So-net無料ブログ作成
検索選択

マリンバソロ [吹奏楽]

定期演奏会第2部は、第1回からパートアンサンブルをやってきた。
第4回目からは、卒業生バンドの演奏も始まった。

卒業生バンドの演奏は、残念ながら第6回目(卒業生バンドの演奏としては3回目)の今回、中止とした。

なので、第2部の演奏は、各パートの演奏で終わる予定だったのだけど、
昨年度は、パーカッションパート2年のHさんが、下倉楽器のソロコンテストで、予選と本選を突破、JBA主催 関東甲信越支部ソロコンテストに出場したので、
せっかくだから、定期演奏会でも演奏を発表してもらいましょう、ということで、マリンバの演奏です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

リクディム [吹奏楽]

パートアンサンブルの最後は、吹奏楽部内で最大の人員を擁するクラリネットパート。さらに、コントラバスパートからの出張者1名を加え、全部で12名での演奏。

演奏するのは、TAMAアンサンブルフェスタで演奏した「リクディム」。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ホルンのB♭管F管 [吹奏楽]

ホルンのB♭管F管を切り替えるレバー?って、本来は、押すとB♭管になるのだろうけど、B♭管を使う頻度が高いので、押すとF管になるように、細工をしている人がいることは知っていた。

さらに、学校にあるホルンに、その2種類のバージョンがあるのも知っていた。

だから、1年生とかを教えるときとかに、よく見て確認しないと、トンチンカンなことになってしまうのも知っていた。

なので、今回も、まずはその辺の確認をしながら・・・みたいな感じで1年生との個人レッスンを始めたのだけど、
そこで、とんでもない事実が判明。

B♭管とF管の2番の調整管が入れ替わっていたのですよ。

長さは若干違っても、口径は同じなのですね。

まあ、2、3年生が吹いていたとしても、結構わからなかったりなんかして・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新歓ポスター 2 [吹奏楽]

img484.jpg img485.jpg

実際の大きさはA5サイズ。完全オリジナルというか、手書きのため1枚限定。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新歓ポスター [吹奏楽]

新入生の皆さんに、アピールしようと、いろいろな部活が、廊下などに手書きのポスターを貼っていたりする。
吹奏楽部のポスターを紹介していきます。
pdf299.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

羽生市産業文化ホール [吹奏楽]

羽生市産業文化ホールで、県吹奏楽連盟の総会がありました。

夏の吹奏楽コンクール、もし計画停電等がおこなわれる状況の場合は、県大会は、この会場でおこなわれるとか。(自家発電装置がある?)

ちなみに、圏央道と東北自動車道を使うと、1時間ぐらいでいくことができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

W・リード&コントラバス [吹奏楽]

W・リード&コントラバスパート。本来は、オーボエ2本、ファゴット2本、コントラバス2本なのだけど、コントラバス1本は、クラリネットパートに出張。

というわけで、金管五重奏?の楽譜をもとにして演奏したのが、「ドラゴンクエストV序曲・マーチ」。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フルートパート 「猫」 [吹奏楽]

フルートパートは、アルトフルートの入った編成の「猫」から、「「ピューマ」を演奏した。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

強弱記号 [吹奏楽]

洗足学園音楽大学でおこなわれた、課題曲クリニック「作曲者と語ろう」の講座で、進行役の伊藤康英さんが、
「作曲家の立場で言うと、ダイナミックスの記号は、音量の違いということ(だけ)ではなく、シーンの違い、場面の違いを表現したいときに使う・・・」みたいな内容のことを発言されていた。

なんか、とても納得してしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

27人 [吹奏楽]

27人の1年生と、2年生1人、計28人の新入部員をむかえることができた。

4月22日(金)が、入部届の提出期限だったのだけど、21日(木)の時点では、22人で、
「うん、なんとか、特殊楽器も含めて、メンバーを割り振れるかなぁ」みたいに思っていたのだけど、金曜日、吹奏楽連盟西部支部総会からもどってみると、さらに、入部届が職員室の机の上においてあった。

さらにいえば、27人中、9名が男子。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

35人→30人 [吹奏楽]

今年度から、B編成の人数制限が35人から30人に変更になった。

いろいろな理由があるのだろうけど、A編成に積極的に出ようよ!という意図はあるとは思う。

本校のある西部支部には、132校の中学校が所属しているのだけど、4月の総会の時点のアンケートで、
A編成出場校予定は、38校という状況であった。

昨年度が27校出場だったので、(4月の総会時のアンケートでは22校だったらしい。)着実にA編成出場校は増加し、今年度は、1日間での開催は難しくなった。

これまで、西部支部は、5日間で地区大会を開催し、A編成1日間、B編成3日間、C・D編成1日間という内訳であった。
A編成を2日間に分けるとすると、C・D編成をA編成と同日開催にするか、B編成と同日開催にするか、ということになるのだと思われる。

でも、実際、申込書が出てみないと、本当のところはわからないわけで(なにしろ、昨年は5校も、4月時点より増えているわけだから、)、難しい判断が迫られるというというか、出演日は、いろいろな意味で不確定であるといえるかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EuphTubaパート「学園天国」 [吹奏楽]

EuphTubaパートが演奏したのは、「学園天国」。




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トリプルアクセル [吹奏楽]

トリプルアクセルが跳べるなら、跳んだ方が高得点が望めるのだろうけど、失敗すれば減点だろうし、

あえてチャレンジせず、2回転、2回転半に抑えておいて、減点なくまとめるというのも、けっして消極的だともいいきれない。それはそれで、むずかしい「チャレンジ」ともいえると思う。

でも、ジャンプはフィギアスケートの「華」だろうし・・・。

う~ん・・・・・。




って、何の話かというと、コンクールの課題曲選びについて。(笑)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

女もつらいよ [吹奏楽]

ホルンパートが演奏したのは、「男もつらいよ」。

帽子を客席に投げるという企画は、ニューサウンズインブラスのディキシーランドジャズの部分で、個人的には、よく提案したりてしていたのだけど、まあ、それを今の生徒が知っているとも思えないのだけど・・・。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Saxパート「銀河鉄道999」 [吹奏楽]

サックスパートは、ミュージックエイト社発行のサックス四重奏「銀河鉄道999」の楽譜を9人で演奏した。

ダンボールで列車を作るという工夫をしていた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

GO!GO!吹奏楽 [吹奏楽]


月刊Go!Go!GUITAR2011年5月号別冊 「Go!Go!吹奏楽 2011春号」

月刊Go!Go!GUITAR2011年5月号別冊 「Go!Go!吹奏楽 2011春号」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2011/04/08
  • メディア: 雑誌



月刊Go!Go!GUITAR2011年2月号別冊 「Go!Go!吹奏楽 2011冬号」

月刊Go!Go!GUITAR2011年2月号別冊 「Go!Go!吹奏楽 2011冬号」

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2011/01/12
  • メディア: 雑誌


定期購読をしているわけでもないのだけど、(バンドジャーナルは本屋さんで定期購読の形にしている。)
某大型ショッピングセンターの楽器店に行くと、なぜか目に付き、まとめて購入ということになる、「GO!GO!吹奏楽」。

今回も2冊まとめて購入しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Tbパート「宇宙戦艦ヤマト」 [吹奏楽]

トロンボーンパートは「宇宙戦艦ヤマト」を演奏した。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゲゲゲの鬼太郎 [吹奏楽]

定期演奏会第2部パートアンサンブルの2団体目は、トランペットパート。
「ゲゲゲの女房」がらみで、「ゲゲゲの鬼太郎」の認知度?もあがったのか、ミュージックエイトのアンサンブル楽譜に登場。みぞぬま児童館での演奏でトランペットパートが取り上げた。

遠くて見えないけど、「ぬりかべ」とか「猫むすめ」とかがいるよう。
でも、肝心の鬼太郎はいたのかなぁ?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ぶっとび☆夏じゃん!?海じゃん!?邦彦じゃん!? [吹奏楽]

定期演奏会の第2部はパートアンサンブル。

出演順1番は、パーカッションパート。いろいろな曲を混ぜ合わせているため、題名もオリジナル?




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

定期演奏会 アンコール曲 [吹奏楽]

定期演奏会のアンコール曲は、6年間同じ「オブラディ・オブラダ」。
1年生だけ23名で、第1回目の定期演奏会をやった時、秋の市民体育祭での合同演奏曲の1曲が「オブラディ・オブラダ」であったということで、採用。
文化祭とかでも演奏していた曲。
それ以降も、いろいろな場面で使っていたりもする。

ちなみに、どこで、どのパートが立って演奏するなどの打ち合わせも、6年間同じ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エルクンバンチェロ ふたたび [吹奏楽]

エルクンバンチェロ

岩井直博氏編曲のニューサウンズインブラスのこの曲は、とてもよく鳴り、一時期、高校のバンドが出演する合同演奏会では、「競演」状態になることも、よくあったように思う。
もともと、ラテン系の曲は、
・エネルギーをぶつけることができる、とか
・ラテンパーカッションで、多くの打楽器奏者が参加できる、とか
・テンションを上げやすい、盛り上げやすい、
という 「良い」点があると思うのだけど、
それだけでなく、この曲のすばらしいところは、
・声が入る (人間の声のインパクトはすごいと思う)
・こういう曲で、ちょっとさみしい思いをすることの多い、フルート、ホルンが活躍する。
(というか、どのパートも吹きごたえがある。ユーフォとかチューバとかも・・・・。)


というわけで、第六回定期演奏会プログラム最後の曲は、「エルクンバンチェロ」です。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サウンドオブミュージックセレクション [吹奏楽]

定期演奏会第3部第4曲目は、「サウンドオブミュージックセレクション」。

指揮をしている、H先輩による編曲。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

 [学校]

110408_0921~001.jpg

今年は、入学式と桜の開花がバッチリ。

1年2組の担任として、朝霞三中7年目をむかえることとなった。

268名、7クラス。
1年2組は、男子21名、女子17名の38人。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ヘビロテ [吹奏楽]

定期演奏会第3部3曲目は、AKB48の「ヘビーローテーション」。
この曲は、蜂舞祭(文化祭)で、校長先生に指揮をしていただいた曲だったりもする。
http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2010-10-25

さらに、3年生を送る会では、若手男性教員+3年学年主任+生徒指導主任が、スカートをはいて女装し、踊った曲でもある。(演奏はCDだったけど)

今回も、若手男性教員に特別参加していただくという選択肢もあったとは思うのだけど、生徒も自分達で踊りたかった?と思われるので、オフォーしなかった。

ちなみに、途中、タンバリンを演奏しながら走り回っているのは、本校の生徒会副会長でもあるパーカッションパートのSくん。

最後、中央でポーズをとらされているのは、スカートをはいているけど、1年生の男子生徒です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第6回定期演奏会の宣伝 その3 [吹奏楽]

第6回定期演奏会の宣伝 その2
定期演奏会の宣伝第2弾は、昨年に続き、部員ではないKさんが、描いてくれたもの。

パート1だけを紹介してあったのだけど、パート2もあります。

tirasipart2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ルパン三世のテーマ [吹奏楽]

第3部2曲目は、「ルパン三世のテーマ」。この曲は、本校再スタートの年の10月、1年生だけ23名のメンバーで、文化祭で演奏した曲だったりもする。

そんなことは、きっとぜんぜん知らないであろう1年生が選曲会議で提案。
せっかくやるなら、アルトサックスのソロのところは、3年生3人のソリにしてしまってはどう?ということに。

このまえのバレンタインコンサートで、『宝島』のアルトサックスソロを、サックス四重奏でやっているのを聴いて、「そういう手もあるか!」と思ったので。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白雪姫 [吹奏楽]

第3部1曲目は、「楽器紹介のためのディズニー『白雪姫』より口笛吹いて働こう」。


市民会館が使用できないということが分かる前から、選曲されていたのだけど、照明効果を使えない状況のオープニングとしては、おもしろかったのではないかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第6回 定期演奏会 2曲目 [吹奏楽]

第6回定期演奏会 2曲目は、ミュージカル「ミス・サイゴンより」。

当日の司会原稿より
「では、次に演奏させていただく曲は、シェーンベルグ 作曲、宍倉晃(ししくら こう)編曲、ミュージカル『ミス・サイゴンより』、序曲・我が心の夢、サイゴン陥落(かんらく)、今がこのとき、です。
 『ミスサイゴン』は、ベトナム戦争を背景に、アメリカ人兵士とベトナム人女性キムとの、恋と悲劇のミュージカルで、ヒロインを本田美奈子さんが演じたことでも有名です。」

指揮は、3年学生指揮者のI さんです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第6回 定期演奏会 1曲目 [吹奏楽]

第6回 定期演奏会 1曲目は、「マーチ・エイプリル・メイ」。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

定期演奏会 チケット 観客動員 [吹奏楽]

今回は、会場も、市民会館から体育館に変更になるなど、ポスター貼りやチケット配布等も、きちんとやれないまま当日をむかえてしまったようにも思う。

そんな中なのではあるけど、パート別の事前配布チケット以外の当日券チケット121枚を含め、446枚のチケットを回収することができました。
ご来場ありがとうございました。

観客動員コンテストの優勝は、フルートパートということになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽