So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

夏季校内研修 [学校]

21日、22日は、夏季校内研修でした。
まずは、「教育相談」。グループに分かれ、事例研修をS方式で。

つぎは、教育課程研究協議会報告。僕も、「総合的な学習の時間」について発表させてもらいました。

保健講習会ということで、昨年に続き、「HUG 避難所運営ゲーム」の演習と「エピペンの使い方」。
まだ正式な対応変更ということではないのだけど、擦り傷等の応急手当で、マキロンとかでの消毒をせずに、水道水で洗って、キズパワーパッドみたいなものを使う方向になっているという話があった。
まあ、自分がケガしたときは、すでに実践していたりすることではあるけど。

最後は、「パソコン講習」ということで、「エクセルのIF関数とCOUNTIF関数の使い方」と「パワーポイントの使い方」。
技術科の新任の先生が担当してくれたのだけど、IF関数の使い方の例で、入れ子構造(ネスト)を普通に使っていて、
「最後に、)が3個つくのは、なかなか難しいよね」とか思ってしまった。
プログラムとかを書く人とかには、なんでもないことかもしれないけど、頭がムズムズしたりするw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

1年4組進級記念プロフィール [学校]

進級記念プロフィール.jpg

大学を卒業して最初に担任をしたクラス。
3月に、文集みたいなものをつくっていたみたいです。

その後、僕が結婚した年に、同窓会を開いてくれたりした代です。

今は、48才になるということでしょうか。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

部屋の掃除 [吹奏楽]

家を購入して22年。当初から物置替わりで、人が生活できない部屋の掃除に着手しました。

学校の異動時、3月末に定期演奏会を開催していたせいもあり、荷物の整理などしている時間など全くなく、大きなプラスティックのケースに、机の引き出しの物をガバッと入れて持ち帰り、結局、そのケースの中を整理しないまま積み上げられるというような状況だったりしました。

異動時だけでなく、いろいろなものを、とりあえずつっこんでおくみたいな感じだったし、さらに、母親が同居するようになり、一部屋あけなくてはいけなくなり、衣類まで収納されるようになり、手がつけられない状況でした。

母親が施設に入所している間を利用して、なんとかしたいと思ったわけです。


・・・・・う~ん、無理かもですw


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

那須への旅 2日目 [雑感]

iphone/image-20170819181114.png
那須への旅2日目は、奥さんが誰かに勧められたという、藤城清治美術館へ。
入館料1600円に、一瞬たじろいだけど、せっかくだからということで、入館。
あっ、なんか見たことある、というものがたくさんあったし、結構感動しました。


チーズガーデンは、混んでいて、駐車するまでに時間がかかりそうだったので、パスして、那須ガーデンアウトレットへ。
那須ガーデンアウトレット内にも、チーズガーデンのお店があって、コーヒーと「チーズケーキアソート」をたのみました。
アソートとは、盛り合わせ、詰め合わせという意味らしい。
iphone/image-20170819181131.png

iphone/image-20170819181138.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ペンションの思い出 [吹奏楽]

ペンションには、大学生1年生の時に、部活動の学年の旅行で、福島県の五色沼のペンションに泊まったのが最初だと思う。

床暖房と朝食のパンに感動して、覚えていたりします。

朝食に出たパンがフカフカなので、
「このパンは、焼き立てなのですか?」と誰かが聞くと(もちろん、僕は聞きませんw)、
宿の人:「いえ、温めただけです。」との答え。
電子レンジで温めたみたい。でも、本当に焼き立てみたいな感じにうまく温めてあったのです。

まあ、40年ぐらい前のことなので、床暖房も電子レンジも、普及してはいたけど・・・という状況だったと思われます。


夜更かししても、誰にも怒られないというのが、1番の感動のできごとだったのかもしれないけどw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ペンションの朝食 [雑感]

iphone/image-20170819082126.png
今回泊まったペンションの朝食。
飲み物は、隣の部屋に用意してある、ポットに入ったコーヒー、牛乳、オレンジジュース、ティーバックとお湯で紅茶等を、セルフサービスでどうぞ、という方式だった。

サービスを提供する方としても、手間を減らせるというメリットもあるのかもしれないけど、個人的には、自由にやれるというのがうれしかったりした。

お風呂も、時間を予約してというのではなく、空いていたらどうぞ、というのも、面倒くさくなくて良かった。まあ、7~8部屋で4つの浴室、24時間(現実的にはチェックインからチェックアウトまでの19時間だけどw)使用可という条件だから、特にストレスなく運用できるのかもしれないけど。(空き状況を知らせる電光掲示板みたいなものがあったりする。)

逆に、夕食は18:30から、朝食は8:00からの指定なのだけど、これも、いろいろ考えなくていいので、うれしかったりした。
料理もいろいろアピールポイントはあるみたいのだけど(牛フィレ肉、有機農法白米に赤米をブレンド、手作りシフォンケーキ、地元のワイン、朝食の焼き立てクロワッサン・・・)、提供時に、一切説明はなかったしw。

環境、条件は整え、「言わない」「手を出さない」というのは、ある意味、いい「サービス」だよなぁ、と思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

那須への旅 1日目 [雑感]

今年の夏休みの旅は、那須への一泊旅行。
iphone/image-20170818185640.png
佐野SAで、佐野ラーメンと富士山カレー。5枚のカツが富士五湖、ゆで卵が日の出、キャベツが樹海をあらわしているとのこと。「なぜ、佐野で富士山なのだろうw」と、書いたのだけど、インターネットで調べると、佐野SAから富士山が見えるみたいですね。

宿はペンションにしました。
iphone/image-20170818185658.png
夕食にワインのハーフボトルをたのみました。

iphone/image-20170818185715.png
部屋にはバストイレはなく、お風呂は4つの家族風呂を、鍵をかけて自由に貸切る形式。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

介護保険関連の申請 [雑感]

母親の介護保険に関連して、市から補助がもらえているみたいなのだけど、施設に入所したためもらえなくなったものもあり、引き続き更新しなければいけないものもあり・・・、

所得制限等もあるらしく、資産を示すものということで、預貯金の残高が印字された通帳のコピーを提出する必要があったりします。

というわけで、郵便局、銀行、市役所と、まわりました。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

富士見環境センター [雑感]

iphone/image-20170817161756.png

「富士見ららぽーと」近くの、富士見環境センターに、粗大ごみをハイエースで持ち込みました。

本棚、掃除機2、加湿器2、除湿器等。

当日でも、事前に電話をかければOK。

入場時、車ごと重量をはかり、退場時にもはかります。

2人乗車でハイエースって2200kgあるんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mt.Fuji Music Festival オリジナルTシャツ [吹奏楽]

iphone/image-20170816122723.png

iphone/image-20170816122730.png

今年の富士河口湖音楽祭のオリジナルTシャツ。1,500円。
マウント富士でも、ミュージックフェスティバルでも、mf(メゾフォルテ)。
いいですね。今まで気がつきませんでした。

日常で着ても大丈夫な感じがするし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宮川彬良による吹奏楽のためのポップス・レシピ [吹奏楽]

河口湖ステラシアターでの「宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン」に続いて、7:30からは、富士五湖ウィンドオーケストラwith公募メンバーによる、「宮川彬良による吹奏楽のためのポップス・レシピ」。
曲は、宮川彬良さん編曲の、ニューサウンズインブラス「私のお気に入り~My Favorite Things~」。

ウエストサイドストーリーの「クール」をピアノで弾いて、クラシック畑の人とジャズ畑の人の演奏の違い、ジャズの考え方についての話は、とても感動したのだけど、
「こう違う」という部分が、話では分かっても、演奏を聴いてでは、なるほど、とわからなかったのが、いつもながら悲しかった。
まあ、御本人が、「ある時、気がついたんですけど・・・」と言われていたので、そう一般的なことでも、わかりやすいことでもないとは思うのだけど。

ちなみに、リズム云々ではなく、「クラシックの人は、最高音を強調するけど、ジャズではその次の音を大切にする」というようなことだったと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン [吹奏楽]

iphone/image-20170813081955.png
河口湖ステラシアターに、「宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン」を聴きに行きました。
曲目は、宮川泰作曲/宮川彬良編曲 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」ということでした。
次の日の本番に向けてのリハーサルということで、5時から6時までの公開だったのですが、その前から練習をしていて、「Ⅳ大いなる愛」の部分を中心にという感じでした。
後半は、「マツケンサンバⅡ」。

中学生だけでなく、シエナのメンバー、サポートの大人のメンバー(OB、OGなのでしょうか)も入っているのですが、
交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」についていえば、大人の存在って大きいよなぁと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渋滞の谷間 [吹奏楽]

お盆に入り、高速道路等の渋滞情報が、テレビのニュースなどでも報道されている。
インターネット上では、渋滞予測情報なども入手できるので、
うまく渋滞時間帯を回避して、移動したいと思うのだけど、うまくいくでしょうか。

120km、ほぼ高速道路だけを使う道程なので、通常なら1時間30分程度。

無事、午前中は30km以上の渋滞だった地域を、ほぼストレスなく、午後3時出発、午後4時半到着ということで、移動成功。

まあ、次の問題は帰りだったりするw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

唯一のユニゾン [吹奏楽]

合奏練習の時とかに、
「この曲の中で、フォルテシモが書かれているのはここだけ」とか、
「ここで、初めて三連符が出てきます。」とか、
「ここだけ、全員で同じ四分音符を演奏します。」みたいなことを言うと、その曲をちゃんと勉強してあるようにみえて、カッコいいよね、とか思ってしまうのですがw

合唱曲「証」の中で、78小節目「きみのいないページはない」の部分だけ、三声一緒のユニゾンだったりする。

う~ん、「きみのいないページはない」って、そんな重要なメッセージなのだろうか。それとも転調前だから?、それとも・・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

低音の動き [吹奏楽]

合唱曲「証」の楽譜にコードをふろうとしているのだけど、これがなかなか手ごわくて、うまくいかないのだけど、
ピアノ伴奏譜の5小節目から11小節目まで、低音の小節の最初の音と最後の音が、F→E→D→C→B♭→A→Gとなっていることがわかった。

実は、吹奏楽のスコアをみていても、「あっ、音階になってる!」とか、発見して喜んでいたりする

まあ、だから何なの、と言われてしまうかもしれないけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイニーバブルス [吹奏楽]

「タイニーバブルス」という題名の、たぶんアンサンブルで楽しむ用の楽譜を持ってきて、
「音源を聴かせてください。」と頼まれたので、youtubeを検索すると、ハワイアンの曲が出てきた。

インターネット上を探ると、サザンオールスターズの曲の中にも同じ題名の曲があるみたい。

今の時代、演奏したものが手軽に聴けるというのがあたりまえになっているように思う。

すばらしいことだと思う。有効活用せねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

玄関ドア [雑感]

iphone/image-20170811125040.png

玄関ドアのドアクローザーが壊れてから、何年経ったことでしょう。
まあ、別にゆっくり閉まらなくても、特に困らなかったので、そのまま使っていたのですが、
いつの間にか、鍵もかかりにくくなっていたので、玄関ドアの交換をしました。

職人さんが1日、仕事をしてくれました。サイズが若干違うみたいで、簡単にパーツ交換、というわけにはいかないようでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

公開年 [吹奏楽]

「パイレーツオブカリビアン」を観に行ったら、「スターウォーズ」の新作が今年の冬、公開予定なことを知りました。
「パイレーツオブカリビアン」の公開年がバラバラだったので、「スターウォーズ」も調べてみると、
1977年 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1980年 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
1983年 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

1999年 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
2002年 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
2005年 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

2015年 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)
2017年 スター・ウォーズ/最後のジェダイ(エピソード8)

「スターウォーズ」は、すごく、規則的なんですね。
最初のシリーズって、高校、大学の頃、ということになるみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「パイレーツオブカリビアン」 [吹奏楽]


映画「パイレーツオブカリビアン」、観てきました。

2003年 第1作目「呪われた海賊たち」
2006年 第2作目「デッドマンズ・チェスト」
2007年 第3作目「ワールド・エンド」
2011年 第4作目「生命の泉」
2017年 第5作目「最後の海賊」

調べてみると、公開年は不規則なんですね。

ネタバレ?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

運転免許証の更新 [雑感]

iphone/image-20170810112829.png

iphone/image-20170810112839.png

運転免許証の更新に行って来ました.
このブログ内を「運転免許証」で検索すると、5年前の2012年、そして10年前の2007年の記事がヒットします。

う~ん、次は64歳か。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

文庫本「退出ゲーム」 [吹奏楽]


退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 文庫

文庫本を読むことなんて、滅多にないのだけど、読んでみました。

ハルチカシリーズ、映画とは別の世界だけど、それなりに面白かったりする。

1話、50ページから100ページ。30分から1時間。
まあ、テレビドラマを観ると思えば、本を読むのもいいかもしれない。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPhone用ケース 3 [コンピュータ]

iphone/image-20170808103743.png
いろいろ試している中で、実際に使用頻度が高いのが上のケース。

専用のものではないし、全然シンプルじゃないし、他にもいろいろ入りそうに見えて何も入らないし、文句はたくさんあるのだけど、現実に使うのはこれかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西部支部吹奏楽連盟 懇親会 [吹奏楽]

iphone/image-20170808095748.png
8月7日、地区の大会の最終日、西部支部吹奏楽連盟 懇親会がおこなわれました。

O先生の息子さん、M先生の息子さん、さらには、A先生の娘さんも、吹奏楽部の顧問をやっているということで、なんかすごい!と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

iPhone用ケース 2 [コンピュータ]

iphone/image-20170808095719.png

本当は、胸のポケットとかに物を入れるのは、よくないのかもしれないけど、ワイシャツの胸ポケットにスマホを入れてしまうことはよくあったりする。

それができない時用に、ベルトに付けるタイプのケースとかを購入するのだけど、iPhoneが入る大きさって、結構大きいのですよね。

上のも、シンプルではあるのですが、ちょっとでかい。(いや、iPhone6自体が大きいのですよね。)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ