So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

ツイッターの乗っ取り 2 [コンピュータ]

ツイッターを乗っ取られたみたいで、自分のアカウントからの大量の知らない投稿があったので、設定を変えて、認証された端末からしか投稿できないようにしたのだけど、
その端末(iPhone)に、以下のような5件ものSMSが送られてきた。
「Twitterのログインコードは、○○○です。」

う~ん、僕以外の誰かが、ログインを試みているということですよね。

SMSにログインコードが送られてくるということは、携帯番号は知られてしまっているのでしょうか。
う~ん、とは限らないよね。

ログインパスワードは?
う~ん、どうなんでしょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ツイッターの乗っ取り [コンピュータ]

スパムメールを、一瞬とはいえ信じてしまったという記事を書いたのだけど、
今度は、ツイッターを乗っ取られたみたい。
IMG-3182.jpg

上のような記事が大量に投稿されていること判明。どう考えても、自動で投稿された感じの数。
どのような経緯で、このような事態になったのか、わからないのも不安だったりする。

とりあえず、投稿できる端末を登録するという設定に変えてみたのだけど、どうなるのでしょうか。


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

スパムメール [コンピュータ]

長く使っているso-netのメールアドレスには、いろいろな企業からのたくさんのメールがきます。
そしてその中にはスパムメールもたくさん含まれているのですが、
ひっかからないできたつもりだったのに、ついにやってしまいました。
(いや、実害があったかどうかは、まだ未定ですが・・・)
メール.jpg

上記の様なメールに、「えっ?」と思ってしまったのです。
一瞬、「楽天カード株式会社」からのメールだと信じてしまったのです。

よく見てみると、「カード利用お知らせメール」という記載の下に、
「こちらでしお調べ下さい。」という誤字があったりします。

なので、インターネット検索してみると、
「楽天edyで190,000円、チャージした。」「4月10日付」という、そのものずばりの内容がヒットしました。

う~ん、ツイッター社からのメールとか、それらしきものにも、ひっかからないできたつもりなのに、一瞬でもだまされたのが、くやしいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

WF-1000X [コンピュータ]


完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X
Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホンというらしい。

ケースが充電池になっていて、ケースに入れると自動的に電源オフで充電され、ケースから出すと自動で電源がオンになるのが、すごく便利。

ノイズキャンセリング機能もあるようなのだけど、密閉型のBose QuietComfort 35 wireless headphones(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-12)に比べると、本当にノイズキャンセリングしてるの?という感じではある。

また、その小ささから、ある意味当然だとは思うのだけど、バッテリーは公称3時間ということで、ケースに入れれば充電されるとはいえ、若干の不安があったりする。

もう一つ、「完全ワイアレス」とは、左右が有線で結ばれていない方式のことみたいなのだけど、この方式だと、タイムラグが、より大きくなるらしい。
動画については、違和感ありあり。まあ、それは、Boseでも同じだったりするけど。

でも、すごく気に入っています。小さいし、取り扱いしやすいのが、なにより。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

写真の貼り付け [コンピュータ]



iPhoneで撮影した写真を、直接ブログで使用できない状況で、前の記事では、ツイッターのソースを貼り付けたのだけど、今回は、インスタグラムのソースを貼り付けてみた。

どちらも、リンクを貼っただけで、写真のデータが外部にあるのは、ちょっと不安、という気もするけど、
ブログに写真のデータをアップロードしたとしても、リンクを貼った状態なのは、ある意味同じなのかもしれないし・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

インスタグラム ツイッター ブログ [コンピュータ]

このSo-netのブログを十数年続けているのだけど、年々、アクセス数も減少し、時代はSNSなんだなぁというのを強く感じる。
So-netもあまりブログには力を入れていないようで、iPhoneから投稿できる専用アプリも使えなくなって久しく、復活する気配もない。
フェイスブック、インスタグラム、ツイッター、ブログは、それぞれ連携させているのだけど、現時点で、ブログ→フェイスブックの連携は不安定で、うまくいかないことが多い。

iPhoneで撮った写真をブログの記事で使うのに、一旦、Gmailで、自分のアドレスに添付ファイルで送り、パソコンで加工して、あらためてアップロードという面倒なことをしていたりする。

インスタグラムに投稿したものは、自動的にツイッターにも投稿されるようになっているけど、それ以外は、手動でという感じ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

点検作業 exact [コンピュータ]

成績関連の作業をやっていく中で、エクセルを使う場面もいろいろでてくるのだけど、今回使ってみたのが、「exact」。
セルの内容が同一かどうかを確認するための関数なのだけど、これまで使ってこなかった。
まあ、一度入力したものは使いまわすというのが大原則で、修正しなければ同一なのはあたりまえなので、使う場面がなかったのだけど、複数の人間で担当する中、使ってみました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フェイスブック 過去のこの日 [コンピュータ]

フェイスブックが、勝手に、今日は過去にこのような投稿をしていました、と教えてくれたりする。
別に、過去を振り返るのがきらいなわけではないのだけど、勝手に教えてくれるのが、なんかイヤだったので、調べてみると、
その機能を切る設定はないけど、通知しない期間を設定できるということなので、設定してみました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ロータス1-2-3 [コンピュータ]

昔の成績処理、コンピュータのことを書いていたら、表計算ソフト「ロータス1-2-3」のことを思い出してしまった。
今から30年前ぐらい、結婚して2DKの団地に二人で暮らし始めた頃、パソコンデスクには、PC-8000シリーズのコンピュータ(う~ん、詳しい機種は忘れてしまった。98シリーズでなかったのは確か。98シリーズの、カクカクしないスクロールがうらやましかった)がおいてあり、モデムに接続してあり、ニフティに加入して・・・。

その時の表計算ソフトは、「ロータス1-2-3」だったと思う。

その後は、マックを使うようになり、エクセルになっていった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

表計算ソフトなしでの成績処理 [コンピュータ]

教師として仕事を始めた頃(う~ん、36年とか前なんですね)、成績処理にコンピュータを使うような環境にはなかったので、
手書きのカードに点数を書いて、手で並び替えて、学年順位をだし、
換算表をつくって、個々の偏差値を出すということをやっていた。(僕が担当だったわけではありません。数学の先生がやってくれていました。)

ポケットコンピュータで、一晩かけて学年順位を出せるようにはなったのだけど、メモリの関係で、組と番号の3桁の数字でしか表示できず、名前が表示できなくて、全然喜んでもらえなかったw
悔しいので、3桁の数字と氏名を別のプログラムで結び付けることもやったのだけど、その氏名はカタカナだったので(あたりまえなのだけど、漢字は使用できなかった)、
小さなキーボードから名前とか、点数とか入力することを考えると、あまり実用的とは言えず、趣味の世界、という感じだったと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ