So-net無料ブログ作成
検索選択

オーシャン東九フェリー [雑感]

豪華客船でのクルーズとかに、憧れたりはするけど、現実的には、なかなかむずかしいわけで、
カーフェリーにでも乗ってみよう、と考えました。
20170326170040-2011622.JPG

20170326172116-1748488.JPG


東九フェリーというぐらいなので、東京と九州をむすんでいるわけですが、途中、四国の徳島にもよります。
20170326164432-1877516.JPG


東京・徳島間
車が、車長5m未満運転者1名分を含んで、3万2200円。(4月1日以降、数百円値上がりするらしい)
ちなみに、ハイエースは普通乗用車と同じ5m未満です。

旅客運賃が一人1万1850円、4人個室のルームチャージが1万2千円でした。
ちなみに、2人個室は、予約しようと考えた時点で満室でした。

フェリー乗り場の東京港、有明フェリーターミナルは、お台場にあります。
20170326170420-2044227.JPG
今回、高速を使わずに行ったので、
築地市場と豊洲市場、注目されている場所の横を通ることになりました。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

四国の旅 5日目 2017/03/30 [雑感]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

四国の旅 3日目 [雑感]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画「ラ・ラ・ランド」 [雑感]

映画「ラ・ラ・ランド」も観に行きました。


主人公の女性が乗っている車が、日本車のプリウスで、劇中、プリウスのキーがたくさんあるというセリフもあり、
アメリカ西海岸といえば日本車というイメージ、あるよなぁ、と思いました。

対して、主人公の男性の乗っている古いアメリカ車、
ハイブリッド車と古いアメリカ車の対比というのも、何かを象徴しているのかなぁ、とも思ったのですが・・・、まあ、考えすぎでしょうw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

七宝焼とお習字 [雑感]

今年64歳のうちの奥さんは、退職してから、七宝焼とお習字を始めた。
僕の母親の介護や、公立中学校の初任者後補充、カウンセリング関係のお仕事等、結構いそがしくって、なかなか参加できなかったりしているみたい。

まあ、時間ができたらやりたかったことらしいのだけど、
僕:「いまさら、字がうまくなっても、何の役にも立たないんじゃない?」
奥さん:「いいじゃん、楽しいんだから。」

自分のことを振り返ってみると、指揮法や音楽のことを勉強しても、何の役にも立たないよなぁという状況ではあるのだけど、
「いいじゃん、楽しいんだから。」という気持ちだったりもする。(「楽しい」とだけは言えず、きつかったりもするけどw)

これからの時代、高齢者に生き甲斐を与える、「学習の場」をつくることが、「もうかり」の新アイテムとなるかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーツケース [雑感]

iphone/image-20170127213714.png
スーツケースを買いました。
街中で、ゴロゴロ転がしている人を見かけて、欲しいなぁとは思いながら、実際購入しようと思うと、自分の旅行のスタイルから考えて、購入に踏み切れないでいました。

結局、機内持ち込み可能サイズなのですが、大きさについてもいろいろ迷っていました。

今回、宿泊予定のビジネスホテルに事前に宅急便で送るという、贅沢をしてみました。

到着すると、すでに部屋に運ばれていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

「BONES - 骨は語る -」 [雑感]

BSのFoxbs238で放映されていた「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」に、はまっていた時期があったのだけど、Foxbs238は、いつのまにか有料化されてしまい・・・、
その後、スターチャンネルと契約して、映画を観るという時期もあったのだけど、それも解約してしまい・・・、
そんな中、Dlife(BS258)というチャンネルがあり、アメリカのサスペンスドラマを多く放映していることを知り、録画したりして、結構、はまって観ていたりする。

その中でも、「BONES - 骨は語る -」とか、「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」とか、特に魅かれていたりする。

まあ、この番組を小さい子供が観るということも、あまりないのかもしれないが、同じアメリカのドラマといっても、「ララミー牧場」とか、「ローハイド」を観て育った者としては、時代が変わると、大きく変わるものだなぁと思ったりする。
小さい時に観るドラマとかって、人の考え方に大きな影響を与えるのではないかと思うのですよね。
ララミー牧場
ドラマといえば、小さいときは、「ララミー牧場」とか、「ローハイド」とかをよく観ていた。 夕方の時間帯だったような気がするので、再放送だったのかもしれない。
日曜日の朝は、「じゃじゃ馬億万長者」とか・・・・。
なんか、そう考えると、僕らの年代に、アメリカテレビドラマの与えた影響は、大きいのではないだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一人しゃぶしゃぶ [雑感]

食べ放題
この年になると、バイキング=食べ放題というのに、あまり魅力は感じないというか、そんな多く食べるわけではないから、絶対、元はとれないぞ、という感じではある。

でも、つい、しゃぶしゃぶとか、食べ放題コースを選んでしまうのは、「食べ放題」というシステムに、満足感を感じてしまうのですよね。
「自由に、いくらでも」=満足感、という感じです。
近所に、「しゃぶ葉」という、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店がオープンした。

「今日は、お食事会なので、夕飯は外で食べてきていいわよ」と奥さんに言われたので、一人しゃぶしゃぶしてみました。

女子高生を含め、女性だけのグループが多いように思いました。お肉をガッツリというよりは、野菜食べ放題、ヘルシーというイメージなのかもしれません。

肉も沢山いただきましたが、野菜もたっぷり食べられたし、ご飯とかの炭水化物には手をださなかったので、満腹以上に食べたのに、意外に体重は増えなかったかも。(希望的思い込みw)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スピードくじ [雑感]

iphone/image-20170122095724.pngセブンイレブンとか、コンビニエンスストアで、「700円以上お買い上げのつき、1枚、スピードくじがひけます。」というのがあって、

応募券だったりもするけど、結構、商品が当たったりする。

くじなんか、滅多に当たらないのに、なかなかの頻度で当たるのは、
もちろんうれしいのだけど、実は、困ったりもする。

あんまり、甘いものとか食べ過ぎちゃだめだよね、と思いながら、誘惑に負けて、スイーツを買ってしまっているのに、追い打ちをかけるように、甘いものが当たってしまったり、

今回は、缶コーヒーとか、飲みすぎちゃダメなんだよね、と思いながら、つい、大容量のお徳用サイズを買った時に限って、もう1本、当たったりしたw

確かに、当たるのはうれしいのだけど・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽