So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

VoiceUIのデザインと音声サービス [コンピュータ]

スマホの「OK グーグル」は、使っているのだけど、
グーグルホームとか、Amazon のアレクサとか、スマートスピーカーはまだ導入していない。

マイクがオンになっていて、それがインターネットに接続されているというのに、ちょっと抵抗感があったりする。

まあ、それを言ったら、今、パソコンに向かっているディスプレイの上にはカメラがついているわけで、もしかしたら、画面に向かう顔を誰かに見られているのかもしれないw


ちなみに、スマートスピーカーの導入で、子どもの言葉遣いが悪くなったという調査結果があるらしい。
ペットの犬に命令するのに敬語は使わないと思うのだけど、スマートスピーカーは、答えてしゃべるから、微妙な部分があるのかもしれない。

個人的には、映画「トゥモローランド」で、ジョージー・クルーニーの、アンドロイドの少女への接し方が冷たいよね、と思ってしまう人間なので、
「ロボットにも人権はある」派なのかもしれないw

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東京2020大会に向けたテクノロジーチャレンジとその先にあるもの [コンピュータ]

Interop Tokyoの基調講演「東京2020大会に向けたテクノロジーチャレンジとその先にあるもの」

オリンピック・パラリンピックにおけるICTの活用が進む中、ハッカー攻撃等の影響も大きなものになってきているとのこと。

その中で、最も優先されるべきは、
「競技の成立」、次に「テレビ放映の確保」と考えているらしい。

サッカーワールドカップにビデオ判定が導入されたのが注目されているけど、これからは、いろいろな分野で導入されてくると思われる。だとすると、その安定性、信頼性みたいなものも重要になってくるということだろう。
運営側の問題で、競技者が影響を受けてはいけないというのが、大原則なのだと思う。

2番目がテレビ放映関係と考えているのが、現実的に大きなお金が動き、現場にいる人にとって、強い影響力をもつ存在なんだろうなぁということ感じた。

「その先」というのは、終わった後に何が残るの?という部分で、「レガシー」という言葉が使われていた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Interop Tokyo 25回記念特別セッション [コンピュータ]

Interop Tokyo 25回記念特別セッションということで、総務大臣 野田聖子氏の20分程度の講演と衆議院議員 小林史明氏、慶應義塾大学教授 村井純氏、藤原洋氏によるパネルディスカッションを聴いた。

総務省って、郵政省と自治省が合体したんだ、ということも認識がなかったのだけど、いろいろ興味深い話を聴くことができたと思う。

「バックワードコンパチビリティによる高コスト」
「障害者こそフロンティア(先駆者)=高齢化社会」
「『遠隔医療』だと不評だったけど、『オンライン診療』にしたら受け入れられた」
・・・・


「25年前、この『Interop Tokyo』が開催されたときから、インターネットの世界が、現在ほどの大きな存在になるとは・・・」という発言があったのだけど、きっと、この世界で活躍されている方にとっては、感慨深いものがあるのだろうなぁと思った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アンケートから見た中高生のスマホ利用傾向 [コンピュータ]

日本スマートフォンセキュリティ協会というのがあるんですね。
中学3年生から高校3年生まで1500人程度にアンケートをとった結果にもとづいてのお話を聴きました。

2016年の調査だと、
中学3年生のスマートフォンの所有率が65%
高校1年生で89%、2年生で93%
それが、2017年の調査だと、
中学3年生で84%
高校1年生で97%となっていました。

高校生になってスマホ解禁というのは、なんか実感があったのですが、
確実に、中学生にもスマホは進出しているようですね。

そして、学校差はあるのかもしれませんが、中学生は校内持ち込み禁止、そして高校生は授業中の使用禁止というのが一般的なように思います。

電車通学をする高校生とかに、携帯電話を持ってくるなというのは、ちょっと無理があるのかもしれません。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ツイッター フォロワー1000人突破 [コンピュータ]

ツイッター999.jpg

ツイッターのフォロワーが1000人に近づき、999人の時点で、「あと、一人で1000人です。さあ、記念すべき1000人目は誰でしょう。」とかいう記事を書こうと思っていたのですが、気がつくといつの間にか1000人を超えていました。
ツイッター1001.jpg


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

可視化 [コンピュータ]

ネットワークの障害への対処とかにおいては、「可視化」ということがキーワードになっていると思う。
リアルタイムに、トラフィックの状況を知ることって、大切だし、それができるようになっているのだと思う。

それって、人間にもいえることで、
脈拍計とか、血中酸素濃度計とか・・・。
いろいろなデータを手軽に知ることができるようになってきている。

今は、血液検査をしないとわからないコレステロール値とか中性脂肪の値とか、リアルタイムで知ることとかできないのでしょうかね。
まあ、微量の血液で短時間に結果の出る方法も開発されているようだけど、手軽にリアルタイムに、とはいかないみたい。
開発されたら需要は高いと思うのだけどw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

KF-1000XとQuiteComfort35 [コンピュータ]

2つのBluetooth接続のヘッドホンを持っている。(いや、あと少なくとも2個は、iPhoneのBluetoothのリストに、ヘッドフォン関係の機器が登録されているけど)

SonyのKF-1000XBoseのQuiteComfort35

KF-1000Xの方は、バッテリーの持続時間に不安があったり、ノイズキャンセリング機能付きとのことだけど、あまりその効果を実感できなかったりするのだけど、なにより、コンパクトなのがよい。そのサイズと重量は、「軽薄短小」好きの僕にはとても魅力的。

それに対して、QuiteComfort35の方は、サイズが大きい(まあ意外に、重量はそれほど気にならなかったりするけど)。まあ、密閉型のヘッドフォンをして電車に乗っているという姿もそれなりにインパクトがあるというか、ちょっと恥ずかしいかも。

で、結論的に、どちらを多く使っているかというと、QuiteComfort35の方だったりする。密閉型で強力なノイズキャンセリング機能は、どこにいても自分の世界をつくりだすことができるのが、その理由だったりする。

まあ、逆に注意して使わないと危険なこともあるかもしれないけど。

使わない時は、首にかけるというのが、意外に便利だったりする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

著作権法 第35条 [コンピュータ]

平成30年5月18日に、「著作権法の一部を改正する法律」が参議院を通過し、著作権法第35条等が一部改正されたとのこと。

同時公衆送信とか、異時公衆送信とか、補償金制度とか、
いろいろ「語句」「考え方」とかを知ることができた。

ちなみに、首相官邸のサイトが紹介されており、インターネットで検索してみると、いろいろな資料が公開されていることを知ることができた。


配布されたプリントに載っていた図(パワーポイントでも提示されていた)は、示されているURLに公開されているものと同じかと思ったら、わかりやすく作り直されていた。

NEW EDUCATION EXPO 2018 資料.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

セミナーとカンファレンス [コンピュータ]

Interop Tokyoのカンファレンスとかに参加すると、参加者のほとんどが、ノートパソコンとかを立ち上げながら講義を聴いていたりした。

それに対して、NEW EDUCATION EXPOのセミナーとかでは、そんな人はいなくて、そんななかで、コンピュータを取り出すこと自体、ちょっと勇気がいたりしたのだけど、今年のNEW EDUCATION EXPOでは、100人規模のセミナーで7,8人の人がパソコンを開いていた。

実際、メモを取るのもパソコンの方がいいし、場合によれば、わからない語句とか、すぐにインターネットで検索することもできる。

将来的には、そんな授業形態というのも出てくるのだろうか。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Excel VBAの仕事術 [コンピュータ]


できるビジネスパーソンのためのExcel VBAの仕事術 (Excel for BIZ)

できるビジネスパーソンのためのExcel VBAの仕事術 (Excel for BIZ)

  • 作者: 西沢 夢路
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2016/08/27
  • メディア: 単行本

実は、だいぶ前に購入して、少し読み始めたことがあった。
むずかしすぎるということもなく、それなりの時間をかけて読み進めていけば、読み切れるとは思ったのだけど、結局、何週間かバックの中に入れて持ち歩いた挙句、挫折してしまった。

好奇心はあるけど、忍耐力と時間がないという感じだろうか。

まあ、読み切ったとしても、使う環境がないと身につかないというか、使えるようにはならないよね、とは思うし。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ