So-net無料ブログ作成

京都市学校歴史博物館 [学校]

IMG-2720.JPG

いかにも、元小中学校の校庭、校舎を使用していますという感じなのが、「京都市学校歴史博物館」。
京都って、「番組小学校」という制度で、明治になって、国が学制で小学校をつくらせるより先に、地域に小学校をつくった、日本の近代学校教育発祥の地なのだそう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソウルフード [学校]

IMG-2838.JPG
きっと、僕にとってのソウルフードとは、駅の立ち食いそば、天玉そば、なんじゃないかと思う。

高校時代の乗換駅、南浦和の東口階段を降りたところにあった、立ち食いそば屋さんで、よく、天玉そばを食べた記憶がある。駅の外だったけど、定期券なので、途中下車は全然問題なかった。
店内で天ぷらを揚げていて、さくさくしていた。

先日、南浦和駅に行ったので、今はどうなっているのだろうと思って、そのお店のあったところに行ってみたのだけど、チェーン店になっていた。
IMG-2827.JPG


高校時代や大学時代によく行っていたお店、ほとんどなくなっているような気がする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

早川さん [学校]

生徒が突然、
「サザエさんで、カツオくんがカオリちゃんの次に好きな人って、なんていう名前でしたっけ?」と、聞いてきた。

サザエさん一家については、「核家族」の説明の時に、複合家族の例として出していたりするのだけど(教科書には、サザエさん一家とクレヨンしんちゃん一家のイラストが載っている)、実は、テレビ番組は、ほとんど観ていなかったりする。

「OK Google」で、「サザエさんで、カツオくんがカオリちゃんの次に好きな人って、なんていう名前でしたか」で検索してみると、
ちゃんと、「早川さん」という情報をゲットできるのですね。

なにより、音声認識がすごい。
スタートレックの「コンピュータ!」の世界が本当にやってきたという感じですね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ストレスプロフィール [学校]

ストレスプロフィールというものが配布されました。
それによると仕事上、大きなストレスは感じていないようですw

というか、質問紙にそう答えたのであって、診断もその答えにもとづいてのものでしかないように思います。あたりまえだけど。

どうなんでしょう、質問紙法というものに大きな疑問をもってしまうのですが。

IMG-2819.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

開始時刻 [学校]

今回の文化部発表会は、土曜参観とコラボして、
午前中3時間の授業公開、
午後1時間が「薬物乱用防止教室」で、地元の警察署から担当の方が来校しての講演、
そして、文化部発表会という流れでした。

それぞれの開始時刻が、開催通知のプリントに掲載されているので、
保護者の方が、その時間を見て来校されることに配慮して、できるだけ時間通りの進行をこころがけていたのです。

今回で言えば、「薬物乱用防止教室」の終了時刻が、計画の時間より早まったので、トイレ休憩の時間を延長し、文化部発表会開始時刻は予定通りとしていました。

じつは、校内合唱コンクールでも、学年ごとの発表開始時間については、プログラムに掲載されているので、休憩時間を調節し、発表開始時間を守るようにしました。

何をあたりまえのことを書いているのだろうと思うかもしれませんが、学校という社会で長く生きてきた者からすると、「変わってきたな」と思うのですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

家庭訪問 [学校]

かつて、春におこなわれていた家庭訪問というものは、実質的になくなってきたといえるかもしれない。

現在、1,2年生のみ、夏休みの最初の頃に、三者面談か家庭訪問を各家庭が選択するというシステムになったので、多くのご家庭が三者面談の方を選ぶためです。

春におこなわれていた頃は、とてつもなく忙しい時期に、午後の授業をカットして実施していたわけで、訪問される方のストレスだけでなく、教員の負担も、大変大きなものだったとように思います。

夏休み中になってからも、当初は完全実施が原則だったので、暑い中を回るという負担と、生徒理解の観点からは、1学期が終わってからという時期は、ちょっと遅いんじゃない、という批判がありました。
個人的には、コンクールへの練習との関係で、とても大変だった記憶があります。

家庭訪問という制度云々というだけではなく、全体的な、教師と生徒(家庭)との距離感みたいなものが変わってきているのではないかと思われます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

事務用スポンジ [学校]

IMG-2807.JPG

プリントを配る時とか、ビニル袋がくっついている時とか、あったらいいなぁと、すごく思うけど、常に持ち歩くわけにもいかないだろうし、
なんとかなく、衛生的にも問題がありそうだし、ということで、持っていなかったのだけど、

100円ショップで購入してみました。

とりあえず、1クラス分の封筒に切手を貼るのに使用しました。
何十枚も切手をなめるのはきついですよねw

まあ、料金別納にすればすむことではあるけど。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

20歳の自分への手紙 [学校]

IMG-2805.JPG

6年前、現任校に異動してきて担任した3年生が、今年度成人式を迎えます。

その時の学活での企画で、「20歳の自分へ手紙を書こう!」というのがありました。

本当は、配達日指定で、誕生日に配達されたりすれば、完璧なのだろうけど、そんな時間も、お金もないので、そろそろ、まとめて投函しようかと思っています。

どんなことが書いてあるかは、本人が封をしているので、全然わかりません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ホワイトボードを使ってのグループ学習 [学校]

市内の中学校の授業研を参観に行きました。全教科の研究授業と体育館での研究内容の発表と講演という、昨年と同じ形式での発表でした。

社会科の研究授業、2年生の地理を参観しました。

授業の展開の中で、4人グループでの話し合い、グループごとにホワイトボードに記入するという形が取り入れられていました。

4人グループ、ホワイトボードの使用というのは、僕も授業に取り入れているのですが、
僕的には、

ホワイトボードはB4ぐらいの大きさで、マグネット付き、
すべてのグループに発表してもらい、
発表内容を見比べながら、教師からの解説

というパターンだったりします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

合唱コンクール練習場所割り振り [学校]

gassyou.jpg

今年の校内合唱コンクールは、市民会館が改修工事のため使用できないので、体育館での開催となっている。

放課後の練習で、第1音楽室と第2音楽室、そして体育館ステージを各クラス1回ずつ使用できるように、また、朝練習で第1音楽室と第2音楽室を各クラス1回ずつ使えるようにということで、割り振りをおこなった。
職員会議とか委員会がある日をのぞいたり、学年行事等も考慮して・・・と、いろいろな要素があり、結構むずかしい作業になってしまった。

いろいろな条件にもとづいて学年別の枠を決めた後、使用日ができるだけバラけるように配慮したものを抽選してもらったのだけど、
1年7クラス、2年6クラス、3年7クラス、合計20クラス
(20×3)+(20×2)=100個の枠を、うまく分けるのはとても難しくて、「配慮」からは、ほど遠いものになってしまったかもしれない。

さらには、台風の影響で登校時間が遅くなり、各クラス1回という平等性さえ担保されなくなってしまった。(もう、追加でいれる枠はなかったりする。)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽