So-net無料ブログ作成

仙龍の水餃子ライス [吹奏楽]

高校時代、吹奏楽部は、夏、プールに隣接していた合宿所みたいなところに泊まっての合宿をおこなっていた。
男子校だったし、時代も今とは違って、いろいろなことがザックリしていたのだろう、今じゃ、絶対やれないと思う。たぶん、先生もついていなかったと思うし。

近くに銭湯もあったのだけど、ほとんど、目の前のプールで泳いで済ませていた。
朝食と夕食は、近くの中華料理店「仙龍」の中華料理。見るからに超高カロリーの中華料理が朝食だったりした。

実は、在学中は、ほとんど、このお店に食べに行くことはなかったのだけど、卒業した後、OBを中心としたアンサンブルグループが、高校を練習場所にしていて、その練習が終わった後、このお店で食事をすることがよくあった。

その時、よく食べたのが、「水餃子ライス」。
いろいろなタイプの水餃子というのがあると思うのだけど、しっかりとした皮の餃子を、野菜とかが入っている塩味のスープに入れたもの、という感じのものだった。餃子のあんは、ニラやニンニクが結構使われていたように思う。

その後、そのタイプの水餃子に出会わないので、とても懐かしかったりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なつかしのコンクール曲シリーズ 1996年 交響詩「スパルタクス」 [吹奏楽]

1996年 N6中 ヤン・ヴァン・デル・ロースト作曲 交響詩「スパルタクス」です。

ちなみに、シリーズとかいいながら、全然続かないのですが、将来的にも、まだネタはあるよね、とは言えるかもしれない。
とはいえ、映像についていえば、1994年以前というのは、限られてきてはしまうのだけど。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

アンパンマンのマーチ in きたはら児童館 [吹奏楽]



きたはら児童館での演奏では、寸劇を入れることになっているようなw
(けして僕が強制しているわけではありませんよ)

この前は「あわてんぼうのサンタクロース」でだったのですが、今回は「アンパンマンのマーチ」で登場です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

娘娘 [吹奏楽]

高校大学時代の思い出のお店としては、中華料理店「娘娘(にゃんにゃん)」かな。
スタミナラーメンというのは、とても辛い「あん」のっているタイプのもの。餃子は、皮の薄い一口サイズだったように思う。
大盛りにすると、普通盛りの倍以上の量になったりした。(まあ、その量は、お店の人の気分というか、お客さんとのやりとりの中で決まる、みたいな感じでした。)

北浦和と浦和にあったのだけど、なくなってしまったみたい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

あわてんぼうのサンタクロース ふたたび [吹奏楽]

今回のきたはら児童館で、「あわてんぼうのサンタクロース」を演奏させてもらったのだけど、このブログ内を「あわてんぼうのサンタクロース」で検索してみると、6年前、この学校に異動してきた時から、この曲、ほぼ毎年、演奏しているみたいです。

途中、オーボエとファゴットのソロがあるのだけど、いろいろな生徒が吹いてきたんだよなぁと思います。オーボエ、ファゴットの生徒の時もあるし、オーボエはクラリネットにもキューが書いてあるし、ファゴットの部分については、バスクラリネット、そしてテナーサックスにキューがあったりする。

グロッケンとヴィブラフォンまたはマリンバだけの部分もあり、グロッケンの部分はフルートに、ヴィブラフォンまたはマリンバの部分は、クラリネットにキューがあったりする。
(グロッケンとヴィブラフォンで演奏すると、オルゴールをイメージさせるように思います。)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

きたはら児童館 るんるんクリスマス会 [吹奏楽]

2017-12-02_131904.m2ts_001349183.jpg

きたはら児童館のるんるんクリスマス会のオープニングで演奏をさせていただきました。

ピースサイン
あわてんぼうのサンタクロース
アンパンマンのマーチ
美女と野獣

ジングルベル

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽コンクール新人戦 打ち合わせ抽選会 [吹奏楽]

1月に開催される吹奏楽コンクール新人戦の打ち合わせ抽選会に来ています。
南浦和駅下車徒歩7分のさいたま市文化センター3階大集会室です。
IMG-2828.JPG

1月の7日なのか、13日14日なのか、抽選で決まるわけで、結構、ドキドキしたりします。 まあ、その結果を待っているわけにもいかず、冬休みは27日まで練習、年始は1月4日から練習としてしまっているのですが。

中高合わせて、107団体(中学校75団体、高校32団体)が参加、のべ5日での開催となるとのことです。

生徒も抽選結果が気になっているようなので、ここで発表します。
1月7日 出演順13番となりました。
syutuendantai.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大宮シティクリニック 人間ドック [吹奏楽]

今年も、人間ドックに行きました。昨年に続き、大宮ソニックシティ30階にある、ほぼ人間ドック専門の施設。
いや~、30階、眺めが良くて、それだけでもうれしくなってしまいます。
IMG-2816.JPG

昨年は、腰痛のためできなかった「ロコモ度」検査も実施しました。片足で立ち上がるのと、2ステップでどのぐらい移動できるかというやつ。


IMG-2815.JPG

昨年は、目に入らなかったのだけど、お茶のサービスマシンには、コーヒー、紅茶、レモン水とかのメニューもあったのですね。
胃のバリウムレントゲン検査の前とかに当然、飲むことができないわけで、逆に悲しかったりもしてw


検査の後は、提携しているお店での昼食。今回は、ソニックシティ1階のホテルのレストランでのメニューを選びました。
IMG-2817.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Sound One Prime 初級講座 2017/11/26 [吹奏楽]


nice!(2)  コメント(0) 

アンサンブルフェスタ参加負担金 [吹奏楽]

今年、さいたまアンサンブルフェスタの参加負担金は、銀行振込ではなく、大宮にあるS楽器店への持参となっていました。

きっと、営業の方が学校へ回ってきた時とかに支払ったりしているのかなぁ、本校には、大宮のS楽器の方は来てないからなぁ・・・とか思っていたのだけど、
大宮ソニックシティにあるクリニックでの人間ドックのついでに、支払いに行くことができました。
IMG-2818.JPG

ちなみに、
大宮のS楽器店とのおつきあいは、現在はあまりないのだけど、
N6中時代、自費で、B♭シングルのホルンを2本購入したのは、大宮S楽器だったと思います。

さらに言えば、高校の時、年賀状の郵便配達のアルバイトのお金とかで、Myフルート(ヤマハYFL31、頭部管のみ銀製というやつ、311ではなく、31。定価6万円の2割引きで、4万8千円でした。)を購入したのは、当時、水道橋にあったと思われるS楽器。
現在の本店はお茶の水だけど、それとは別に水道橋にもあったと思うのだけど・・・。

高校2年生ぐらいの時、「車を購入したので、外回りも始めました。」とか言って、学校に来てくれていたのも、S楽器の方だったように思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽