So-net無料ブログ作成
検索選択
コンピュータ ブログトップ
前の10件 | -

Samsung 外付けSSD 2TB [コンピュータ]




う~ん、今一番欲しい、コンピュータ用品かな。でも、10万円近くするのですよね。

2TBは、PCデポとかでも、品切れだったりしました。

まあ、1クリックすれば、翌日には手に入るのですけどねw

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

無線LAN親機 [コンピュータ]

突然、自宅のWi-Fiの電波がなくなってしまった。

電源を落としてみたりもしたのだけど、復活しない。

実は、何年も使い続けていて、機能的に問題があったわけではないのだけど、大丈夫なんだろうかとは思っていたので、買い替えてしまいました。

BUFFALOのAirStation、よくわからないけど、箱には、 4×4 1733Mbps(11ac/11n/a)5GHz + 800Mbps(11n/g/b)2.4GHz と書いてあったりする。

機能を100%使えているかどうかもわからないのだけど、快適です。

でも、前との変化は感じないのですよね。
きっと、もっと活用できるのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BYOD [コンピュータ]

BYODとは、Bring Your Own Device。
個人が保有するPCなどのIT機器を業務に利用すること。

そのメリット、ディメリットとかが議論されているのですね。

役所とかではありえないだろうし、大学とかではそのニーズは高いだろうし。

小中高とかは、どうなっていくのでしょうかね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

マカロン型付箋 [コンピュータ]

iphone/image-20170603224322.png
NEW EDUCATION EXPO、
昨年までは、全体のアンケートが受付の時に渡される紙袋の中に入っていて、それを書いて出すと、記念品がもらえるというシステムだったのだけど、今回は、アンケート用紙は入っていなくて、出入口の横にあるテーブルで記入する形だった。

グッズが欲しいので、アンケート書きましたw

マカロン型でふにゅふにゅしているのですが、中は、付箋です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

NEW EDUCATION EXPO 2017 [コンピュータ]

iphone/image-20170603224255.png

何年か前は、受付の時に渡される紙袋に、たくさんのチラシや業界新聞とかたくさん入っていた。今回は、数えてみると14枚のみ。(逆に考えると、どういう基準で、その14枚なのか興味あったりもするけど。)

プログラムみたいな東京会場、大阪会場共通の冊子も、かつては、A4版か、それ以上の大きさだったのに、A5版のコンパクトなものになっている。

名札についても、自分でダウンロードしたPDFを印刷していくシステム。
これだと、受付もスムーズだし、主催者側のコスト削減にもなるように思う。

いろいろ考えているよなぁと思う。

ちなみに、名札にはバーコードがついていて、セミナーに入場する時に、リーダーで読み取るのだけど、僕のバーコードは反応しなかった。
インクジェットプリンターじゃダメなのかなぁ。

まあ、そういう問題点はあるよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バスあと何分 [コンピュータ]

iphone/image-20170602045804.png「バスあと何分」というアプリを入れている。

バス会社のバス位置情報ページの情報を使って、そのバス停にバスがあと何分で到着するかを教えてくれるアプリなのだけど、

自宅からお寄りのバス停まで、5、6分、
乗れば駅までバス停2つ分、歩いても20分はかからない、ので、

逆に、10分以上バスを待つ状況って、逆にストレスになるので、

精神的な安定のために、大変役立っているように思うw



そのアプリがバージョンアップして、路線ではなく、行き先で、情報を得ることができるようになった。
目的地は違っても、降りるバス停を通ればよいのだけど、その辺の登録の仕方がよく分からなくて、駅からの検索には使えないでいた。(僕がわからなかっただけかもしれないけど)

登録方法が変わって、最初の設定は、ちょっと手間が増えたけど、より実用的になったのではないだろうか。
360円みたいだから、「pro」にしようかな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BS 自動車用アンテナ [コンピュータ]

オーシャン東九フェリーの新造された船には、パブリックスペースに、テレビを視聴するコーナーがあったりしました。
20170326-8.JPG
個室にも、テレビが設置されていました。
地上デジタル放送は受信できない時間の方が長いのですが、BS放送の方は、安定して見ることができました。


車で移動していると、放送局が変わってしまい、「放送局サーチ中」みたいになることが多く、さらに今回は、新しい車で、「トラベルモード」と「ホームモード」の切り替えがよく分からなくて(取扱説明書を読めばいいことなのでしょうが、つい・・・・)、
前半は、車中はテレビを満足に受信できない状況だったりしました。

そこで考えたのは、BSならいいのに、なんで自動車だとBSが入らないのだろう?ということ。
調べてみると、入らないわけではなく、高額だけど、自動車用BSアンテナというのも販売されているということ。
まあ、自動車はいろいろな向きに動くわけで、単純にはいかないことは予想できたりする。

自動車用BS、ちょっと興味が高まっていたりします。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

写真の合成 [コンピュータ]

音楽の世界も、コンピュータでの編集というのが、あたりまえになっていると思うのだけど、写真の世界も、コンピュータでの画像処理というのが、一般的におこなわれているように思う。
実は、卒業アルバムの職員集合写真には、当日欠席した人がいるのですが、上の隅に、丸く、顔だけの参加というわけではなく、まるで、そこにいるかのごとく、合成されていたりする。

今回、「パート紹介」のページを作成するのに、写真の合成が必要となり、学校のコンピュータにインストールされている、Photoshop Elementsを使用して、作業をした。

全然うまく使いこなせなくて、不自然さのかたまりのようなものしか、つくれなかったのだけど、
選択範囲の指定というのが、ポイントなんだろうなぁとは思った。

こまかいノウハウがなくて、クオリティが上がらないというのは、いろいろな分野で感じる壁だったりします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

PDFの用紙サイズを変更 [コンピュータ]

スプリングコンサートのちらし、ポスターとかを、保護者の方が業者に発注する形でつくっている。

元になる原稿は、ワードで作成、PDFに変換して入稿するのだけど、
ポスターの原稿については、データ不備で受け付けてもらえなかったらしい。
・ご注文とデータのサイズが違いました。
   ご注文はA3ですが、データはA4でできていました。
・上側の文字が切れてしまっています。

サイズについては、業者の方で変更してくれてもいいのになぁとか思ったりもしたのだけど、そういうものではないのかもしれない。

なので、インターネットで、「PDFの用紙サイズを変更するには」で検索してみました。
印刷メニューから、A3サイズに印刷するという方法をとるのですね。

「上側の文字が切れてしまっています。」については、ワードからPDFに変換した時点で、ワードでの見た目と違うものになっていました。(う~、確認していませんでした。)

たぶん、背景の画像との関係なのではないかと思われますが、よくわかりません。とりあえず、文字や写真を下にさげ、PDF上で、うまくおさまるように修正しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

キーフォルダーにUSBメモリ 2 [コンピュータ]

キーフォルダーにUSBメモリ
クラウドの時代なのだろうけど、なかなか使いこなせていない現状がある。
ちょっとした場面で、USBメモリがあったらなぁということがある。
まあ、いろいろなリスクを持ったUSBメモリ使用の是非はともかく、実際、使用にせまられる状況はあったりする。
で、キーホルダーにつけることのできるUSBメモリを購入しました。
16Gで、千数百円。
おさいふケイタイと同じで、「忘れない」「なくしにくい」という、かくれた?メリットがあるように思います。

一時的な使用、緊急時のみ、と考えていたとはいえ、
結構、使用頻度は多く、そうなると、そのつくりの貧弱さというか、すぐ壊れちゃうんじゃないの感は、気になっていた。本体とキーフォルダーとの接続部分も、すぐ外れるつくりだったし。

なので、接触が悪くなって、相手のコンピュータを選ぶようになったので、新しいのを購入しました。
iphone/image-20170226150022.png

結構、役立っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - コンピュータ ブログトップ