So-net無料ブログ作成
検索選択

フリクションボールペン [吹奏楽]

消えるボールペン、画期的ですよね。

いろいろな色や、太さのものが出ています。

スコアに、書き込みをするのに、赤と青の色鉛筆を使ったりもしていたのですが、消せないのですよね。

普通の鉛筆も使うのですが、やっぱり色分けもしたし・・・。
マーカーは、色がちょっときつい感じがして・・・。

そんな中で、消えるボールペンに出会いました。 すごく良いです!

大体、小節番号をふるのでさえ、途中でなぜか間違えてしまって、修正液を使ったりしていたので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

原調 [吹奏楽]

 編曲の課題は、原調ということになっている。
 ちなみに、僕は、絶対音感もないので、その調が持つ色とか、雰囲気とかは、全然わからない。

 メロディや伴奏の音を、何の楽器に割り振るか(オーケストレーション)を考える時、原調というのにこだわると、演奏者の技術的レベルの問題もあるとは思うけど、楽器選びの第一優先は、音色や効果よりも、音域がまず最初にくるような気がする。

 まあ、それは、作曲する時でも同じようなジレンマはあるのかもしれないけど、調を変えてはいけないという制約があると、選択肢が減るような気がする。



今回の曲は「ヘ調のメロディ」なので、他の調でやったら、怒るというか、笑っちゃう人もいるかもしれないけど。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フィナーレ パートの追加 [吹奏楽]

楽譜作成ソフト「フィナーレ」で、後から、E♭クラリネットとアルトクラリネットのパートを追加したいと思ったわけです。

普通に、五線の追加でやると、一番下に追加されてしまうわけで・・・。

所定の位置に持っていくのも、結構面倒くさいし・・・。



講習中、杉本幸一先生に教えていただきました。

スクロール表示の状態で、五線ツールモードで、
追加したい部分でダブルクリックすると、五線が使いされる。

その後、「五線の間隔...」で、整頓する。


う~ん、なるほど。

ちなみに、「作業は、スクロール表示でやりましょう! いくらでも追加できるし・・・」というアドヴァイスもいただきました。
五線を追加できるかどうかという問題だけじゃなくて、きっと、いろいろな意味で、入力作業は「スクロール表示」でやるものなのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

007 スカイフォール [雑感]

映画「007 スカイフォール」、観ました。

高齢の諜報員という部分が、一つのテーマ?だったような気もする。

ショーン・コネリーの演じるジェームスボンドも若いという感じはしなかったのだけど、年齢設定はどのくらいなのだろうか。
今回の ダニエル・クレイグも、若いとは思わないけど、高齢?とも思えなかったのだけど。




メガネをはずさないと近くのものが見えなかったり、いろいろ年齢というものを考えてしまうお年頃なのかもしれないし、そういう部分を話題にしたものが増えてきたように思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

相棒 [雑感]

オーベルジュ・ブランシュ富士

奥様が、「オーベルジュ」なるものに泊まりたいとおっしゃるので、今年の夏の旅行では、富士山河口湖音楽祭を聴きにいきがてら、「オーベルジュ」なるものに泊まってみました。

インターネットで検索してみると、
オーベルジュ(Auberge)とは、主に郊外や地方にある宿泊設備を備えたレストラン、なのだそう。

フランス料理のフルコースをいただきました。
昔は、ワインをボトルで、みたいなこともしていたけど、近頃は、グラスワイン1杯で充分という感じ。

正月、テレビで「相棒」を観ていたら、どこかで見た建物が。

夏、出かけたホテルがロケで使用されているみたいでした。
iphone/image-20120827174901.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ルビンシュタイン へ調のメロディ op.3 no.1 [吹奏楽]

今回の編曲の課題、「ルビンシュタイン作曲 へ調のメロディ op.3 no.1」、配布された資料によれば、

「・・・主旋律が内声部におかれ、両手の親指が、それを装飾をする和音と区別しながら表出していく手法がとられている。・・・」

インターネット上には、ピアノ譜だけでなく、ヴァイオリンとピアノ版とか、オーケストラ版とかもアップされているので、メロディラインを見つけるのに苦労はなかったのだけど、ピアノ譜だけから、メロディを読み取るのは、それなりに大変だったかもしれない。

昨年の、シューマンでも、メロディを読み取るという作業が課題の一つだったと思う。


編曲について、藤田先生から、楽器を重ね過ぎるという指摘をいただいた。
ついつい、いるのに出番がないパートをつくることに抵抗があるみたい。w

MelodyinF.pdf
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

JBA 第31回吹奏楽ゼミナール [吹奏楽]

年末は、JBA(日本吹奏楽指導者協会)主催、洗足学園音楽大学でおこなわれる「吹奏楽ゼミナール」に参加しました。

今年の曲は、「セントアンソニーヴァリエーション」「朝鮮民謡の主題による変奏曲」「ホルストの第2組曲」、そして、編曲の課題は、ルビンシュタインの「ヘ調のメロディ」。

今回、編曲の課題をあらかじめやっておいて、初日に提出することになっていた。
とりあえず、宿題はやって参加できたぞ、とか思っていたら、参加費の振込を忘れていました。

自分的には、すっかり降り込んでいた気になっていたのですが、あらためて、ファイルを見ると振込用紙が・・・。大変ご迷惑をおかけしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

和光市民吹奏楽団第21回定期演奏会 [吹奏楽]

同じ学校の音楽の先生が所属している、和光市民吹奏楽団第21回定期演奏会を聴きに行きました。
21th_poster.jpg


2部の「およげ!たいやきくんinSwing」までしか聴けなかったのですが。

団友(エキストラ)として、コントラバスに、卒業生のTさんがのっているのを発見。
なんか、とってもうれしかったです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

第23回 パーカッションフェスタ2012冬 [吹奏楽]

12月26日、和光市民文化センターサンアゼリアでおこなわれた、第23回 パーカッションフェスタ2012冬にパーカッションパートが出演し、「エオリアン・クインテット」を演奏しました。
per12.jpg


「エオリアン・クインテット(カルテット)」を演奏した団体が他にも2団体ありました。

部員の皆さんへ
 いただいたアドバイスを、左の掲示板「きたちくんの部屋」に載せました。ご覧ください。(パスワードが必要です。)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2012 さいたまアンサンブルフェスタ [吹奏楽]

fes12.jpg
12月25日に、さいたま芸術劇場でおこなわれたさいたまアンサンブルフェスタに、フルート四重奏とクラリネット五重奏出場し、フルート四重奏が銀賞、クラリネット五重奏が銅賞をいただきました。

部員の皆さんへ
 審査結果、講評を左の掲示板「きたちくんの部屋」に載せました。ご覧ください。(パスワードが必要です。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

理想の編成 [吹奏楽]

吹奏楽の編成について考える時、スクールバンドは、3学年で構成されているんだよね、ということが大きなポイントの一つになると思う。

たとえば、コントラバスとか、オーボエとか、ファゴットとか、
バンドの中に、1本か2本あれば十分だと思うのだけど、スクールバンドという特質上、各学年1名はいないと、パートとして、先輩後輩の流れを成立させることができない。

もちろん、それ以前に、備品としての楽器があるかという問題や、絶対的な入部者の数とかもあると思うけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

学歴早見表 [コンピュータ]

1964年
1964年、昭和39年は、東京オリンピックがあり、東海道新幹線が開通した年。

計算では、僕は6歳、小学校1年生のはず。

でも、保育園から帰ってきて、テレビで、円谷選手がスタジアムで抜かれる様子を観ていたような記憶があるのですよね。

iPhoneのアプリに「学歴早見表」というのがあって、生年月日を選択すると、小学校入学、卒業、中学校入学、卒業、高等学校入学、卒業等がわかるようになっている。

昭和33年(1958年)7月生まれの僕は、このアプリによれば、小学校入学は、1965年(昭和40年)と出てくる。
う~ん、記憶は正しく、僕の「計算」が間違っていたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

風邪 [雑感]

風邪をひきました。年末恒例になっているような気がします。

このブログの12月分を7年分読み返してみると、恒例というわけではないみたいですが。

学校が変わった年は、体調をくずすことが多いと実感しています。年齢の節目もあるだろうし、見えないストレスも多いのかもしれません。

実際、2校目が30歳、3校目が40歳、4校目が47歳ぐらいだったと思います。

30代の頃は、学年末の球技大会で、生徒とサッカーの試合をやっていたように思います。
50m走をやっても、生徒に負けることはなかった。

今、50m全力で走ったら、骨折してしまうような気がする。w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あわてんぼうのサンタクロース 37小節目 [吹奏楽]

あわてんぼうのサンタクロース 37小節目、オーボエとファゴットのソリが終わって、ヴィブラフォン(ハンドベル)とグロッケンのソリへのつなぎの部分。
37.jpg
転調もしていて、CdurからDdurへ。そのドミナントのA7。

にもかかわらず、僕、3拍目のA7を、おもいっきり振り下ろして、納めていますw
まあ、tuttiをビシッと決めたいのはわかるのですが、せっかくコードとかふっているのだから、指導、演奏に活かさなきゃなぁ、と反省。

反省しても、改善は、そう簡単にはされないだろうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

あわてんぼうのサンタクロース 冒頭 [吹奏楽]

あわてんぼうのサンタクロース冒頭の四分音符の構成音を分析?すると、以下のようになる。
dim.jpg


ディミニッシュも、Fdimと書くか、Ddimと書くかもわかっていないし、最後の(F  A♭ B♭)も次の小節のB♭7の1部と考えるか、Fm11?なのか、わからないし、全然分析になっていない。

2小節目は、低音はFで変わらず、一番上は半音階で下がってくる中でのハーモニー付けなのかもしれないけど・・・。

作曲者(編曲者)の人は、何を思って、これらの音を選んでいるのだろう。知りたい。

現実的には、そこまで考えなくても演奏できるだろうけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1964年 [雑感]

1964年、昭和39年は、東京オリンピックがあり、東海道新幹線が開通した年。

計算では、僕は6歳、小学校1年生のはず。

でも、保育園から帰ってきて、テレビで、円谷選手がスタジアムで抜かれる様子を観ていたような記憶があるのですよね。

まあ、記憶がぐちゃぐちゃになっているのかもしれません。


ちなみに、保育園には、多くの子達がバスで登園してくるのに、僕は徒歩でした。

家の裏手の下水路?沿いに、跳びながら走って通っていたのを覚えています。たまに、その下水に落ちたりしていました。
今もあるのだろうか? 今見たら、どのくらいの大きさなのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

生徒朝会 あわてんぼうのサンタクロース [吹奏楽]


生徒朝会での演奏1曲目、「あわてんぼうのサンタクロース」です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

生徒朝会 ジングルベル [吹奏楽]

生徒会から、生徒朝会で、この前の児童館のコンサートでやった曲を演奏してください、という依頼を受け、「あわてんぼうのサンタクロース」と「ジングルベル」を演奏させていただきました。

聴いてくれている生徒の皆さんにとっては、寒い中、集められて、なんで吹部の演奏を聴かなきゃいけないんだ!という「?」もあったとは思うのですが、静かに聴いていただきました。ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iOS 6.0.1 [コンピュータ]

実は、iPhoneを買ってしばらくしてからは、iOS 4.x.xのまま、OSを更新していませんでした。5.x.xを飛び越してのiOS 6.0.1です。

どうも、同期とか復元とか、iTuneのしくみがよく理解できず、入っているデータが消えたらどうしようという、不安でアップデートできなかったのです。

ここにきて、「まあ、消えてもいいか」という気持ちになり?、アップデートしてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昭和33年 [雑感]

大学の吹奏楽部が創部50周年ということで、記念誌に「50年の歩み」という記事があり、それをながめていると、自分自身の年齢も54歳というわけで、さらに、社会科の授業で、戦後の歴史などを教えていたりするので、いろいろなことを考えてしまう。

僕が生まれたのは昭和33年、1958年。
「Always三丁目の夕日」で有名になったようにも思うのだけど、この年は東京タワーが完成しているらしい。
その東京タワーも、その役割をスカイツリーにゆずっていたりして・・・・。

まあ、生まれたのだから、この頃のことは全然覚えていない。

今年創部50周年の埼玉大学吹奏楽部がスタートしたのが、昭和37年、1962年となっている。世の中のできごととして、「キューバ危機」が書かれている。
社会科で、かつては「キューバ危機」を教えてはいたけど、自分的に記憶はない。

でも、翌年の昭和38年、1963年、5歳の時の「ケネディ大統領暗殺」は記憶にあるのですよね。
初めて、アメリカからテレビの衛星中継があるということで、朝のNHKの番組を見ていたら、その内容は、「ケネディ大統領暗殺」だったように思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

1979年6月30日 第5回サマーコンサート [吹奏楽]

記念冊子
埼玉大学吹奏楽部創部50周年記念式典で、記念冊子が500円で販売されていた。

「埼玉大学吹奏楽部50年の歩み」という副題で、あいさつ、対談、各種データ、写真などが掲載されている。

残念ながら、自分自身は、判別できる状態では載っていなかったが、(小さく載っていることは載っているんです。たぶんw)
懐かしい写真もあった。

pdf415.jpg
この写真の中に、僕、います。

たぶん、最前列の一番左じゃないかな、と思うのですが・・・w
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽・器楽フェスティバル ポスター [吹奏楽]

来年1月20日(日)に開催される、「第16回 吹奏楽・器楽フェスティバル」のポスターが配布されました。
2012festa.jpg
本校は、「吹奏楽のための民話」と「リトルマーメードメドレー」を演奏予定です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

広報「城山」 [吹奏楽]

pdf414.jpg
保護者と教師の会広報「城山」が発行され、「ふれあいフェスティバル」の時の写真が紹介されていました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Windows8 [コンピュータ]

Windows8搭載の新しいコンピュータを購入したのだけど、立ち上がらなくなったコンピュータも復活し、時間的な余裕がなくて、手がつけられないでいるということを書いた。

でも、ちょこっとさわっていたりもするのだけど、結構、「Windows8」、てごわそう。

なにしろ、電源を切ることさえ、マニュアルを読まないとわからない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ラーメンのシナチクとなると ジングルベル [吹奏楽]

ミュージックエイト版「ジングルベル」は、結構古い編曲だと思う。

ちょっと前のミュージックエイトの楽譜はそうであったように、手書きで、スコアもコンデンスのみ。
編成も、ホルンにinFだけじゃなくて、inE♭が入っていたり、St.Bassがなかったり・・・。

でも、そういうことだけじゃなくて、「やっぱ、ラーメンの具はシナチクとなるとじゃないとね」みたいな味があるような気がする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アンパンマンのマーチ コード進行 [吹奏楽]

アンパンマンのマーチは、自分的には何回も演奏してきたのだけど、

演奏する曲について、コードネームをふるようになってからは初めて。

コンクールで演奏する曲などは、コードを書いて第何音にあたるのか等を色分けしたりしてはいたのだけど、コード進行というか、和声の機能?という観点では考えていなかった。

anpn.jpg

anpan2.jpg

あぁそうなんだぁ、とか、なるほど、とか思った。

全然、演奏とか、指導・指揮に活かされてはいないけど。

わかった気になっているだけで、実のところは、ちゃんと聞き分けられているわけじゃないので。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

あわてんぼうのサンタクロース [吹奏楽]

どうしても、「あわてんぼうのクリスマス」と言い間違えてしまい、そのたびに、指摘を受けるのだけど。

きたはら児童館での演奏で、3曲目に演奏した、ミュージックエイト版の「あわてんぼうのサンタクロース」は、
途中、オーボエ&ファゴットのソリや、グロッケン&ヴィブラフォンのソリ、さらには歌も入っているという、楽しい編曲。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

るんるんクリスマス会コンサート [吹奏楽]

pdf413.jpg
きたはら児童館でおこなわれた、るんるんクリスマス会での演奏後、児童館の職員の方から、メッセージカードとクッキーをいただきました。

ありがとうございました。

小さな子どもたちだけでなく、保護者の方にも多く来場いただきました。
後方で、熱心にビデオカメラを向けている姿が多数見られました。

う~、なんか、指揮者は、前で生徒の姿を隠している存在みたいで、申し訳ない気持ちになってしまいましたw。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

きたはら児童館 るんるんクリスマス会 コンサート [吹奏楽]

kitahara.jpg

きたはら児童館で、演奏をさせてもらいます。

新しいメンバーで初めて、僕は、新しい学校へ異動して初めての、学校外での演奏ということになります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

価格.com [コンピュータ]

「価格.com」で検索した、「大阪ボンバー」というお店から、ノートパソコンを購入しました。

家電量販店で購入するより、全然安いし、
でも、大丈夫なんだろうか・・・とか、

Windows8が出たばかりで、もう少しこなれてからのほうがいいだろうし・・・・。

欲しい気持ちは、前からあったのですが、決断できないまま時は過ぎていました。
2台もパソコン持っているわけだし・・・。

でも、1台は持ち運び不可(ディスプレイはとれそう、AC電源の接続部分は接触不良)、さらに、メインで使っていたEndeavorが立ち上がらなくなった時点で、即決してしまいました。

代引きで、手続きをした翌日には入手できました。


幸か不幸かEndeavorは完全復帰(う~、罰が当たってしまいますね。幸いにして、ですね。)
忙しくて、新しいコンピュータに時間をさくことができません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽