So-net無料ブログ作成

学年集会での話 [学校]

初めての学年集会での自己紹介で、新しくこの学年に加わった先生からは、少し長めにお話を、ということだったので、以下のような原稿をもとに話をしました。

また、赤ジャージでお世話になります。(この学校に来た6年前、この学年の3年生担任がスタートでした。)
3年生は、1組と5組の社会科を担当します。
進路指導主任ということで、事務的な仕事とか、情報提供とかも仕事をします。
1日200円の手当がもらえます。

また、お話をする機会もあると思うのですが、今回もちょっとだけ。
なぜ、進路、進路と騒ぐのでしょう。
(まあ、別に騒いでないよ、という人もいるかもしれませんが。)

理由の一つは、先が見えずらいからなのではないでしょうか。

小学校から中学校に進学する時、お受験をした人もいるかもしれませんが、落ちたとしても、朝霞第二中学校が待っていたわけです。

しかし、今度は、自分で選択し、なんらかのアクションを起こさなければ、何も待っていてくれません。

模擬テストとかで合格確率80%と出たとします。

合格確率80%なら、たぶん合格するのでしょうが、

逆に言えば、5人に1人は落ちるということだと考えると、不安になりませんか?

ロシアンルーレットで、5発中1発だけ玉が入っています、という状況で引き金をひきますか?

そういう意味で、プレッシャーのかかった1年になるのかもしれませんが、少しでも力になれるよう、がんばりますので、よろしくお願いします!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3年生 副担任 進路指導主事 [学校]

現任校7年目、定年退職前最後の1年間は、3年生 副担任 進路指導主事ということでスタートしました。

前年度末には、担当希望学年等の意向調査アンケートみたいなものもあったのですが、3学年あって、第3希望まで記入するという形式は、
意味はないとは言えないけど・・・、
ここ何年も提出していなかったりします。

まあ、どこでもなんでもまかせてください、というおごった考えではなく、
いろいろな事情もあるでしょうから、好きに決めて下さい、という気持ちだったりします。

前年度末、校長先生からは、
「希望調書は出ていなかったけど、1年生の担任で考えています。」という話をもらっていたのですが、
4月3日、最初の職員会議の日に出勤すると、机の上に、
「校長室に来てください。」というメモがあり、
校長室へ行くと、
「3年生 副担任 進路指導主事、をお願いしたい。」とのこと。


やれることを、一生懸命にやっていきたいと思います。


7年間で、5回も修学旅行に行くことになりますw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

時間割担当 [学校]

今年も、時間割作成を担当することになりました。

ユーザーが少ない、使用される機会が限られているというのもあると思うのですが、いろいろな部分で、ソフトとしての完成度は低いなぁと思います。

CSVのデータが読み込めるのは、教員の名前だけ。
あとは、ただひたすら、細かい画面から入力していくことになります。
何かを一括で処理することは苦手。
印字に関しても、設定が複雑。
あたりまえだけど、複数の人間が分割して作業することはできない。

いや、いろいろ便利な工夫もあると思うのです。すごいことをやってくれるソフトだよなぁとも思うのです。


まあ、ユーザーは、どんなに多くても全国の学校数を超えないのだろうし、
使用されるのも年1回(複数回つくる学校もあるだろうけど。)

この辺が洗練されたものにならない理由だと思います。

自分自身、年1回の仕事なので、いろいろ思い出しながらじゃないと作業できないという現実もあったりします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

サメのTシャツ [学校]



美ら海水族館のサメについては、すでにインスタにあげていたのですが、現地で買ったTシャツとポシェットについて、書きたかったので、Tシャツとポシェットをふくめた写真を、再びインスタに投稿して、ブログで使用してみました。

二泊一日の旅とかの時は、いつも使っているデイバックに、替えの靴下と下着だけをつっこんでいくみたいな感じで、基本的に着替えは持っていかない。
街ならどこにでもユニクロとかイオンとかあるよね、という気持ちでもあるし、今回は沖縄で、気候も結構変わるかもというのもあり、現地でTシャツとかを買って着るというのもいいよね、と考えていた。
(実際、今回は地域の差だけでなく、沖縄滞在中は、関東地方も結構暑くて、戻ってきた日は急激な気温低下という状況だった。)

とはいえ、夜に到着するわけで、お店など開いているわけもなく、
翌日の行動中に購入することも考えたのだけど、今回は、ホテルに売店みたいなところがあったので、その日、着るものを購入することにした。
そこそこのお値段がして、Tシャツも2500円と、ちょっと高めの値段設定だったけど、生地も良さそうだし、まあ、仕方ないかなと思って、胸にワンポイントのあるおとなしめの物を購入。
着ようとして、びっくり。なんと背中にもプリントが。
美ら海水族館のジンベイザメがテーマだったのですね。
その日、美ら海水族館へも行ったわけで、ピッタリだったとは思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

沖縄都市モノレール [学校]

IMG-3091.JPG

今回の沖縄旅行で、沖縄は2回目。
1回目は、十数年前に、リフレッシュ休暇を使って、沖縄一人旅。レンタカーを借りての二泊三日の一人旅だった。
その年、クラスの生徒が一人、沖縄に転校していて、中学校の住所はわかっていたので、平日にその生徒の転校先の中学校を訪ねてみたりもした。(まあ、生徒としてはいい迷惑だったと思うけど)
ひめゆりの塔とか旧海軍司令部壕とかを、レンタカーで一人で回ったりした。

車での移動だったので、モノレールには乗っていなくて、
47都道府県で唯一JRが走っていない沖縄県、でもモノレールはあるよ、みたいなのは有名で、興味はあったりした。

今回、乗ってみて、スイカ(パスモ)が使えないことを、ツイートしたのだけど、他地域で交通系カードが使えるようになったのは、実は最近?のことだと思う。
那覇空港の改札には、「スイカ等のカードが使えません!」という看板が置いてあるので、使えるだろうと思う人の方が多いのかもしれない。

ちょっとびっくりしたのは、買った切符が、QRコードの読み取り式だったこと。
思わず自動改札のところで、切符を入れようとしても、挿入口がなくて、駅員さんに聞いてしまった。磁気式じゃないわけです。

飛行機のチケットもQRコード読み取り式なので、慣れている人には違和感ないのかもしれないけど。
バーコード、QRコードの読み取り式は、どうも反応が鈍くて、不安定感があり、個人的にはあまり好きではない。
いや、磁気式だって、保管等の問題もあるのだろうし、セキュリティの問題も究極的には、同じような課題はあるのだろうけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

卒業証書授与式の日の中庭 [学校]

3月15日 第52回卒業証書授与式の日の中庭

北地英明さん(@kitachikun)がシェアした投稿 -


卒業証書授与式の日、職員室前の廊下から中庭の方を見ると、真っ白な花が満開に咲いていたので、思わず撮影し、インスタグラムに投稿した。

何という木なのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

沖縄への旅 2018/03/18 [学校]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

公立高校入試問題の検討 誤っているもの [学校]

公立高校入試問題を見ていると、
「誤っているものを一つ選びなさい。」といっても、
文章の中に誤った語句が使われている場合と、内容は事実だが時代が違う場合があるので、注意が必要。その違いは設問の聞かれ方からは判断できない、みたいな記事を書いたことがあるのだけど、(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06-2

今年は、両方のパターンが出題されていた。

3 問3
北条氏が執権であった時代に起こった世界のできごとを述べた文として、その正誤の組み合わせが正しいものを、下のア~エの中から一つ選び、記号で答えなさい。

X バスコ・ダ・ガマがアフリカ大陸南端の喜望峰をまわってインドにわたり、インドの物産を持ち帰った。
Y モンゴル帝国のフビライ・ハンは、都を大都(北京)に移し、国号を元と定めて皇帝となった。
Z イギリスでは、名誉革命によって、議会を尊重する国王が立てられ、「権利章典」が制定された。

ア  X 誤  Y 正  Z 誤
イ  X 正  Y 誤  Z 正
ウ  X 正  Y 誤  Z 誤
エ  X 誤  Y 正  Z 正

5 問6
下線部⑥(消費者を守る制度)について、次のX~Zの正誤の組み合わせとして正しいものを、下のア~エの中から一つ選び、その記号を書きなさい。

X 政府のさまざまは省庁に分かれていた消費者行政を一元化し、消費問題に取り組む官庁として、公正取引委員会が設置された。
Y 欠陥商品によって消費者が被害を受けたときの企業のせきにんについて定めた消費者契約法が制定された。
Z 訪問販売などによって商品を購入した場合、一定期間であれば、理由に関わりなく契約を解除できるクーリング・オフ制度が定められた。
ア  X 正  Y 誤  Z 誤
イ  X 誤  Y 正  Z 正
ウ  X 誤  Y 誤  Z 正
エ  X 正  Y 正  Z 誤

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

卒業記念品 2 [学校]

IMG_2969.jpeg
「それ行け 英明!!」というのは、クラス目標(スローガン)だったりする。
英明は、ヒデアキではなく、えいめい。
え 笑顔で明るく
い 一生懸命勉強
め メリハリを大切に
い いつでも元気

という、あいうえお作文になっている。

IMG_2965.jpeg
保護者・生徒からの記念品として、クラス目標を刺繍したタオルもいただいた。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

卒業記念メッセージカード作成委員会 [学校]

卒業式後の最後の学活で、生徒からプレゼントされたのが、メッセージカード集。
IMG_2968.jpeg

IMG_2970.jpeg

IMG_2969.jpeg

IMG_2967.jpeg

IMG_2966.jpeg

クラスのメンバー全員のメッセージカードと写真とかが冊子になっていた。

「メッセージカード作成委員会」という名称が、とても気にいってしまいました。
委員長、副委員長とかもいるんですね。

ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽