So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

BS 自動車用アンテナ [コンピュータ]

オーシャン東九フェリーの新造された船には、パブリックスペースに、テレビを視聴するコーナーがあったりしました。
20170326-8.JPG
個室にも、テレビが設置されていました。
地上デジタル放送は受信できない時間の方が長いのですが、BS放送の方は、安定して見ることができました。


車で移動していると、放送局が変わってしまい、「放送局サーチ中」みたいになることが多く、さらに今回は、新しい車で、「トラベルモード」と「ホームモード」の切り替えがよく分からなくて(取扱説明書を読めばいいことなのでしょうが、つい・・・・)、
前半は、車中はテレビを満足に受信できない状況だったりしました。

そこで考えたのは、BSならいいのに、なんで自動車だとBSが入らないのだろう?ということ。
調べてみると、入らないわけではなく、高額だけど、自動車用BSアンテナというのも販売されているということ。
まあ、自動車はいろいろな向きに動くわけで、単純にはいかないことは予想できたりする。

自動車用BS、ちょっと興味が高まっていたりします。


写真の合成 [コンピュータ]

音楽の世界も、コンピュータでの編集というのが、あたりまえになっていると思うのだけど、写真の世界も、コンピュータでの画像処理というのが、一般的におこなわれているように思う。
実は、卒業アルバムの職員集合写真には、当日欠席した人がいるのですが、上の隅に、丸く、顔だけの参加というわけではなく、まるで、そこにいるかのごとく、合成されていたりする。

今回、「パート紹介」のページを作成するのに、写真の合成が必要となり、学校のコンピュータにインストールされている、Photoshop Elementsを使用して、作業をした。

全然うまく使いこなせなくて、不自然さのかたまりのようなものしか、つくれなかったのだけど、
選択範囲の指定というのが、ポイントなんだろうなぁとは思った。

こまかいノウハウがなくて、クオリティが上がらないというのは、いろいろな分野で感じる壁だったりします。

PDFの用紙サイズを変更 [コンピュータ]

スプリングコンサートのちらし、ポスターとかを、保護者の方が業者に発注する形でつくっている。

元になる原稿は、ワードで作成、PDFに変換して入稿するのだけど、
ポスターの原稿については、データ不備で受け付けてもらえなかったらしい。
・ご注文とデータのサイズが違いました。
   ご注文はA3ですが、データはA4でできていました。
・上側の文字が切れてしまっています。

サイズについては、業者の方で変更してくれてもいいのになぁとか思ったりもしたのだけど、そういうものではないのかもしれない。

なので、インターネットで、「PDFの用紙サイズを変更するには」で検索してみました。
印刷メニューから、A3サイズに印刷するという方法をとるのですね。

「上側の文字が切れてしまっています。」については、ワードからPDFに変換した時点で、ワードでの見た目と違うものになっていました。(う~、確認していませんでした。)

たぶん、背景の画像との関係なのではないかと思われますが、よくわかりません。とりあえず、文字や写真を下にさげ、PDF上で、うまくおさまるように修正しました。


キーフォルダーにUSBメモリ 2 [コンピュータ]

キーフォルダーにUSBメモリ
クラウドの時代なのだろうけど、なかなか使いこなせていない現状がある。
ちょっとした場面で、USBメモリがあったらなぁということがある。
まあ、いろいろなリスクを持ったUSBメモリ使用の是非はともかく、実際、使用にせまられる状況はあったりする。
で、キーホルダーにつけることのできるUSBメモリを購入しました。
16Gで、千数百円。
おさいふケイタイと同じで、「忘れない」「なくしにくい」という、かくれた?メリットがあるように思います。

一時的な使用、緊急時のみ、と考えていたとはいえ、
結構、使用頻度は多く、そうなると、そのつくりの貧弱さというか、すぐ壊れちゃうんじゃないの感は、気になっていた。本体とキーフォルダーとの接続部分も、すぐ外れるつくりだったし。

なので、接触が悪くなって、相手のコンピュータを選ぶようになったので、新しいのを購入しました。
iphone/image-20170226150022.png

結構、役立っています。


ツイートアクティビティ [コンピュータ]

ツイート.jpg

Twitterに、「ツイートアクティビティ」というのがあるのを、近頃知った。

アクセス解析みたいなものですかね。
「インプレッション」とか「エンゲージメント」とかって、何?とも思うのだけど、
インターネットで検索すると、すぐ、説明があって、なるほど、と思ったりした。

見栄をはって、反応の多かったものを貼ってみましたw


CA0341 [コンピュータ]

thumb-1196_1-160x160.jpg

せっかく、Bluetooth対応のヘッドフォンを買ったのだから、ということで、Bluetoothオーディオ送信機も買ってあったりします。

まあ、ほとんど使っていないのですが、テレビの視聴などにもつかえるかな、と。

ICレコーダーに接続して、使ってみました。(1度だけ。)

Bluetooth対応のヘッドフォン、コード接続もできるし、コードもケースに入っているので、必要な場面というのは、なかなかないようにも思うのですが、バックに入れて常に携帯していたりします。

Clip bag [コンピュータ]

u3ip.jpg
「Clip bag」というのがあって、USBメモリなのだけど、両側に端子があって、片方がLightning端子になっていて、PCとiPhoneとの間で、データのやり取りができるというもの。

iPhoneの方には、専用アプリをインストールしなきゃいけなかったりもするけど、
「同期」というのが、どうも苦手で、いまだにiTuneをうまく使いこなせない僕としては、逆に使いやすかったりする。

自宅の光ファイバー環境でダウンロードした動画とかを、iPhoneで視聴できるのは、すごくうれしかったりする。
iPhoneも128Gモデルを購入し、無駄にメモリが多かったかも、とか思っていたけど、やっと大容量を活用できているかな、という感じ。


フェイスブック 6周年 [コンピュータ]



フェイスブックを始めて、6年がたったようです。フェイスブックが、勝手に、記念の動画をつくってくれました。

TwitterやInstagramに比べて、ソースをコピーするのが簡単ではありません。

SNSとはいっても、それぞれ性格の違いがあるということでしょうか。



う~ん、いろいろなもののアカウント情報とか、分かんなくなってきている。
機材が変わるとやばいことになるかも。

TEXT関数 [コンピュータ]

外部委託する卒業証書用のデータを作成する時期となりました。
エクセルでの提出となるのですが、手持ちのデータをある程度加工する必要があったりします。

手持ちのデータでは、姓と名の間には、空白が入っているのですが、「空白は入れない」となっているので、空白を削除する必要があります。
まあ、これは、「置換」で、すぐ完了。

ちょっと戸惑ったのが、生年月日。
生年月日は、エクセルのシリアルデータの表示形式を変更する形で使っているのですが、提出用は、年・月・日が別々のセルになっているわけで。

「2017/1/16」、「42751」を、「29」 「1」 「16」に分けないといけないわけです。 

「値の貼り付け」とかで、簡単にできるかなぁと思ったのですが、そうあまくはなく、インターネットで調べることになってしました。

=TEXT(A1,"e")

TEXT関数というのがあるのですね。
表示形式の、和暦「e」、月「m」、日「d」というのも、
知らなかったわけではないのですが、すぐにはでてきませんでした。

Instagramを使ってみました。 [コンピュータ]

前の記事で、初めてインスタグラムというのを使ってみました。
アカウントは作ってあっても、誰もフォローもせず、投稿もしないという状態だったのですが。

レイアウトという、複数の写真をまとめるアプリを使い、
facebookとTwitterと連携させる、ということもやってみました。

う~ん、Twitterへの投稿は、facebookに連携させてあるので、facebookに同じ記事が2つ投稿されるということになってしまいました。

どうしたらすっきりするか、考えてみたいと思います。



前の10件 | - コンピュータ ブログトップ