の声はでない。談合坂SAの、保護者会からの差し入れのメロンパンが、妙に評判が良かったりして、「バスの中も楽しかった。」という声が多い。

ただ、家内にハイエースを運転してもらい、バスのトランクに入りきらないコントラバスとかを運んでもらったのだけど、
よく考えると、一人で5時間運転し続けたことになる。う~ん、感謝しております!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

学校説明会に参加しよう! [学校]

進路保護者会で、話をさせてもらった内容の一つが、「学校説明会に参加しよう!」

パンフレット:当たり前だけど、いいことしか書いていない。
インターネット:公式なサイト以外にも、いろいろな情報を入手できるけど、真実ばかりではない。悪意のある、誹謗中傷も含まれる場合がある。
塾からの話:ウラに思わく?がある可能性もある。

「お見合い写真だけ見て、仲人さんの話だけ聞いて、結婚を決める人いる?」(まあ、そうやって決めたからといって、必ずうまくいかないというわけではないだろうけど)

「やっぱり、会って、お付き合いしてみなきゃね。」「雰囲気というか、空気を吸うみたいなことも重要じゃない?」

本校の立地条件から考えると、生徒の通学可能な範囲には300以上の学校があるらしい。(別に、僕が数えたわけではないので、この数字に責任は持てませんが。)

相手も、入学者を選べるけど、こちらも、せっかく選択肢があるのだから、よく検討すべきではあると思う。

というような話をした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地下鉄 南北線 [吹奏楽]

かつて、サントリーホールでおこなわれていた、新星日本交響楽団の定期公演に毎月、行っていたことがある。仕事が終わって、最短の時間でサントリーホールに行くのには、地下鉄の駅から地上に上がり、普通の道路の脇からタクシーを止めるという方法が一番早かった。

ところが、地下鉄 南北線が開通したことにより、溜池山王駅で降りて、徒歩で行けるようになった。
まあ、せっかく便利になったのに、開通してからサントリーホールに出かけたのは、1回だけという状況。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

結露? [コンピュータ]

ハードディスク録画式のハンディカムの液晶画面が、突然、つかなくなってしまいました。

新しいのを買わなきゃダメかな、とか思っていたのですが、数日たって、また電源を入れてみると何事もなかったように使える。

で、油断していたら、また、同じ現象が発生。

接触不良?、結露?

車の中とかで、高温になり、エアコンの効いた部屋で・・・・・。う~ん、わからない。
どちらにしても、違う機材を用意する必要がある状況のようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第2回 高輪ウィンドフェスティバル [吹奏楽]

配布されたプログラムの校長先生の「ごあいさつ」によると、
東海大学付属高輪台高等学校は、
「東京都代表として2002年の初出場以来、全日本吹奏楽コンクールに5回出場し、5回金賞を獲得する成果を挙げて参りました。これも一重に皆さまのご理解・ご協力、ご声援があってのことと感謝しております。
 これまでの感謝にお応えし、培った技術と成果を還元するため、中学校吹奏楽部を対象に高輪ウインドフェスティバルと称してコンクールに出場する事前の発表会を昨年度初めて開催し、たいへんご好評いただきました。この発表会はコンクールが開催される前に発表の機会を設け、吹奏楽コンクールで審査員を務めておられる先生や新進気鋭の音楽家をお招きして講評いただくことで技術の向上を図り、中学校相互の親睦を図ろうとするものです。」
とのことで、
地下3階にある、東海大学付属高輪台高等学校の大きな体育館(アリーナ)で、開催された、第2回 高輪ウィンドフェスティバルに参加させていただいた。

午前中10校、午後10校が参加して、本校は、午後の7番目の演奏。

アリーナもエアコンが効いているし、控え室として使用させてもらった普通教室もエアコン付き。5階の教室から地下3階までは、エレベーターで移動という、至れり尽くせりの環境。
生徒は、トイレに設置されている「音姫」に感動していた。(笑)

後半10校の演奏団体と曲目は、以下の通りです。

1.葛飾区立立石中学校(35人) 三つのジャポニスム
2.横浜市立もえぎ野中学校(35人) 吹奏楽のための交響的ファンタジー「ハウルの動く城」
3.朝霞市立朝霞第五中学校(35人) ラビュタ~キャッスル・イン・ザ・スカイ~
4.横浜市立みたけ台中学校(35人) Gold Rush!
5.狭山市立入間野中学校(36人)
   課題曲:Ⅱ.オーディナリー・マーチ
   自由曲:歌劇「バリアツチ」セレクション
6.さいたま市立土屋中学校(45人)
   課題曲:Ⅳ.汐風のマーチ
   自由曲:With Heart and Voice
7.朝霞市立朝霞第三中学校(45人)
   課題曲:Ⅳ.汐風のマーチ
   自由曲:クラブヨーロッパ
8.市川市立妙典中学校く50人)
   課題曲:Ⅱ.オーディナリー・マーチ
   自由曲:レミニスセンスイア・ヒターナ ー追憶のジプシT-
9.市川市立第五中学校(50人)
   課題曲:Ⅰ.迷走するサラバンド
   自由曲:火の鳥より
10.川崎市立中野島中学校(50人)
   課題曲:Ⅱ.オーディナリー・マーチ
   自由曲:マードックからの最後の手紙
11.江戸川区立東葛西中学校(69人)
   課題曲:Ⅱ.オーディナリー・マーチ
   自由曲:OTHELLO シェイクスピアに基づく5つの交響的描写
            Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ楽章より
参考演奏            ‘
東海大学付属高輪台高等学校(126人)
《スペシャルコンサート》
・鷲の舞うところに(3年生)
・交響詩「モンタニヤールの詩」(A編成)
・ジャパニーズ・グラフィティーXⅣ 嵐メドレー
・高輪ドリームカーニバル2010
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

高輪ウィンドフェスティバル 学校紹介 [吹奏楽]

7月17日(土)に、東海大学付属高輪台高等学校で開催される、第2回高輪ウィンドフェスティバルに、参加させていただきます。

セッティング中に、司会の方が読み上げる「学校紹介」「コンクールへの意気込み、曲目紹介」の原稿依頼があったので、次のような文章を提出しました。

学校紹介
 朝霞市立朝霞第三中学校吹奏楽部は、現在、1年生19名、2年生28名、3年生19名の66名で活動しています。今年、4年ぶりに男子が入部しました。
 今回は、2、3年生のみで、コンクールの課題曲と自由曲を演奏させていただきますが、1年生もD編成の部で、コンクールに参加しています。
 「集中力・やる気・仲の良さ・楽しむこと」4つのキーワードを、常に意識して、より質の高い活動ができるように、日々、努力しています。
コンクールが終わると3年生は引退となりますが、受験の終わった3月には復帰して、1、2、3年生で、定期演奏会をおこなっています。

コンクールへの意気込み、曲目紹介
 課題曲は、「汐風のマーチ」です。テンポ136で、日頃から行動できるようにと、考えているのですが、実際は、四分音符=72の、のんびりとした行動パターンのことが多く、大きな「課題」となっています。
 自由曲は、エレビー作曲の「クラブ ヨーロッパ」という曲です。ヨーロッパを汽車で旅する様子をイメージした曲で、大変、楽しい曲です。
 「楽しむ」ということは、実は、とてもむずかしいことだということを痛感しています。演奏する者も、聞いている方々も、楽しめるような演奏をめざしてがんばります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

富士バンドカーニバル2010出演のお知らせ [吹奏楽]

富士バンドカーニバル2010出演のお知らせ

 梅雨も上がり、暑さもひときわ加わってまいりました、いかがお過ごしでしょうか。日頃、吹奏楽部の活動に、深いご理解とご援助をいただきましてありがとうございます。
さて、山梨県富士河口湖町のステラシアターで開催される「富士バンドカーニバル2010」に、昨年に引き続き、参加することとなりました。2、3年生で、「汐風のマーチ」「クラブヨーロッパ」、1、2、3年生で、D編成のコンクール曲「小編成のための組曲 白鳥の湖」を演奏する20分のステージの他、参加校全員、観客の皆さんも参加できる「星条旗よ永遠なれ」「富士山」の合同演奏などが企画されています。
遠方とはなりますが、ぜひ、ご来場いただきたくご案内申し上げます。なお、楽器をご持参いただければ、合同演奏に参加することもできます。

日時     平成22年7月19日(月、祝)
         開演          11:00
         三中演奏予定時刻  1:40
         合同演奏        3:20
         終演           3:40
場所     山梨県富士河口湖町 ステラシアター
入場料    1000円(当日券をお買い求めください。)

当日のスケジュール
   7:00 三中出発
     ~所沢インター~関越道・圏央道・中央道~河口湖インター~ 休憩含む
   9:30 河口湖ステラシアター到着 指定された観客席で音だし開始
  10:30 開場 音だし終了 
  11:00 開演
   3:20 1000人による大合奏「星条旗よ永遠なれ」「富士山」
   3:40 「富士バンドカーニバル2010」終了
   4:00 河口湖ステラシアター 出発
          帰りは交通混雑等で遅延が考えられます。
     学校到着 解散

出演団体
 1 東海大学附属高輪台中等部     21人   11:00
 2 常葉学園菊川中学・高等学校     50人   10:20
 3 川口市立芝東中学校          40人   11:40
 4 八王子市立石川中学校        50人   12:00
 5 朝霞市立朝霞第一中学校       63人   12:20
 6 山梨県立巨摩高等学校        57人   12:40
 7 飯能市立飯能第一中学校       47人    1:00
 8 足立学園中学・高等学校       39人    1:20
 9 朝霞市立朝霞第三中学校       66人    1:40
10 ふじみ野市立福岡中学校       70人    2:00
11 東海大学附属高輪台高等学校   128人    2:20

移動休憩      2:50~ 3:00
リハーサル     3:00~ 3:20
合同演奏      3:20~ 3:40

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

富士バンドカーニバル2010 パンフレット [吹奏楽]

富士バンドカーニバル2010のプログラムに載せる原稿の依頼があったのですが、準備する時間も、あまりなく、昨年に引き続き、あるものを使って、作ってみました。(プログラムは白黒印刷だと思います。)

新しい画像 (1).jpg こんにちは! 埼玉県朝霞市立朝霞第三中学校吹奏楽部です。

 わたしたちは、現在、3年生19名、2年生28名、1年生19名の66名で活動をしています。今年、4年ぶりに男子が入部しました。v(・_・)

 夏のコンクールが終わると、3年生は受験のために引退となりますが、3月には復活して、1、2、3年生で定期演奏会をおこなっています。
 本年度は、2011年4月2日(土)朝霞市民会館で第6回定期演奏会を開催いたします。

 左のイラストは、第5回定期演奏会“裏”プログラムの表紙に使われたものです。右下のあやしげな人物は顧問の「きたち先生」です。きたち先生は、「きたちくんの吹奏楽の窓」というブログをやっています。

 昨年に引き続き、この富士バンドカーニバルに参加させていただきます。富士山の麓にあるステラシアターというすばらしいステージで、すばらしい皆さんと同じステージに立てるということで、最高に幸せな気分です。(行き帰りのバスの中も楽しいし・・・・)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

倍率が高くなった!? [学校]

3年生1学期末の保護者会は、進路学習会ということで、パワーポイントで資料を作り、40分ぐらい話をさせていただいた。

テーマは、
・学校見学会、入試相談会に参加しよう!
・昨年度の埼玉県公立高校入試
・公立高校入学者選抜要領
              の3つ。

昨年度から、本県の公立高校の入試制度は、大きく変わったのだけど、早くも、来年度は、また変わることが決定し、現行制度は、2年間のみということになった。

一昨年度から、何が変わったかというと、いろいろあるのだけど、募集定員の割り当て(それぞれ何%まで合格させることができるか)が変わった、というのがある。
それまで、前期25%、後期75%だったのが、前期75%、後期25%となった。

で、どうなったかというと、「倍率が高くなった」。
いや、日本経済の状況、高校無料化の報道等、公立志向が高まったというのも、もちろんあるのでしょうが、
高校の先生いわく、「不合格になった人数は、そんなに変わっていないのですよね。」

ということで、話した内容は、
bairitu.jpg

もし、募集定員270名の学校で、志望する生徒が300人いたとする。
一昨年までだと、前期試験には、270名の25%、67名の枠に、300名が応募するわけで、倍率は4.47倍。とても高いのだけど、25%なんだから当たり前で、生徒にも、
「前期は難しい、たとえ落ちても、ショックを受けずに、後期をみつめて、がんばっていこう!」なんて言っていたわけで・・・・。
後期試験は、募集人員270名のうち67名は決まっちゃったので、残りの枠270-67=203名に、前期不合格だった233名が応募するとして、倍率は1.15倍。

それが、昨年、募集人員の割り当てを前期と後期で逆転させたことにより、
前期は、270名の75%、202名のところに、300人が応募すると、倍率1.49倍。
後期は、残った68名の枠に、98人が受検すると、倍率は1.44倍で、これまた低くはない数字。

イメージとして、昨年まで1.15倍の学校が、1.49倍になった感じがする。現実には、最終的な不合格者数は変わらないのにね。
高い倍率をみて、志願先を変更したなどという生徒も多かったかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

汐風のマーチ [吹奏楽]

今年の課題曲Ⅳ「汐風のマーチ」の参考演奏のCDを聴いていると、胸が熱くなって、泣きそうな気持ちになる。

自分の勝手な思い込みだとは思うのだけど、現役の高校吹奏楽部の顧問の先生の作曲である、などと聞いてしまうと、全国大会へ出場するような学校の吹奏楽部員の高校生活、みたいなのを想像しちゃうのですよね。

純真な高校生の明るく楽しい学校生活、テンポ136のいそがしくも、充実した毎日。
Jの部分で、事件が発生、でも、前向きに乗り切ろうとする、また、事件が・・・、でも、前向きに・・・。
Kで、人生の苦さというか、どうにもならないことも知るのだけど、覚悟と確信を心に秘め、一まわり大人になって、また歩き始める・・・・みたいな。

う~、思い込みだぁ~。(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

顧問と生徒 [吹奏楽]

ある私立高校の吹奏楽の顧問の先生が、話をされていたのだけど、
「いくらカリカリやっても、生徒は3年間だけど、顧問はずっとですからね・・・・。」

部活動に、どれだけ時間とエネルギーをつぎ込んだとしても、生徒は期間限定だけど、顧問はずっと続いていくということ。

公立の学校の場合は、異動というのがあるので、条件・状況は変化する可能性もあるのだけど、私立の場合は、基本的には状況変化はないわけで。
これって、幸せなことなのかもしれないけど、つらい部分があるのも事実かもしれない。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

意識しながら練習する [吹奏楽]

西部地区吹奏楽研究発表会後、H先輩からいただいたメッセージの一部を紹介します。

今後のみんなの練習の仕方として、「意識しながら練習する」ということが必要不可欠です。それは、
「音量」(昨日より大きな音か)
「音程」(正しい音程で吹いているか、3年生に負けていないか)
「正確さ」(昨日よりもどれだけミスせず吹けるようになっているか)といったことです。
これらを毎回、意識しながら練習を続けて下さい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽譜の間違い 2 [吹奏楽]

前の記事の天野正道氏の講習で、ご自分の作曲した委嘱曲のスコアと、初演の音源を題材に、楽曲アナリーゼの話があったのだけど、

ゆったりとした冒頭部分で、ピッコロのソロが出てくる。ちょっと違和感がある。
天野氏:「これ、ピッコロのフルート持ち替えが抜けているんですね。」「試奏には、『立会い』がないとダメですね。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

楽譜の間違い [吹奏楽]

ノーテーションソフトの普及で、フルスコアとパート譜で書いてあることが違うということは、なくなってきたように思う。

とはいえ、現在練習している、studio music社の「クラブヨーロッパ」という曲でも、「ここ、いくらなんでも、そうじゃないでしょ」という部分が何箇所かある。
まあ、僕の場合、聞き分けられるわけではないので、スコアをみて和声を確認している時に気がついたり、生徒が、「ここ、吹いていて、なんかおかしいんですけど・・・」という申し出でわかったりする。

ただ、気をつけなきゃいけないと思っているのが、
かつて、天野正道氏の講習で、
「作曲家も、書き忘れたり、間違えたりしたしますので、おかしいと思ったら、どんどん変えてください。でも、ある学校で、9thコードを、おかしいといって、全部変えちゃった先生がいたので・・・・」
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽