So-net無料ブログ作成

加給年金額対象者等調査票 [雑感]

家内のところに、「加給年金額対象者等調査票」というのが、送付されてきた。

①あなたは、生計を共にしている下記1~3の者がいますか。
 1 65歳未満の配偶者
 2 18歳未満の子
 3 20歳未満で障害状態にある子
いる場合は
②加給年金額の加算手続きをされますか。
 手続きをする  手続きしない

家内は65歳になるので、老齢厚生年金が支給されるようになり、それに関連しての家族年金みたいな感じのものらしいことが、インターネットで調べたり、知り合いからの話で知ることができた。

う~ん、送付されてきた文書では、その制度自体がどういうものかが全然わからないのですよね。
「加給年金額の加算」というのがどういう制度なのかが示されていない。

配偶者の年収も関係してくるみたいで、源泉徴収票をみる必要も出てきたのだけど、
年収といっても、「支払金額」と「給与所得控除後の金額」のどっち?、とか、
わからないことだらけ。

日本の国民個人に要求するレベル高すぎない? って感じです。
(他の国がどうなのかは知らないけどw)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

能率手帳 1991~1998 [雑感]

このブログ内を検索すると、「能率手帳」についての記事がいくつかヒットするのだけど、かつては、手帳を使っていた。
http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2015-02-12-1

家の掃除をするなかで、さらにたくさんの昔の能率手帳が出てきた。

IMG-2806.JPG


何か考える場合は、紙の方がいいなぁ、と思うのはなぜなのだろう。

紙で見て、紙に書く、
紙が持つ、いいところが何かあるに違いない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヘアトニック [雑感]

生徒にしてみると、僕の「ハゲ」については、どうしてもイジリたいというか、冷やかしたい、話題にしたい、という内容みたいなのだけど、
僕自身は、心の底から気にしていない。
僕:「小学生の頃から、前歯が出っ歯だったこと、さらには、その歯がなくなって、前歯がないことはコンプレックスなのだけど、ハゲは全然気にしていないんだよね。」と言っても、なかなか信用しもらえないw

そのへんのくだりから、
僕:「でも、ヘアトニックをつけていたりするんだよ。」という話を、若干、ウケもねらってするのだけど、生徒にしてみると、
「ヘアトニック?」という感じで、ヘアトニックという言葉は辞書にないらしい。

LUCIDO(ルシード) ヘアトニック 200mL

LUCIDO(ルシード) ヘアトニック 200mL

  • 出版社/メーカー: マンダム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

23日分 [雑感]

いつわりの毎日更新どころか、23日分もたまってしまった。
これまでで、最大の負債かも。

まあ、別に毎日更新にこだわることもないのだけど、10年以上も続けてきたのに、なぜ、できなくなってしまったのだろうという気持ちだったりする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Zoffの眼鏡ケース [雑感]

ケース.jpg

かつて、Zoffの眼鏡ケースの写真を載せて、眼鏡について記事を書いたことがあるのだけど、(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-14-1

結構、いろいろなところで、いろいろな眼鏡を購入し、いろいろな眼鏡ケースがついてきて、ということをやっている。

お風呂に入る時も眼鏡をはずさない、というぐらいの生活なので、ケースなんか使わなかったのだけど、老眼が進み、眼鏡を2つ使わないといけない状況になり、眼鏡「ケース」も重要なアイテムになっていたりする。

そんな中、このZoffの眼鏡ケースを愛用している。
ファスナーを使う方式で、使いやすさという面では、けして良いとは思わないのだけど、好んで使っている。
なぜなのだろう? わからないw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ミックス。」 [雑感]




映画「ミックス。」、観てきました。

別に、部活ものというわけではないかもしれませんが、同じ感覚ですかね。

ちなみに、奥さんは、高校時代、卓球部だったりしたみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

床屋さん [雑感]

長い間、行く床屋さんというのは決まっていて、変えることはなかった。
結婚して生活圏が変わったり、いつも行っていた理容店が閉店したりして、変化もあったけど、いつの間にか「いつもの店」みたいなのができていた。

髪の毛がなくなって、スポーツ刈り=坊主にするようになったのだけど、「バリカンは使わずにハサミで」みたいな、変なこだわりのオーダーをしていた時期もあったw

10分1,000円のQBハウスが登場すると、坊主はバリカンのみなので、変なこだわりはできなくなってしまったのだけど、
それまでの床屋さんとQBハウス系の違いは、バリカンの使用不使用よりも、顔そりとシャンプーがないという部分かもしれない。

毛深いわりにお肌は弱いのでw、顔そりはあまりうれしくなかったので、その部分の残念感はなかったりする。
お店についても、こだわる必要、理由がないので、
時間のある時に、そこにあるお店に入るようになった。(駅だけでなく、大型ショッピングモールなどにも、お店、ありますよね。)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ドリーム」 [雑感]

1960年代、アメリカ合衆国ヴァージニア州のNASAの研究所を舞台に、男女差別、人種差別に負けずに、宇宙開発競争で重要な役割を果たしていく3人の女性のお話。
原題は「Hidden Figures」。
インターネットで調べると、「Hiddenは”隠れた”という意味。Figuresは”人物、姿”という意味と”数字”という2つの意味が含まれ、表にでることがなかった技術者達「隠れた人」という意味と、有人飛行をささえた「隠れた(膨大な)数字」をあらわす」とのこと。


1960年代って、アメリカ合衆国の中で、こんな人種差別が残っていたんだなぁとびっくりした。まあ、ここ30年ぐらいの日本における男女平等についての感覚の変化ついても、大きな変化があるよね、とは思うけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

でぶ活 [雑感]

iphone/image-20171002091650.png

「あげたて天兵衛」の記事を載せたら、
「でぶ活してますね!!」というコメントをいただきました。
コレステロールを下げる薬を飲んでいるのに、外食では油物をついたのんでしまいます。

上記写真は、8月31日、夏休み最後の日に、鯉料理店で外食をした時のもの。
日頃の家での食事や、学校での給食時の「量」などには気を使っている、使ってもらっているのですが、たまの外食の時は、反動が出てしまうようです。

まあ、長生きする必要もないのですが、健康寿命は大切なわけで、気を引き締めたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あげたて天兵衛 [雑感]

iphone/image-20171002085138.png

「あげたて天兵衛」が御飯、お代わり無料となりました。

「ゆず白菜」「黒酢玉葱」「高菜」もとり放題。天つゆ、大根おろしも追加自由。

あげたての天ぷらをカウンターで、という形式は魅力があるのだけど、当然御飯もすすむので、その部分が自由じゃないって、満足感が低下していました。

個人的には、もう年寄りなので、お替りして食べると、後で気持ち悪くなってしまったりもするのですが、油と御飯、最高の贅沢だと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽