So-net無料ブログ作成
検索選択

岩倉高等学校 バンドクリニック [吹奏楽]

岩倉高等学校でおこなわれたバンドクリニックに、D編成のメンバーで参加させていただきました。

4校が2つのグループに分かれ、午前中合奏レッスン、午後、楽器別レッスンという形でした。

岩倉高校は、上野駅入谷口を出ると目の前。

昨年から共学となり、1年生にのみ女子がいるという状況とのことでした。

プロコフィエフ バレエ音楽《ロメオとジュリエット》 [吹奏楽]

大宮ソニックシティでおこなわれた、日本フィルハーモニーの第84回さいたま定期演奏会、聴きにいきました。
西本智実指揮で、
チャイコフスキー 幻想序曲《ロメオとジュリエット》
ピアノ田部京子で、グリーグ:ピアノ協奏曲
プロコフィエフ バレエ音楽《ロメオとジュリエット》というプログラムでした。

プロコフィエフのバレエ音楽ロメオとジュリエットって、テナーサックスが使われているんですね。

パンク [吹奏楽]

パンクってするんですね。

ハイエースの左後輪がパンクしたみたいです。

みたいですというのも変な言い方なのですが、3日間ぐらいかけて、徐々に空気が抜けていく感じだったので、パンクしたという感じがしませんでした。

時間的な問題があり、とりあえず、ガソリンスタンドで空気を入れてもらい、1日もたせて、「タイヤ館」にやってきました。

たしかに、釘が刺さっていたようです。

内面修理と外面修理というのがあり、値段が違うとのこと。

ガソリンスタンドでは、2,700円という金額を聞いていたのですが、内面修理でやると、5,000円ぐらいかかるみたい。

DVD フランス語音声 [吹奏楽]

DVD「千と千尋の神隠し」のジャケットを見ると、字幕は、日本語、フランス語、英語、音声は、日本語とフランス語、となっている。

日本のアニメは、世界に進出しているということでしょうか。公民の教科書にも、「フランス・パリの書店で日本のマンガを読む女性」という写真が掲載されていたりします。

映画「超高速!参勤交代」 [吹奏楽]


超高速!参勤交代 (らくらく本)

超高速!参勤交代 (らくらく本)

  • 作者: 土橋 章宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

映画「超高速!参勤交代」、観ました。

どうも、テレビの宣伝にのせられてしまうタイプのようです。でも、おもしろかったです。



モスキート音で耳年齢チェック!! [吹奏楽]

iPhoneのアプリに「モスキート音で耳年齢チェック!!」というのがあるのだけど、
本当に、年齢によって聞こえたり聞こえなかったりするのですよね。

「50歳以下」となっている12,000Hzは僕も聞こえるのですが、「49歳以下」となっている14,000Hzは聞こえないし、中学生は、17,000Hzも聞こえる。

先生に涙の初優勝を [吹奏楽]

今年5月に行われた体育祭、クラススローガンのサブテーマは、~先生に涙の初優勝を~であった。

結果は・・・「最下位」。

でもね、負け惜しみでなく、本当によい体育祭だったと思うのですよ。

午前中の学年種目「大繩」で、学年練習の時とかには、1位だったこともあるのに、最下位。

回し手の子が、お昼を食べながら、泣き始め、それを見てなのか、女子が泣き始め・・・・。

多くの子が(担任の僕も含めて)、顔は笑っているのだけど、ボロボロ泣いているという状態。



少なくとも僕についていえば、くやし涙ではなかったのですよ。
泣くほどの思いで、やっていたんだぁ、と思うと、すごく感動したのです。本当に、いい子たちなんだなぁとあらためて思いました。

午後の全員リレーでは、練習で最下位だったりもしたのに、まさかの第3位。
いや、順位より、気合いを入れなおして、速い子も遅い子も、一生懸命やって、それが結果にも結びついて・・・。

う~ん、いい体育祭でした。

コンクール参加団体指導者研修会・打ち合わせ会 [吹奏楽]

image-20140627134134.png
コンクール参加団体指導者研修会・打ち合わせ会ということで、所沢市民文化センターミューズの5階第2展示室に来ています。

午後3時開会なのですが、準備のため1時集合で、資料の袋詰め等をおこなっています。

デコ チューナー [吹奏楽]

iphone/image-20140623064747.png生徒のチューナーメトロノームで、変わった柄のものを発見。

デコ電ならぬデコチューかなw

テープを貼ってあるみたいなのだけど、これじゃぁ、音が聞こえなかったり、音をひろわなかったりしないかなぁ、という感じ。
でも、開口部は、穴を開けたりという工夫もしているみたい。

2台あるのは、1台は先輩からの譲り受けらしい。

自動販売機 おつり [雑感]

自動販売機で、180円の飲み物を買おうと思ったら、たまたま100円玉2枚と10円玉3枚を持っていたので、230円投入すると、

50円玉が戻ってきた。

自動販売機、恐るべし。

岩倉高等学校 バンドクリニック [吹奏楽]

bandC.jpg
昨年、岩倉高等学校でおこなわれたバンドクリニックに参加させていただいたのですが、今年はチラシが作成されていました。

右上の写真、たぶん、本校ですw

出演日決定 [吹奏楽]

夏のコンクールの出演日が決定し、送付されてきました。

8月2日 D編成 出演順2番
8月6日 A編成 出演順1番

年度当初の総会での抽選で、11番を引いてしまったので、とても早い出演順となっています。

D編成は、出演順2番ですが、演奏開始10:20で、A編成の出演順1番の演奏開始10:30より早くなっていたりします。

吹奏楽コンクール 西部地区大会 実行委員会(準備会) [吹奏楽]

夏の吹奏楽コンクール打ち合わせ会のための準備会がありました。

コンクールの運営について、出演日以外に役員の仕事が分担されているので、その関係の打ち合わせが主な議題となります。

生徒役員の人数なども検討しました。

DVD 「タイタニック」 [吹奏楽]

昨年、「マードックからの最後の手紙」を演奏するにあたり、みんなで「タイタニック」を観ました。

なにしろ、3時間という長い作品なので、1回では観切れず、2回に分けてという感じになりました。

全部観終わった時点で、なぜか、泣いている者が多数いるし、逆に、何泣いているの?という者もいて、部活分裂の危機?という状態でしたw

我が夫婦の間では、ローズだけ木の上でジャックは冷たい水の中、ジャックが沈んでいくのを見ながら、逆に生きる意欲を高めるローズに、女性の強さを感じ、「女性は怖い!」という結論になっています。

DVD「千と千尋の神隠し」 [吹奏楽]


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD
「千と千尋の神隠しハイライト」を演奏するにあたり、皆でDVDを鑑賞した。
部員の家にあったので観たのだけど、結局自分でも購入してしまった。

ちなみに、「となりのトトロ」は、VHS版で所持しているのだけど、実は全編をちゃんと観たことはなかったりする。

アナと雪の女王 吹き替え版 [雑感]

映画「アナと雪の女王」を吹き替え版で、観ました。

同じ映画を、2度、映画館で観るのは、「スウィングガールズ」以来、人生2度目かもw

前回、無理して、字幕版を観たのだけど、吹き替え版で見ると、「あぁ、こんな描写があったんだぁ」という場面がいくつかあった。まあ、2回目ということもあるかもしれないけど、字幕を読んでいて見落としていたという面もあるかもしれない。

東邦音楽大学管打楽器講習会 [吹奏楽]

iphone/image-20140615123639.png
東邦音楽大学川越キャンパスでおこなわれた管打楽器講習会に、D編成のメンバーで参加しました。

昨年も北辰テスト(会場テスト)と日程がかぶったので、1、2年生での参加でした。

iphone/image-20140615123629.png
上は4階の食堂から、グランツザールを見た写真です。

中学校訪問 [学校]

iphone/image-20140613141736.png

6月に入って、高校等の先生方が、学校案内のパンフレット等を持って、中学校へ来校されるようになった。

そのパンフレットとかを入れる袋として、オリジナルのバックを、公立高校でも作っていたりするので、ちょっとビックリ。

前に、時期的に「早い!」とか書いたのだけど、よく考えてみると、吹奏楽部はまだ3年生最後の大会とかが終わっていないのだけど、運動部の多くの子は、5月末の大会で部活を引退しているわけで、
中学校側からのニーズも大きいから、この時期から、ということになるのでしょうね。

第49回 西部支部吹奏楽研究発表会 [吹奏楽]

pdf528.jpg

所沢市民文化センターでおこなわれた第49回西部支部吹奏楽研究発表会に参加し、今年のコンクール自由曲「千と千尋の神隠しHighlights」を演奏しました。

講評をサイドバーにある掲示板「きたちくんの部屋」に掲載しました。(パスワードが必要です。)

お台場 ゆりかもめ 表示 [雑感]

image-20140610110407.png
お台場のゆりかもめに乗車したら、新型車両のドア上のディスプレイに、上のような表示が出た。

日本語(かな表示)、ローマ字、中国語、ハングル。

日本地理の学習で、福岡県の学習をする時に、福岡では上のような表示がみられ、大陸との近さ、国際交流が盛んである、みたいな例として教科書に載っていたりするのだけど、
お台場に特別、外国人が多く来るとも思えないので(来るのかな?)、
というか、多く来るかどうかという問題ではなく、たとえ少人数でも、利便を図るということなのですよね。

New Education Expo2014 [コンピュータ]

今年も東京お台場TFTビルで開催された、New Education Expo2014。

今年のトレンド?は、「一人一台のタブレット」と、それに伴う、教師用のデジタル教科書から生徒用のデジタル教科書へ、ということだろうか。

印象としては、「一人一台のタブレットとデジタル教科書」、いろいろなこと考えすぎ。

何冊もある教科書が1台のタブレットで済むだけでも、充分な費用対効果があると思うのだけど。

BABY-G カタログ [吹奏楽]

時計のBABY-Gのカタログです。
pdf527.jpg

2014 summerとなっているので、季刊だったりするんでしょうね。
全24ページもあったりします。



というわけで、バンドが切れたので新しいBABY-G、買いました。

埼玉栄中学・高等学校吹奏楽部定期演奏会 [吹奏楽]

埼玉栄中学・高等学校吹奏楽部定期演奏会、昼の部を大宮ソニックシティへ聴きに行ってきました。

前回行ったのは、何年前のことなのでしょうか。場所は、同じ大宮ソニックシティだったと思います。

入場時に、チケットを座席指定券と交換するのも同じ方式。

そして、一曲目に校歌を演奏するというのも同じでした。

指揮棒ケース [吹奏楽]

ミッドウエストバンドクリニックの展示会場の中で、指揮棒を売るコーナーに、結構、人が多くいるのが目についた。

指揮をする人が多く参加しているのだから、たしかに需要はあるとは思うのだけど、日本のバンドクリニックで指揮棒屋さん?がブースを出しているというのは見たことがないような気がする。

まあ、別にここで買わなくてもなぁ、とも思ったのだけど、奥さんが、「せっかくだから、プレゼントするから、買いなさいよ!」というので、指揮棒とケースを購入した。
ちなみに、プレゼントするからとか言っていたけど、僕のカードで支払い、そのままになっていたりはする。
iphone/image-20140608172100.png

iphone/image-20140608172107.png

指揮棒の選び方 [吹奏楽]

siki.jpg
カタログではあるのだけど、指揮棒の選び方、握り方について書いてあって、
ああ、そうなんだ、という感じ。



これとは別に、スキーの板もそうのなのだけど、短いのが流行ってはいるみたい。

映画「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」 [雑感]


万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿 I (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/04/24
  • メディア: 文庫
映画「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」、観てきました。

「歩いて健康づくり参加券」というのが、年間3枚もらえるので、それを使って100円で観ることができました。

映画の方ですが、綾瀬はるかさん主演ということで、なんか、日本の映画界は、綾瀬はるかさんと井上真央さんでしか、映画を撮っていないんじゃないの、とか思うのは、僕が観る映画がたまたまそうなんでしょうねw
ちなみに、ブログには書いていませんが、「白ゆき姫殺人事件」も観ていたりします。

合唱の伴奏 [吹奏楽]

ジョイントコンサートで、吹奏楽と合唱の曲を演奏したとき、K先生が、伴奏の吹奏楽だけの練習の時に、「インテンポ」ということ強く強調していたのが印象に残っていた。

合唱と演奏するような曲、つまり、歌の曲は、ゆっくりになりやすいというか、いや、テンポがということだけじゃなく、どうしても歌い込んじゃうというか・・・・。

そう思って聴くと、そうなっていることって結構あって、指揮者としては、バンドのテンポを上げようとがんばっているっていう状態も多いかもしれない。

単位制高校 [学校]

県内の高校でも「単位制」という言葉がよく聞かれるようになっている。

でも、大学みたいに、この時間帯は空き時間とか、3限目から登校とか、12年で多く単位をとってしまって3年生では受験勉強とか、というわけにはいかないよなぁとは思っていたのだけど、
よくわからなかった。

単位制の高校の先生に聞いてみると、学校によって形態は同じではないみたいだけど、
基本的には、選択科目が多い、ということらしい。

ということは、現実的には、少人数授業になることが多く、
それに合わせて教員数も多く配置されることになる、ということらしい。

地区県立高等学校進学説明会 [学校]

コミュニティーセンターを会場として、地区の高等学校進学説明会が開催されました。
1:30開会で、10校の高校の先生方から、1校7分の持ち時間で、学校概要と選抜基準の説明があり、その後、個別相談会ということで、各校の先生方から個別に話を聞くことができるという企画でした。

アナと雪の女王 [吹奏楽]

「Let It Go」が話題になっていて、吹奏楽でもやりたい、とか話が出たりもするのに、「アナと雪の女王」を観ていなかった。

で、観に行くことにしたのだけど、調べてみると、字幕版の上映館が結構少なかったりする。
というか、時間的に都合のよい上映がない。

まあ、吹き替え版、松たか子さんの歌でもいいとも思うのだけど、わかりもしないのに、英語版で、まずは聞きたいと思い、日頃はいかない映画館を探して観てきました