So-net無料ブログ作成

iPhone Fan [コンピュータ]


iPhone Fan 2011 Spring-Summer (マイコミムック) (MYCOMムック)

iPhone Fan 2011 Spring-Summer (マイコミムック) (MYCOMムック)

  • 作者: 内山秀樹
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: ムック


iPhoneを購入した時に、2冊、iPhone関係とiTune関係の本を買ったのだけど、あまり活用?できなかった。

この本は、わかりやすいというか、使いやすい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Handbrake [コンピュータ]

「iPod-iPhone-iPadでビデオ-動画-DVDを楽しむ」というサイトで、「Handbrake」というソフトを知り、
DVDをiPhone用の動画に変換し、持ち歩けることに感動しています。
字幕もOK。
電車通勤だったりすれば、本当に便利なんだろうなぁ、と思ったりしています。
自動車じゃ、動画を観ながらというわけにもいかないし、だいたい、家と学校は15分かからないしw。

変換に長時間かかるのが、きついところかも。速いCPUが欲しくなってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

正しい楽譜の読み方 [吹奏楽]


正しい楽譜の読み方 -バッハからシューベルトまで- 〜ウィーン音楽大学インゴマー・ライナー教授の講義ノート〜

正しい楽譜の読み方 -バッハからシューベルトまで- 〜ウィーン音楽大学インゴマー・ライナー教授の講義ノート〜

  • 作者: 大島 富士子
  • 出版社/メーカー: 現代ギター社
  • 発売日: 2009/09/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


大変興味深い内容の本なのだけど、初版が2009年ということで、つい最近の刊行だということと、
「現代ギター」誌に連載されていた内容だということに、なんか驚いてしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

入学許可候補者受検番号一覧掲載 [学校]

県公立高校の合格発表も、インターネットで見ることができるようになっている。

昨年度初めて、すべての学校で、インターネットでの「入学許可候補者受検番号一覧掲載」がおこなわれたらしいのだけど、アクセスが集中し、混乱があったらしい。

今年は、外部にサーバーを借りて、対応しているらしい。

さらに、各学校での掲示は、午前9時からだけど、一般向けのインターネットでの掲載は午後1時から、
一般には公表せず中学校にのみ教えてもらえるURLでの掲載も午前11時からとなっている。

インターネットでも知ることができるようになったからなのか、かつて代表の生徒が中学校ごとの合否結果をもらってきていたのが、気がついてみるとなくなっていた。
その学校に合格者がいないと、後で郵送で送られてきたり、ということもあった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

志願倍率の情報サービス [学校]

本県の県公立高等学校の志願者の人数については、
パソコン、携帯電話、電話(音声)、ファクシミリで知ることができる。

2日間ある出願日(2日目は午前中のみ)、1日目の結果は、6:30~、2日目は9:20以降15分ごとに随時更新され、2:30には確定情報がアップされる。

本県の場合、1回に限り志願先変更ができるので、その後、確定情報となる。
ちなみに、来年は、前期後期がなくなり、1回のみの受検機会となるので、志願先変更が2回までできるようになるらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

石橋メモリアルホール [吹奏楽]

<iphone/image-20110227102045.pngiphone/image-20110227102100.png

管打楽器ソロコンテストのおこなわれた上野学園大学 石橋メモリアルホールは上野駅近くにある。

マリンバをハイエースに積んで、車で行くことにしたのだけど、
朝になって、突然気がついたのが、2月27日(日)は、「東京マラソン」の開催日だということ。
あわてて調べてみると、ギリギリで交通規制の外側であった。

ちなみに、ホールの横にそびえるビルが大学の校舎なのだろうか。
横の道の正面には、東京スカイツリーの姿が見えた。(大きく見えるのに、写真で撮ると小さくなってしまうw)
隣には、東京メトロ銀座線の操車場があった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

管打楽器ソロコンテスト [吹奏楽]

iphone/image-20110227101855.pngパーカッションのHさんが、マリンバで、JBA関東甲信越支部第9回中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに出演することができ、上野学園大学 石橋メモリアルホールへ行ってきました。

プログラムに記載されている、大会委員長 紙谷一衛氏の「ごあいさつ ソロコンテスト実施にあたって」によれば、
「・・・・この関東甲信越大会に出場された方々は、各県の大会で特に優秀な演奏力があると認められた方々ですが、本日は・・・・中でも更に際立って優れているという方々を選んで全国大会に推薦いたします。

 コンテストに出るためには誰もが普段以上に奏法や演奏表現法の勉強をされることでしょう。最優秀賞を貰える迄には至らなくても、コンテストで他の人たちの演奏を聞き、先輩方やいろいろな先生方と話が出来たら、どんなに得るものが大きいかしれません。そしてこれから、どんなことに目を向けて勉強をしたらいいかを知ることができるでしょう。本日のコンテストがそういう機会になることを願っています。」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

贈る言葉 [学校]

この職業をやっていて、この時期になると、卒業生への贈る言葉を、書くことになることが多い。
まあ、毎年同じであってもおかしくはないのだろうけど、少しずつ変化している(させている?)のも事実。

今年の「贈る言葉」(10文字×10行という制限あり)

人にやさしく、
   自分に優しく
ダメだと思って
   からが勝負!
 どちらも座右の銘に
しているもの。
 ダメなことには訳が
ある。
 でも、それを克服す
れば・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市内吹奏楽講習会 [吹奏楽]

第一中学校で開催された市内吹奏楽講習会に、試験前に入ってしまって参加できなかった一校以外の四校が集まりました
午前中は、パート別に、S大学吹奏楽部の皆さんによる講習。
午後は、
ユーフォニアム奏者の鎌田裕子先生による基礎合奏の指導です。
各学校の二年生が参加、一年生が見学しています。

課題曲Ⅰと「A列車で行こう」 [吹奏楽]

今年の課題曲Ⅰ「ライヴリー アヴェニュー」、途中、なんか聞いたことのあるフレーズ?だなぁとか思ったら、
Jazzの「A列車で行こう」に、似たような部分がありますよね。
(Hくんに指摘してもらって、気がつきました。)

まあ、課題曲の場合、「ここって、かつての課題曲○○○に似てるっ!」という部分はたくさんあるとは思うけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音楽とビデオを手動で管理 [コンピュータ]

iPhone4を使っているのだけど、どうもiTunesの使い方がわからず、というか、リストにもとづいて自動的に、みたいなのがいやなのだと思う。

でも、よくみてみると、「概要」のところに、「音楽とビデオを手動で管理」というのがあり、それにチェックを入れると、アイコンのドラッグ&ドロップでコピーできることを、最近知ることができた。

う~ん、僕的には、これがいい!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テレビ埼玉 前期入試問題解答速報 [学校]

11Chテレビ埼玉で、県公立高校前期入試問題解答速報をやっていた。

もちろん、生放送ということで、アナウンサーの人も間違えるし、
講師の人も、緊張で声がちょっと裏返っているような感じなのが新鮮だったりするw


ちなみに、前日ぐらいに、過去の実力試験からということで、授業で取り上げた「アテネの気温と降水量のグラフ」関連の問題が、ズバリ出題されていたりもするのだけど、論述形式?での出題だったので、生徒ができたかどうかは、また別の問題。

三大洋の「インド洋」や、「環太平洋造山帯」も、出題されましたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

課題曲 到着 ふたたび [吹奏楽]

課題曲 到着
全日本吹奏楽連盟の会報についている振込用紙を見落としていて、注文が遅くなり、課題曲セットを手にするのがちょっと遅くなってしまいました。


今年も、課題曲の申し込みを忘れていて、ブログとかTwitterとかで話題になっているのにあわてて、申し込み書を探し、送金した。

というわけで、すぐゲットすることができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

雪の朝 [学校]

今日が明日じゃなくてよかった、

と、わけのわからないことを書くのだけど、

県公立高校前期入試を明日にひかえ、今日は、昨日の積雪の影響で、交通機関が混乱。
生徒も登校に苦労したみたいなのだけど、先生の方は、渋滞にはまり、授業にも間に合わない先生もでた。

う~ん、これが、明日だったら、入試用の緊急連絡網の出番もあったのだろうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第二吹奏楽団 サザンオールスターズメドレー [吹奏楽]



第二吹奏楽団の第2回演奏会、第二部2曲目は、「サザンオールスターズメドレー」。
この曲は、N2中の定期演奏会で演奏したもの。いろいろな思い出がある。
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2006-08-14-1

上の記事に書いてあることだけでなく、
今回の演奏ではなぜか誰も吹いていないのだけど、途中のアルトサックスのソロをクラリネットの子が吹いていたり、
今回の演奏では普通のトロンボーンの合いの手が、その時の演奏では妙に気合が入っていたり・・・。
きりがないぐらい、いろいろなことが思い出される。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第23回バレンタインコンサート 「リトルマーメイドメドレー」 「エルクンバンチェロ」 [吹奏楽]

RN中学高等学校さんと合同で演奏した3曲のうち、「リトルマーメイドメドレー」と「エルクンバンチェロ」の2曲を指揮させてもらいました。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新座第二吹奏楽団 第2回演奏会 ジェラートコンカフェ [吹奏楽]

第2部オープニング曲は、「ジェラート・コン・カフェ」。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

合同練習 3回目 [吹奏楽]

iphone/image-20110211152052.pngインフルエンザで1回中止となったため、バレンタインコンサート、RN中学高等学校の皆さんとの3回目の合同練習です。

(iPhoneから、投稿用専用アプリを初めて使ってみました。)

雪の降る中での練習となりました。
バレンタインコンサートと「雪」、きってもきれないのかもしれません。

バレンタインコンサート 大地讃頌の合唱 歴史

バレンタインコンサートでの「大地讃頌の合唱」(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2006-02-12)の歴史についての記事に対し、テツ(T中央高校顧問 W)様より、その時の様子についてコメントをいただきました。その内容を記事として、再掲させていただきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新座第二吹奏楽団 第2回演奏会 第1曲目 [吹奏楽]

雪も心配される中、新座第二吹奏楽団 第2回演奏会が開催されました。

第1曲目、「大空を超えて」の演奏です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リトルマーメイドメドレー 3度目の・・・ [吹奏楽]

7年前、N2中最後の年、定期演奏会の第3部最後の曲が、NSB(ニューサウンズインブラス)の星出尚志編曲「リトルマーメイドメドレー」であった。

個人的には、最後の年の最後の曲だったわりには、うまくいかなくて、心残りだったりした。
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2009-03-20

数年前に、リベンジの機会があったのだけど、卒業生バンドということで、指導してくれている音大生も加わっての演奏ということで、まあ、それなりにうまくいってしまった部分もあるのだけど、自分的には、わかっていない感も強かった。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2009-03-30-2

その時、気にしたのは、「カリプソ」という音楽、という部分。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2009-03-20-1

スコアの表紙「演奏にあたって」には、
「Bの『アンダー・ザ・シー」、この曲はカリブの代表的な音楽であるカリプソの雰囲気を十分に出してください。in2ですが、テンポはあまり速くならないよう、また、このスタイルの曲では、シンコペーションになっている4分音符(タイで繋がっている8分音符同士も同様)は、スラーが書かれている場合を除いて、短く切って演奏するのが約束で、これを楽譜通り音価いっぱいに延ばして演奏するとだらしない音楽になってしまうので気をつけましょう。」
とも書かれていて、
「カリプソ」のリズム?、どんな特徴があるんだろう?、みたいなことばかり考えていた。

今回、また、「リトルマーメードメドレー」をやる機会を与えてもらったのだけど、
気がついたのは、Bからや、Fからのベースのリズムがむずかしいということ。
う~ん、この1拍目裏(2拍目)の八分音符2つというのは何?、1拍目裏裏(2拍目の裏)の八分音符は何?という感じ。
base1.jpg

「演奏にあたって」にも、「テンポはあまり速くならないよう」とも書いてあるのだけど、速くはムリ、というか、
2拍目(3拍目)をしっかり意識させる?ような音形なのだろうけど、現実的には、逆に、2拍目(3拍目)がしっかり演奏できなくなっていたりする。

このベースラインの動きが、結構ポイントのような気がする。

・・・だからといって、すぐ演奏がよくなるわけではないのだけど。


何で、これまで気がつかなかったのだろう、とか考えると、落ち込むのですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第6回定期演奏会の宣伝 その2 [吹奏楽]

定期演奏会の宣伝第2弾は、昨年に続き、部員ではないKさんが、描いてくれたもの。実は、第3弾もあるのだけど、2月12日(土)新座第二吹奏楽団第2回演奏会、2月13日(日)バレンタインコンサートは、この第2弾でいきます。
tirasi1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

第6回定期演奏会の宣伝 その1 [吹奏楽]

毎年、他校の演奏会等でプログラムにはさませてもらっている、定期演奏会のチラシの裏には、「定期演奏会の宣伝」というのを印刷している。

今年のチラシ第1号は、市内朝霞吹奏楽器楽フェスティバルで配布。
裏に印刷したのは、例の会話形式の文章。

朝霞市立朝霞第三中学校吹奏楽部 第六回定期演奏会の宣伝 その1
彩香:朝霞三中の吹奏楽部が、朝霞の市民会館で第6回目の定期演奏会をやるらしいわね。
    三中吹部は、昨年、夏のコンクールで西関東大会に出場したんでしょ。
英明:そうなんだよ。
   その3年生も復帰して、60名を越すメンバーで、いろいろな曲にチャレンジするよ。
    卒業生バンドの演奏も3回目ということになるかな。
彩香:ところで、どんな曲やるの?
英明:まだ、全然決まっていないんだよ。まあ、いつものことだけど・・・。
    第1部では、コンクールで演奏したエレビー作曲「クラブ ヨーロッパ」はやると思うのだけど・・・。
彩香:そんなのんびりしたこと言っていていいの? 早く練習しなくちゃ、間に合わないわよ!
英明:うん、そうなんだけど、
    その前に、2月13日(日)には、ここ朝霞市民会館で開催されるバレンタインコンサートに、
    立教新座中学高等学校のみなさんと一緒に参加させてもらったりもするんだよね。
    「ミス・サイゴン」「リトルマーメイドメドレー」「エルクンバンチェロ」を演奏するよ。
彩香:へえ~、いろいろな演奏機会があって、いいわね。演奏会も盛り上がりそうね。
英明:うん。4月3日(日)には、ぜひ、朝霞市民会館へおねがいしま~す!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自治委員 [学校]

今は、「級長」という言葉は使わないのだろうけど、(僕の子どもの頃も使わなかったけどw)
学級委員にあたる、委員会として、評議委員とか、中央委員という名称が使われている中学校もあると思うのだけど、本校の場合は、「自治委員」と呼んでいる。

公立高校の出願が終わり、調査書の記載事項についての問い合わせが、高校からきたりしている。
(何かミスがあったりしないかと、ドキドキだったりもする・・・・)

その問い合わせの一つが、「自治委員というのは、どんな役割ですか?」というもの。
調査書の「特別活動等の記録」の得点化について、詳細は公表されていないのだけど、きっと、「学級委員」は、点になるのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラウン シェーバー [家庭]


ブラウン メンズシェーバー シリーズ7 790CC-3

ブラウン メンズシェーバー シリーズ7 790CC-3

  • 出版社/メーカー: P&G
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


なぜ、ひげをのばしているかというと、
もともとは、いろいろな思い入れみたいなものもあったのだけど、

今は、一番手間がかからないから、というのが理由となっている。

朝剃っても、午後には、ちょっとザラザラ、
きれいに剃っても、一週間で、もとの「ひげのきたちくん」になってしまうぐらい、ひげののびが速い。

で、毎日、朝、お風呂に入ったときにひげを剃るのだけど、これが結構時間がかかるし、喉のあたりが血だらけ、みたいな事故もおきたりする。
電気シェーバーも、剃ったあとヒリヒリしたり、思うように剃れなかったり、メンテナンスが面倒くさかったり。


ところが、先日、「電気シェーバーも進化しているよ!」というアドヴァイスをもらった。
「働き始めた時に、ある人から、『自分で稼ぐようになったのだから、それなりにいい物を使うべき』と言われて、いいシェーバーを買って使っているのだけど、新しいのにするたびに、機能、使い心地が向上。今のは、自動的に洗浄までしてくれるよ。」

というわけで、家電量販店へ行き、そこにあった「最も値段の高い製品」を購入した。
「きわぞり」機能も使って、長いひげを剃り、現在、「ひげなしきたちくん」続行中です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

iPhone用AVケーブル [コンピュータ]


iPod・iPhone・iPad用AVケーブル ホワイト 1.5m

iPod・iPhone・iPad用AVケーブル ホワイト 1.5m

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス


USBケーブルもついているので、充電しながら使用できる。

youtubeを普通のテレビで、見られるというのが感動。

かつて、コンピュータの画面をテレビに出すためには、コンバーターを使用しなければいけなかったり、リフレッシュ レートが・・・などと言っていたりしたのに、
HDMIケーブルなどという規格もでてくるし、

さらには、携帯電話みたいなものを何千円もしないケーブル1本でつなぐだけでOK、なんて、う~ん、すごい!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

東洋を連想させるメロディー? [吹奏楽]

チャイナドレスとおさげ髪?の中国人が登場する絵のバックに流れるのが、
tyuu.jpg

だとすると、
ミュージカル「ミスサイゴン」の「サイゴン陥落」の部分のメロディー
sai.jpg
東洋的なイメージを与えるためのつくりなのかもしれない。

それにしても、何がルーツなのだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ミュージカル「ミスサイゴン」 [吹奏楽]

宍倉晃編曲のミュージカル「ミスサイゴン」よりを、2月13日(日)のバレンタインコンサートで、RN中学高等学校さんと一緒に演奏することになり、ミュージカルの内容等をインターネットで調べて、生徒に紹介した。

あらすじ
 1975年4月、ベトナム戦争は、終焉を迎えようとしていた。ベトナムの田舎娘だったキムは、17歳で家族を失い、家を焼かれ、首都サイゴンまで逃げてきた。そこで、通称エンジニアの経営する売春宿で働くことになった。最初のお客は、アメリカ兵のクリスだった。クリスは、戦争にも何もかにも嫌気がさしている状態だったが、戦友のジョンのおごりでキムを買うことになった。キムとクリスは一晩だけの契りのはずだったが、お互いにひかれ愛し合い始めた。
 ついにサイゴン陥落。アメリカ軍は全面撤退する。クリスは、キムを連れてアメリカに帰ろうとし、全ての手続きを終えていたが、サイゴン陥落の日の混乱でついに、キムに会うことができず、一人で帰国することになった。アメリカに帰国後3年たったある日、クリスは、ベトナムに残してきたキムのことを気にかけながらも新しい生活を始めることを選び、エレンと結婚する。
 キムには、13歳の時に親が決めた婚約者トゥイがいた。トゥイは新政府のもとで、高い地位にのしあがった。キムはトゥイとの結婚を拒み、そして、クリスとの間にできた子供タムがいることを告げる。逆上したトゥイはタムを殺そうとした。キムはやむをえず、トゥイを拳銃で撃った。キムはエンジニアとともに、バンコクに逃げる。
 1978年、ベトナム帰還兵がベトナムに残してきた子供の支援活動を行うための集会の場で、クリスは、キムがバンコクで生きており、子供がいることを知る。クリスは苦しむが、妻エレンとともにバンコクに行くことを決意する。バンコクのキャバレーで、キムはホステスとして、エンジニアは客引きとして、働いていた。キムは、クリスがバンコクに来ていることを知り、クリスの泊まっているホテルに出向く。そこには、妻エレンだけがいた。
 キムの夢はたった一つ。タムを自由の国アメリカに連れて行き、幸せな生活を送らせることであった。しかし自分がいては、タムもアメリカに行けないことを悟り、自ら命を絶つことを決意した。

ミュージカル「ミス・サイゴン」は、1989年ロンドンで初演されました。
ストーリーはベトナム戦争を背景に東洋人のヒロインとアメリカの兵士の恋と悲劇を描いています。全曲を通してヘリコプターの音が効果的に使われ、東洋風のエキゾチックな要素が随所に現れます。また、旋律はとても美しく悲劇を感じさせる曲となっています。
この編曲では全曲の中から4曲を取り上げています。

■序  曲 : 非常にインパクトの強い序曲。重量感のあるサウンドが要求されます。
■我が心の夢 : ヒロインとその親友が自分の夢を切々と歌い上げます。ピアノのもの悲しい伴奏が印象的。
■サイゴン陥落 : 恋人同士が愛を誓い、しかし離れ離れになってしまう。ミュージカル全体の見せ場です。
■今がこのとき : ヒロインが婚約者の男性と決別するシーン。美しいメロディーとは裏腹に、怒りと憎しみが音楽の内面に潜んでいます。

埼玉栄高校がコンクールで演奏し、全国大会で金賞を受賞した曲。デ・メイの編曲も有名であるが、宍倉 晃氏の埼玉栄高校のコンクール自由曲の編曲デビュー作である。

ミュージカルでは、本田美奈子が、キム役で、すばらしい歌声と、事故によるケガにもめげずに好演したことでも有名。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンサンブルコンテスト西関東大会 役員 [吹奏楽]

アンサンブルコンテスト西関東大会の役員ということで、1月29日(土)、所沢市民文化センターに出かけた。

8:30集合となっていたのでけど、ちょっと油断して、10分遅刻。駐車場に担当の人はすでにいるし、通路での打ち合わせもすでに始まっていた。(申し訳ありません。)

仕事は、場外・場内整理ということで、これが、吹奏楽コンクールだと、当日券を購入したい人と券を持っている人を分けて並んでもらわなければいけなかったりして、大変だったりするみたいなんだけど、アンサンブルコンテストの場合は、それほどシビアな状況はなく、開場前には、200人ぐらいの人が並び、若干開場時間を早めることになったのだけど、特に混乱もなかった。

というわけで、少し会場内で、演奏も聴かせてもらった。

TAMAアンサンブルフェスタでは、開始の礼はしないと要項に書かれているのだけど、西関東大会でも、開始時の礼はしていなかったので、きっとそういう指示が書かれているのであろう。

礼はしないのだけど、アナウンスが入り、演奏を始める前には、ちゃんと会場を巻き込んで、自分たちの空気にしてしまうのは、どの団体もさすがだなぁと思う。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽