So-net無料ブログ作成
検索選択

カクテル [雑感]



近頃は、飲食店も、インスタ映えのする商品を準備している云々、という話を聞くけど、
このお店が、インスタグラムを意識しているかどうかは別にして、なかなか見た目のインパクトのある商品ではあった。

僕的には、別にインスタグラムのネタにしようと注文したわけではなく、「変わったものが好き」というだけだったりする。

とはいえ、商品が運ばれてきた瞬間の周囲の「え~、何~? それ~」というようなリアクッションも楽しかったし、
結局は、インスタグラムに投稿しているわけだし、

よこしまな心がなかったいえば、ウソになるかもしれないw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「トリガール!」 [雑感]


映画「トリガール!」、観てきました。

意外に、上映館、上映回数が少ないような。

上映時間90分強というのも、普通より、ちょっと短めかも。

太鳳ちゃんと間宮くんの掛け合いというか、怒鳴り合い、速すぎて内容を聞き取れないことがあったのは、年をとったということでしょうか。

でも、すごく楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

シリーズ 年賀状で振り返る「きたちくん」の変遷 1999年 [雑感]

年賀1999.jpg

近年は、年賀状も出さなくなっているのだけど、かつては、それなりの枚数を出していたように思う。(とはいえ、この仕事をしている人間としては、少ない方だと思うけど)

毎年、来た年賀状をファイルに入れて保存していたのだけど、その冊数も多くなり、どうしようかなぁと思い、PDF化することにしました。

1999年ということは、41歳、N2中2年目ということになると思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アルコール度数0% [雑感]

iphone/image-20170828091302.png
フリーとか、0%という表示につられて、つい、アルコール度数0%と誤解してしまいました。
飲んでるいるうちに、「あれ、アルコール0%でも、酔うのかなぁ」とか思ったのだけど、よく読んでみると、アルコールは0%じゃない。いや逆に普通のビールよりアルコール分は高かったりする。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「ベトナム」「タイ」「カンボジア」 [雑感]

JICA(国際協力機構)関連の仕事で、カンボジアに行っていたUくんの話を聞くと、「東南アジアの国々」というくくりではなく、「ベトナム」「タイ」「カンボジア」という、一つ一つの国の違いが少しわかったりしました。

まあ、他の地域の人からしたら、日本、韓国・朝鮮、中国も、あまり区別できないのかもしれないけど、少なくとも言葉・文字は違うわけで。

ベトナムは、アルファベット+α系の文字だし、タイ、カンボジアはインド系の文字らしい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

那須への旅 2日目 [雑感]

iphone/image-20170819181114.png
那須への旅2日目は、奥さんが誰かに勧められたという、藤城清治美術館へ。
入館料1600円に、一瞬たじろいだけど、せっかくだからということで、入館。
あっ、なんか見たことある、というものがたくさんあったし、結構感動しました。


チーズガーデンは、混んでいて、駐車するまでに時間がかかりそうだったので、パスして、那須ガーデンアウトレットへ。
那須ガーデンアウトレット内にも、チーズガーデンのお店があって、コーヒーと「チーズケーキアソート」をたのみました。
アソートとは、盛り合わせ、詰め合わせという意味らしい。
iphone/image-20170819181131.png

iphone/image-20170819181138.png

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ペンションの朝食 [雑感]

iphone/image-20170819082126.png
今回泊まったペンションの朝食。
飲み物は、隣の部屋に用意してある、ポットに入ったコーヒー、牛乳、オレンジジュース、ティーバックとお湯で紅茶等を、セルフサービスでどうぞ、という方式だった。

サービスを提供する方としても、手間を減らせるというメリットもあるのかもしれないけど、個人的には、自由にやれるというのがうれしかったりした。

お風呂も、時間を予約してというのではなく、空いていたらどうぞ、というのも、面倒くさくなくて良かった。まあ、7~8部屋で4つの浴室、24時間(現実的にはチェックインからチェックアウトまでの19時間だけどw)使用可という条件だから、特にストレスなく運用できるのかもしれないけど。(空き状況を知らせる電光掲示板みたいなものがあったりする。)

逆に、夕食は18:30から、朝食は8:00からの指定なのだけど、これも、いろいろ考えなくていいので、うれしかったりした。
料理もいろいろアピールポイントはあるみたいのだけど(牛フィレ肉、有機農法白米に赤米をブレンド、手作りシフォンケーキ、地元のワイン、朝食の焼き立てクロワッサン・・・)、提供時に、一切説明はなかったしw。

環境、条件は整え、「言わない」「手を出さない」というのは、ある意味、いい「サービス」だよなぁ、と思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

那須への旅 1日目 [雑感]

今年の夏休みの旅は、那須への一泊旅行。
iphone/image-20170818185640.png
佐野SAで、佐野ラーメンと富士山カレー。5枚のカツが富士五湖、ゆで卵が日の出、キャベツが樹海をあらわしているとのこと。「なぜ、佐野で富士山なのだろうw」と、書いたのだけど、インターネットで調べると、佐野SAから富士山が見えるみたいですね。

宿はペンションにしました。
iphone/image-20170818185658.png
夕食にワインのハーフボトルをたのみました。

iphone/image-20170818185715.png
部屋にはバストイレはなく、お風呂は4つの家族風呂を、鍵をかけて自由に貸切る形式。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

介護保険関連の申請 [雑感]

母親の介護保険に関連して、市から補助がもらえているみたいなのだけど、施設に入所したためもらえなくなったものもあり、引き続き更新しなければいけないものもあり・・・、

所得制限等もあるらしく、資産を示すものということで、預貯金の残高が印字された通帳のコピーを提出する必要があったりします。

というわけで、郵便局、銀行、市役所と、まわりました。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

富士見環境センター [雑感]

iphone/image-20170817161756.png

「富士見ららぽーと」近くの、富士見環境センターに、粗大ごみをハイエースで持ち込みました。

本棚、掃除機2、加湿器2、除湿器等。

当日でも、事前に電話をかければOK。

入場時、車ごと重量をはかり、退場時にもはかります。

2人乗車でハイエースって2200kgあるんですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽