So-net無料ブログ作成
検索選択

NEW EDUCATION EXPO 2015 [コンピュータ]

iphone/image-20150604125805.png
NEW EDUCATION EXPO 、今年は、20周年記念らしい。

会場のあるお台場「国際展示場正門駅」に行くのに、ゆりかもめに乗ると、その景色に、つい写真を撮りたくなってしまうw

ちなみに、東京会場であるTFTビルは、例の?大塚家具のショールームのある、屋内に噴水みたいな施設があるビルだったりします。(水が出る?のはお昼の短い時間だけ)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

記念式典 レセプション [吹奏楽]

iphone/image-20150603174022.png
西部支部吹奏楽連盟50周年記念式典の後、所沢市民文化センター(ミューズ)のレストランで、レセプションがおこなわれました。

2日前から、風邪をひき、医者で抗生剤とか薬をもらっている僕としては、アルコールは抜きということで・・・。

50年ということは、僕が小学校に入学した頃、できたということですよね。

ちなみに、勤務する学校も、今年が50周年で、9月には、記念式典をやることになっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

西部支部吹奏楽連盟50周年記念式典 [吹奏楽]

iphone/image-20150603131810.png西部支部吹奏楽研究発表会第1日目。

今年で、西部支部吹奏楽連盟は50周年ということで、西部支部吹奏楽研究発表会の第1日目に、記念式典がおこなわれました。

記念冊子も作成されました。

今年の西部支部吹奏楽研究発表会は6日間開催(例年5日間)。
地区にある3つの音楽大学の演奏が2日間ずつ入ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PS-500 [コンピュータ]

PULSENSE PS-100BL
年末に越谷レイクタウンをぶらぶらしていた時に、つい買ってしまったのが「PULSENSE PS-100BL」

というわけで、せっかく買ったのに、早くも使わなくなってしまったのだけど、

でも、方向性というか、発想は、とてもいいと思うのですよ。ごついけど充電しなくていいタイプにしてみようかなぁと思っていたりもします。(こりないw)

全然こりずに、PS-500を購入しました。
ph_visual.jpg

PS-100と同じで、毎日充電しなくてはいけないし、フリーズしたら、専用クレードルにつながないと、復帰しないという問題点も変わらないのだけど、
専用クレードルをAmazonで注文し、学校にも置いておくという力技を使ってみました。
時計としての機能もあるし、単体で心拍数も知ることができるし、
なにより、状態(たとえば、フリーズしているとか)が分かりやすいのが良い。

充電の問題と防水の問題は、改善に向けてのハードルは結構高いだろうし、究極の問題点だとは思うのだけど、
せめて、ストップウォッチとタイマーの機能をつけてくれると、さらに助かるなぁという感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽専門情報誌 Wind-i [吹奏楽]


Wind-i vol.5

Wind-i vol.5

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アルソ出版
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 雑誌


楽器修理を持ち込みでやってもらうために、楽器店を訪れると、「Wind-i ウィンド・アイ」という、吹奏楽専門情報誌 Magazine&webというのが置いてあった。

定価1,890円。第5号ということなのだけど、中に、フリーペーパーということで、TAKE FREEの小冊子が入っていたりする。
こちらの方は、第7号とのこと。

でも、第5号とは、
2015Spring Summerとあるので、単純に予想して、2年前には発刊してたということだと思うのだけど、全然知りませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

130km 自転車 [雑感]

自転車に乗るようになったとはいえ、長い距離でも10kmぐらいでしかないのだけど、

中学1年生の時、自宅の埼玉の新座市から母の実家のあった千葉県大原町まで1日130kmを移動したことがある。

台風の影響で、向い風が続き、なんと13時間もかかってしまった。

毎年、夏休みに家族全員で、車を使って、帰省はしていたのだけど、

親にも黙って、田舎の家に前もって連絡もせず、早朝、1人で家を出発した。

途中、自宅には電話連絡をしたのだけど、
今考えると、怒られることもなかったのは不思議だし、相手の実家の方々にも、大変迷惑だったろうなぁと思う。

ジュースを飲んだり、お店でかき氷を食べたり、13時間の間に、飲食費が結構かかり、鉄道等を利用するより費用はかかったように思う。

経路については、当然、その頃はナビとかないのだけど、毎年、車で行っていたので、大体はわかっていた。
ただ、荒川か、何川か、記憶が確かではないのだけど、車では自動車専用道路(京葉道路)を通る部分があり、自転車は通行不可で、迂回しなくてはいけないのだけど、なかなか、橋が見つからず、苦労した記憶がある。
地図を持っていなくて、途中で買おうと思ってはいたのだけど、本屋さんも、そういう時に限ってなかなか見つからなくて・・・。


早朝に出発したのに、到着した時には、すっかり夜になっていた。
その日から、家族がやってくるまでの1週間ぐらい、田舎の家(タクシー会社をやっていたりしました。)にお世話になったように思う。

車でやってきた家族と、例年のように海水浴等を楽しみ、自転車は、乗用車の屋根にくくりつけて、自宅に戻った。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

映画「駆込み女と駆出し男」 [雑感]


「大泉洋」の名前につられて、軽い気持ちで観に行ったのだけど、初め、まともっぽくて、ちょっと間違っちゃったかなw、とか思ったのだけど、充分すぎるぐらい面白かったです。

原作というか原案というかが「井上ひさし」。

近頃の映画にしては長めかもしれない、2時間30分というのも、あっという間でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

採点ペン [学校]

iphone/image-20150523121229.png

採点ペンが故障したことは、前に書いた。
冗長化ということで、2本あってもいいかと思って、アマゾンで新しい採点ペンを購入してはあったのだけど、今回初めて使ってみて、

10問採点したところで、ちょっと間を開けたら、反応しなくなってしまいました。


う~ん、いろいろやってはみたのですが、結局、ゼブラのお客様窓口に電話をして、宅配便で送って、診てもらうことにしました。

というわけで、今回の採点は、普通の赤ペンでやることになりました。

6クラス採点すると、インク、使い切ります。 気持ちいいですw

でも、丸の数を数える手間だけでなく、点数の入力、問題ごとの正答率の集計等、どう処理するか・・・。
とにかく、余計な時間がかかるのだけは確定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日本フィルハーモニー交響楽団 第89回さいたま定期演奏会 [吹奏楽]

iphone/image-20150523121203.png日本フィルハーモニー交響楽団 第89回 さいたま定期演奏会を大宮ソニック シティに聴きに行きました。

指揮者:小林研一郎
ピアノ:金子三勇士.
プログラム
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番
ムソルグスキー(ラヴェル編曲):組曲《展覧会の 絵》



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「パレードへようこそ」 [雑感]

シネスイッチ銀座
夜7時から上映の「オーケストラ!」を、「シネスイッチ銀座」で、観ることになりました。

ワーナーマイカルシネマズ以外で映画を観るのは久しぶりなので、予告編の上映にも新鮮味があったして。(笑)

というわけで、「シネスイッチ銀座」で映画を観るのは2回目ということになるのだけど、
「山野楽器」の裏(どちらが表なのか裏なのかは知りませんが。)に、「シネスイッチ銀座」、あるんですね。

なんか、硬派?な映画というか、他では上映していない映画、というのが、いい感じです。

パレードへようこそ_ページ_2.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ウィーン少年合唱団 日本公演 [吹奏楽]

ウィーン.jpgウィーン少年合唱団の演奏会には、女性も多く聴きに来ていたと思うのだけど、
それって、AKB48を追いかける男の子たちや、ジャニーズ系グループに熱をあげる女の子たち、的な面もあるような気がする。

「声変わりする前の小学校高学年ぐらいの男の子ってかわいい!!」みたいな。

かつては、その美しい歌声に、ただ感動するだけだったのだけど、
たしかに、伸ばしたサウンドは美しいけど、地声で言葉を歌うような部分は、バラバラ感があるし。

でも、考えてみれば、小学校高学年の男子なわけだし。

世界を回る演奏旅行して、多くの観客を集め、それはすごいことではあると思うのだけど、小学校高学年の男子の集団であるのも事実なわけで。



かつて、合歓の里でおこなわれていたバンドクリニックに参加して、「イーストマンウィンドアンサンブル」が来日していて、宿泊場所も一緒だったりして、
妙に興奮している僕に、うちの奥さんが、
「えっ、音楽大学の学生でしょ。」

僕:「いや、だから、イーストマンウィンドアンサンブルというのは・・・」とか、必死に言っていたことを思い出した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

部活対抗リレー ガチレース [吹奏楽]

iphone/image-20150520133618.png

体育祭、午後のスタートは、部活対抗リレー。今年は、パフォーマンス部門とガチレース部門に分かれるという新企画。
当初は、それぞれ、男女別のレースということだったので、パフォーマンス部門女子とガチレース部門男子にエントリーした。(結局、パフォーマンス部門は、混成もありということになったのだけど)

パフォーマンス部門は、バトンとかも工夫するということになっていて、吹奏楽部はアゴゴベルと、なぜかの馬のかぶりもの。
ちなみに、陸上部もパフォーマンス部門にエントリーしていて、ダンスを披露するため、本部席前でのパフォーマンスがかぶらないように、吹奏楽部はゆっくり走るという打ち合わせになっていたりした。

(ごめんなさい、録画ボタンを2度押してしまったらしく、見事に録画に失敗してしまいました。演奏曲目は、J-Bestから「GUTS!(嵐)」)

ガチレース部門男子の方は、第1走者こそ、第2位でバトンを渡すも、結果としてはブービー賞ということでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

職員リレー [学校]

職員レース
体育祭で、職員レースという企画があり、学年対抗で教員が200mリレーをおこなった。一人何m走るかは学年の作戦というか、事情で、自由というもの。

1mから10m、20m、40m、50m、100mというように、年齢等を考慮しw、走る距離を自由に設定できる。

職員の高齢化も進む中、本当に気をつけなきゃいけないとは思うのだけど、今年も午前の最終種目?として実施された。

第1走者というとことで、40m。

今回、心拍計をつけていたので、びっくりしたのが、スタートする前に、脈拍が150まで上がったこと。
まだ走っていないのに、日頃、見ない数字をみて、びっくり。
ちなみに、走り終わっても160でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

銀座 2日目 2015/05/18 [吹奏楽]


三井ガーデンホテル 2015/05/17 [吹奏楽]


銀座のトイレ事情 [雑感]

久しぶりに銀座に出かけ、外国人が多いなぁと思ったということをツイートしたのだけど、
以下は、奥さんが、銀座の洋品店のおばちゃん(いや、中高年の女性店員さん)から聞いた話。


アジアからの来日した人は、トイレで使用した紙をサニタリーボックスに捨ててしまうのだそう。

でも、それって、東南アジア、中国、台湾などに旅行している奥さんによれば、逆に、使用済みの紙は便器に流さず、個室に置いてあるバケツなどに捨てるのが、アジアの多くの国では普通らしいのだけど。


というわけで、銀座のデパートとかでは、結構困っているらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」 [雑感]

映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」を観に行ったら、「MX4D」ということで、1,000円増しでした。(夫婦50割適用なので、1,100円+1,000円 × 2人分 = 4,400円ということで、なんか、結構な出費のような気分でした。)
まあ、ものは試しというか、時間的に他の選択肢がなかったので。

あとで、インターネットで調べると、

『映画を超える「アトラクション型4Dシアター」の登場です。映画のシーンに合わせて、客席のシートが前後、左右、上下に動くとともに、風、ミスト、香り、ストロボ、煙や振動など五感を刺激する11種の特殊効果が連動。通常のシアターでは決して味わえない「アトラクション型の映画鑑賞スタイル」を実現します。“MediaMation MX4D[トレードマーク]の登場によって、映画は「観る」から「体感する」に変わります。』

要は、USJとか、ディズニーランドとかで経験済みという感じではありました。

「映画のシーンに合わせて」とのことですが、必然性がない、というか、なぜ、この場面でこの動き?という感じはしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自転車用グラブ [雑感]

iphone/image-20150515105533.png

iphone/image-20150515105545.png


自転車用の手袋を、インターネットの通信販売で購入しました。

手袋、ウィンドブレーカー、脈拍計、iPhone、ヘッドセット、帽子、サンブラス

う~ん、アイテムが多すぎて、自転車に乗る前に疲れてしまうというか、時間がかかりすぎるというか・・・・w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Bluetooth対応ヘッドセット JABRA EAYGO [コンピュータ]

iphone/image-20150515080648.png

本来は、電話をかける時とかに使うのでしょうけど、実際に使っているのは、自転車乗車時のヘッドフォンとして使っています。

両耳をふさぐ、普通のヘッドフォンじゃ危ないし、ワイヤレスで、いい感じです。

例のアプリが、「1km、時間4分20秒です。」とか、しゃべってくれたりします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ときわ台ロータリーコンサート 2 [吹奏楽]

ときわ台ロータリーコンサート
駅を降りたら、たまたま、屋外コンサートをやっていました。

今回は、中学生の出演はなかったようです。(というか、年1回というわけではないのかも。)

特異な?編成が気になりましたw


女声コーラス4人、ユーフォニアム、テナー?サックス、キーボード、パーカッション、指揮者という編成。(指揮者も、衣装と動きで、パフォーマンス全体の中で大きな部分を占めていたようなw)
トロンボーンも置いてはあったけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Zoff サングラス [雑感]

サングラス、なんか欲しくなっちゃうのですが、定着して使うということがなかったりします。

まあ、度付じゃなきゃダメだという点と、なくても、困らないという部分かなと思います。

近年、パソコンで作業をするときは、度を弱めた専用の眼鏡を使用しているのですが、こちらの方は、ないと苦しいので、愛用しています。


というわけで、サイクリング用というか、体育祭用というか、また、サングラス、買っちゃいました。

ZV21G01_B-1B_2.jpg

本当は、某眼鏡チェーン店にゴルフ用ので、気に入ったのがあったのですが、
店員さんから、「あまりお勧めできません。」とか言われて、買いにくくなってしまい、違うお店で、釣り用のものを購入しました。

度付きサングラスの場合、レンズ自体に色をつけるタイプと、度付きのレンズと色付きのレンズの二重構造にするタイプがあるみたいです。
某眼鏡チェーン店のゴルフ用のやつは、度付きレンズが目に近いため、どうしても歪んで見える傾向があるのだとか。


釣り用よりゴルフ用のほうが、絶対カッコいいと思う。
どうせ、そんなに使うことはないのだろうから、気に入ったほうを買えばよかったと、早くも後悔していたりしますw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PS-100BLとruntastic [雑感]

PULSENSE PS-100BL
年末に越谷レイクタウンをぶらぶらしていた時に、つい買ってしまったのが「PULSENSE PS-100BL」
腕時計タイプで、脈拍を計測して、iPhoneに転送、さらに、webページと連携して、1日の活動状況を知ろうというもの。
まあ、買って使ってみたのが、正月の休みだったので、不規則な睡眠状態でうまく機能しなかった。
脈拍だけですべてがわかるわけじゃないよねという部分もあり、摂取カロリーを入力するといいみたいなのだけど、食べたもののカロリーがわからないし。
というわけで、せっかく買ったのに、早くも使わなくなってしまったのだけど、その理由は、Bluetooth接続のヘッドフォンと同じで、充電の問題も大きい。
本当だったら寝ている間も装着していたいわけだけど、専用の充電用クレードルで充電もしなくてはいけない。
う~ん、この「専用」というのも大きな壁だったりします。
でも、方向性というか、発想は、とてもいいと思うのですよ。ごついけど充電しなくていいタイプにしてみようかなぁと思っていたりもします。(こりないw)
runtastic
iPhoneに、runtasticというアプリをインストールしました。
自転車で走行したルート、距離、高低差等が記録されます。
心拍計とかと連動させると、それも記録されるようです。
(まだやってないけど)
その時の天気、気温等も記録されるし、メモも残せる。
(残してないけど)
facebookとかに、すぐ投稿もできる。
(投稿してないけど)

PS-100BLとruntastic、連動させました。走行中、脈拍が表示されます。楽しい!w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

自立 映画「ビリギャル」 [吹奏楽]

「エースと呼ばれる人は何をしているのか 」

エースと呼ばれる人は何をしているのか作者: 夏 まゆみ出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2014/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー)
電車の広告をみていて、読みたくなってしまった本が、夏まゆみ著「エースと呼ばれる人は何をしているのか 」。

夏まゆみ著「エースと呼ばれる人は何をしているのか 」という本を読んだせいなのか、「自立」というキーワードが、僕の頭の中で、マイブームになっていたりする。

なので、映画「ビリギャル」を観ても、変なところに反応してしまった。

以下、ネタバレ注意


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ビリギャル」 [学校]



映画「ビリギャル」、観てきました。

高校生も、たくさん観に来ていました。

以下、若干ネタバレ注意かも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「青きドナウ」 [吹奏楽]

ウィーン少年合唱団といえば、小学校の時、学校で観た、映画「青きドナウ」が忘れられません。

そう、昔は、学校で、映画鑑賞会みたいなのがあったのですよね。

その頃の年代に、皆と観た映画って、本当に印象に残っているような気がします。
なぜなんでしょう。

時代(今より映像等の刺激に触れる機会は少なかったはず)、
観た年齢、
皆と、
作品自体の魅力、

何が、影響しているのか知りたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンウイーク最終日 [吹奏楽]

iphone/image-20150506165429.pngゴールデンウイーク最終日は、家内とサントリーホールへ。

ウィーン少年合唱団のコンサートを聴いてきました。

当日の朝、思い立って、インターネットで検索、チケットを取ったのですが、
2,000名の収容人員、空席もありました。


メンバーは100人ぐらいいて、4つのグループに分かれて活動しているとのことで(今回来日したのはバルトーク組だとか)、なんか、AKBや宝塚みたい、と思いました。

日本人やアジア系の子、黒人の子もいて、メンバーの国籍も多彩な感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

離任式の演奏 [吹奏楽]

今年も離任式で、入退場の演奏をさせていただきました。

入場は「遥か」、退場は「オモイダマ」です。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゴールデンウイークの練習 [吹奏楽]

ゴールデンウィーク
5月のゴールデンウィーク中は、かつては部活の練習を設定していなかった。
春スキーに行っていた時期もあるし、家でゴロゴロしていた時期もあるし、とにかく、目前の本番があるわけでもなく、1年生も入ったばかりということもあり、全休ということが多かった。(昨年も、家の掃除を目標に、家でウダウダという過ごし方だったよう。(http://blog.so-net.ne.jp/kitachi/2005-05-05

でも、連休中も一生懸命練習している学校もあるんだろうなあ、などと考えると、あせる気持ちもあり、どうしようかなあと思っていたのですが・・・・。

今年は、「個人レッスン」を設定しました。1人30分、50名に対して実施します。その間は「自主練習可」。
生徒は、5日間のうち、最低半日来ればいいという企画です。

外廊下
ゴールデンウィークの恒例となった会館練習のために、楽器を運び出しに、朝早く行くと、見事に音楽室前の廊下は浸水していた。

ゴールデンウイーク、運動部は、3年生最後の大会が6月にあるので、練習試合とかをやるのがあたり前になっていて、ほとんどの部活で、活動しないということはなかったりします。

というわけで、吹奏楽部も2日、3日は個人レッスン、4日、5日は会館練習、6日のみオフ、という、部活三昧のゴールデンウイークになっています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

マーチ「プロヴァンスの風」 トリオの伴奏 [吹奏楽]

課題曲Ⅳ「プロヴァンスの風」 トリオの伴奏、打楽器もドラムとかがなくなって、「Dolcemente」。

四分音符+二分音符+四分音符、最初の四分音符には、スタッカートがついている。

これをどう演奏するか?

洗足学園音楽大学の課題曲クリニック「作曲者と語ろう」での、伊藤康英先生と参加したコントラバス奏者の人の会話。
伊藤先生:「ここのボーイングはどうしますか?」
コントラバス奏者の人:「ダウン・ダウン・アップです。」
伊藤先生:「そうですよね。」

う~ん、常識的なレベルのことなのですね。
こういうのって、どうやったら勉強できるのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バンダ風 [吹奏楽]

課題曲Ⅳ「プロヴァンスの風」の46小節目、3rdTp.と3rdTb.1拍目裏からのA、
作曲者によれば、ステージの端と端で、バンダ風の効果を狙ったのだとか。

まあ、3rd奏者も大切よ、という「課題」曲的な意味合いもあるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽