So-net無料ブログ作成
検索選択

市民人権教育研修会 [学校]

市民人権教育研修会を聴きに行きました。
演題は、「ネット社会のおける人権を考える」

主題からははずれるかもしれませんが、

フリーアナウンサーの田中みな実さん、歌手の尾崎豊さんって、本市出身なんですね。
本田美奈子さんは知っていたのですが、知りませんでした。

手話通訳がつくのですが、2人いて、20分ぐらいで交代していくのですね。

まず、その日の講演の内容にかかわる○×クイズを提示し、講演を聞いていくと、その答え合わせになっていくという形式も、やってみたいな、と思いました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

観点別評価とSUMIF [学校]

通知表とかの評価は、5,4,3,2,1の5段階評定なのだけど、それを算出するために、A,B,Cの観点別評価というものがある。

近頃は、定期試験も、観点別にその得点を集計していたりしている。
(厳密にいえば、一つの問題が一つだけの観点に関係しているというわけではないのかもしれないが、便宜上、一つの観点のみに換算している。)

観点別に集計するのに、解答用紙もいろいろ工夫していたりするのだけど、
採点ペンで採点する僕としては、別に、解答用紙に工夫をする必要はなくて、後で、該当の設問をエクセル上で合計すればよかったりする。

その時に使うのが、関数「SUMIF」。
う~ん、便利です。

でも、他の先生たちの解答用紙には、返却した時点で、観点別の得点が表記されているわけで、その辺にも対応していくことも必要かもしれない。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

日焼け止め [学校]

ここ5,6年、体育祭の時などには、必ず、日焼け止めを準備している。

スプレータイプと乳液タイプ。

かつては、日焼けなど、気にしなかったのだけど、
紫外線等に対する考え方が違ってきたのか、
地球的規模で日差しが強くなってきたのか、
年をとって、ダメージが回復しにくくなってきたのか、

とにかく、日焼け止め対策をしているわけです。

ハゲの身としては、頭のてっぺんも含めて、入念に、日焼け止め乳液をぬって、出て行ったら、
「先生、顔、真っ白ですよ!」と言われてしまいましたw




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

順位の動き [学校]

順位の動き.jpg

体育祭の得点掲示係として、終了後、各競技、各クラスの得点、総合順位を、プリントアウトして配布している。

データの公表は、作業の検証にもなるわけで、重要なことだと思う。
(とはいえ、ミスがあったらシャレにならないわけで、ちょっとビクビクしていたりしなくもないw)

今回、得点だけじゃなく、「その競技の終わった時点での順位」を載せてみた。
「あぁ、この競技の結果で逆転したのかぁ」とか、
「ほとんど、他をよせつけることなく、トップだったよね。」とか、
いろいろ、話のネタが提供できれば、という気持ちだったりする。

本当は、得点の下の行に表示できると良かったとは思うのだけど、どうすればいいか、すぐには思いつかなくて、見にくいというか、紙のスペースを有効活用できていない表になってしまった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

体育祭得点計算表 [学校]

体育祭の得点の計算の仕事、昨年は、前年度の担当者が残していってくれたエクセルのシートを使用したのだけど、記録係から送られてくる用紙が順位順なのに、入力シートがクラス順なので、入力にすごくストレスがかかっていた。

なので、今年は、自分で作成してみました。
得点表.jpg

順位順にクラスを入力して、関数「MATCH」で、クラスの順位を読み取り、「名前」をつけた表から関数「HLOOKUP」で得点を読み取り、4回ある発表ごとに集計する表をつくり、印刷範囲を指定して、印刷する、というもの。

1学年分をつくり、そのシートをコピーするという手順。
1、3学年が7クラス、2学年のみ6クラスなのだけど、列とかを削除しても、エクセルさんは、自動的に範囲とかを書きかえてくれるのがすごいと思う。


自分的には、関数「MATCH」が使えたこと、3種類ある競技による得点の違う「得点表」を「名前」定義で使用しているのとかが、「こんなことも、僕、知っているんだよ」という部分だったりするw

同じようなシートを、タブで切り替えて、入力、印刷とかをするので、学年を間違えると悲惨なことになるので、文字だけでなく、色を変えているのも、地味に「工夫してるでしょう」という部分。

マクロも使ってないし、工事中感のする稚拙なものだとは思うのだけど、自分で使うわけなので。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

体育祭のリレー [学校]

職員対抗リレーという競技、得点とも関係ないし、部活対抗リレーパーフォーマンス部門と同じで、勝敗は関係ないといえば、関係ないのだけど、走る方としては、それなりに真剣だったりする。(勝とう、というよりは、ケガをしないように、とか、あまりぶざまな姿は見せないようにとか、消極的な意味での真剣さかもしれないけどw)

何年か前のレースで、
3学年が1位でゴールしそうな流れで、1学年のアンカーが、最後で見事に抜き去り、
「おい、空気読めよ!」みたいな批判を浴びたこともあったようなw
まあ、そのアンカーの先生は、「勝負ですから!」と、全然気にしている様子はなかったけどw

昨年のレースで、
僕は、第1走者をやらせてもらったので、速さをアピールできるかもとか気合いが入ったのだけど、
実際走ってみると、全然速くなくw、
年とったのかなぁ、とか思ったりもしたのだけど、
他のチームも、それなりに速い人が第1走だったような気もするのですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

努力は夢中に勝てない [学校]

「努力は夢中に勝てない」、いろいろなところにでてきて、原典がどこなのかわからないけど、最初の保護者会で、学年主任の先生が、紹介していた。

趣旨としては、部活動でも勉強でも、「やらされている」「やらなければいけない」ではなく、「好きで、集中して、自分から」やれるといいね、ということだとは思うのだけど。

その前提としての「充分な時間」というのも必要になってくると思う。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

教育実習生 [学校]

今年も、教育実習生が来ている。
学生側の、卒業後、高校3年、大学3年、合計6年、原則として卒業した学校で、という条件と、
教員側の同一校原則7年以内で異動という条件を考えると、中学校時代の教え子が、教育実習に来るという状況は、そんなにあるわけじゃないのだけど、
今回、
「先生、覚えていないと思いますが、三中で、1年生の時、社会科を教えいただいた、Sです。お久しぶりです!」と声をかけてもらった。

う~ん、覚えていないですw
調べてみると、前任の三中最後の年に担当したみたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

3月中学校等卒業者等の進路状況調査 [学校]

5月上旬の締切で、「3月中学校等卒業者等の進路状況調査」というものを提出することになっている。
昨年度の卒業生の進路先の報告ということで、進路指導主事としての最後のお仕事、ということになるのかもしれない。

ちなみに、年度中に、10月1日現在、12月15日現在ということで、2回、同じような報告することになっていて、新聞等でも結果が公表されたりする。

配布されたエクセルのシートに入力する形で、男女別に人数を入力し、合計数に合わないと、エラーメッセージが出るようになっていたりする。

どうも、これが苦手で、一回で合ったことがないw
ファイルメーカーからデータを書き出して、名前も入ったカウント用のシートを作り、プリントアウトして、数えるという作業をする。
その時のソートの仕方とかも、だんだん合理的にはしてきたつもりなのだけど、なかなかうまくいかない。

まあ、今回は比較的スムーズにいったのだけど、昔は、泣きながら、何度も見直しをしていたような気がする。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

教室の掲示物 [学校]

iphone/image-20170426125334.png

iphone/image-20170426125341.png

担任を2年やっていないうちに、教室掲示に、新しいアイテムが登場していた。

学年通信とかを掲示するのに、ファイルを使用するという工夫。


学年通信は、週に2回から3回発行されるので、1年経つと、分厚い状況になってしまう。
画鋲では、毎回が面倒だし、糊だと、1学期分でも無理という感じだったのだけど、
プリントの方に穴を開け、台紙にファイルを使用するという方法を、どのクラスも取り入れていた。

なるほど。
ちょっと出遅れたけど、ゴールデンウィーク中とかに、やってみようと思っている。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽