So-net無料ブログ作成
検索選択

部屋の掃除 [吹奏楽]

家を購入して22年。当初から物置替わりで、人が生活できない部屋の掃除に着手しました。

学校の異動時、3月末に定期演奏会を開催していたせいもあり、荷物の整理などしている時間など全くなく、大きなプラスティックのケースに、机の引き出しの物をガバッと入れて持ち帰り、結局、そのケースの中を整理しないまま積み上げられるというような状況だったりしました。

異動時だけでなく、いろいろなものを、とりあえずつっこんでおくみたいな感じだったし、さらに、母親が同居するようになり、一部屋あけなくてはいけなくなり、衣類まで収納されるようになり、手がつけられない状況でした。

母親が施設に入所している間を利用して、なんとかしたいと思ったわけです。


・・・・・う~ん、無理かもですw


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ペンションの思い出 [吹奏楽]

ペンションには、大学生1年生の時に、部活動の学年の旅行で、福島県の五色沼のペンションに泊まったのが最初だと思う。

床暖房と朝食のパンに感動して、覚えていたりします。

朝食に出たパンがフカフカなので、
「このパンは、焼き立てなのですか?」と誰かが聞くと(もちろん、僕は聞きませんw)、
宿の人:「いえ、温めただけです。」との答え。
電子レンジで温めたみたい。でも、本当に焼き立てみたいな感じにうまく温めてあったのです。

まあ、40年ぐらい前のことなので、床暖房も電子レンジも、普及してはいたけど・・・という状況だったと思われます。


夜更かししても、誰にも怒られないというのが、1番の感動のできごとだったのかもしれないけどw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Mt.Fuji Music Festival オリジナルTシャツ [吹奏楽]

iphone/image-20170816122723.png

iphone/image-20170816122730.png

今年の富士河口湖音楽祭のオリジナルTシャツ。1,500円。
マウント富士でも、ミュージックフェスティバルでも、mf(メゾフォルテ)。
いいですね。今まで気がつきませんでした。

日常で着ても大丈夫な感じがするし。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宮川彬良による吹奏楽のためのポップス・レシピ [吹奏楽]

河口湖ステラシアターでの「宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン」に続いて、7:30からは、富士五湖ウィンドオーケストラwith公募メンバーによる、「宮川彬良による吹奏楽のためのポップス・レシピ」。
曲は、宮川彬良さん編曲の、ニューサウンズインブラス「私のお気に入り~My Favorite Things~」。

ウエストサイドストーリーの「クール」をピアノで弾いて、クラシック畑の人とジャズ畑の人の演奏の違い、ジャズの考え方についての話は、とても感動したのだけど、
「こう違う」という部分が、話では分かっても、演奏を聴いてでは、なるほど、とわからなかったのが、いつもながら悲しかった。
まあ、御本人が、「ある時、気がついたんですけど・・・」と言われていたので、そう一般的なことでも、わかりやすいことでもないとは思うのだけど。

ちなみに、リズム云々ではなく、「クラシックの人は、最高音を強調するけど、ジャズではその次の音を大切にする」というようなことだったと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン [吹奏楽]

iphone/image-20170813081955.png
河口湖ステラシアターに、「宮川彬良による山梨県中学校特別バンド公開レッスン」を聴きに行きました。
曲目は、宮川泰作曲/宮川彬良編曲 交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」ということでした。
次の日の本番に向けてのリハーサルということで、5時から6時までの公開だったのですが、その前から練習をしていて、「Ⅳ大いなる愛」の部分を中心にという感じでした。
後半は、「マツケンサンバⅡ」。

中学生だけでなく、シエナのメンバー、サポートの大人のメンバー(OB、OGなのでしょうか)も入っているのですが、
交響組曲「宇宙戦艦ヤマト」についていえば、大人の存在って大きいよなぁと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

渋滞の谷間 [吹奏楽]

お盆に入り、高速道路等の渋滞情報が、テレビのニュースなどでも報道されている。
インターネット上では、渋滞予測情報なども入手できるので、
うまく渋滞時間帯を回避して、移動したいと思うのだけど、うまくいくでしょうか。

120km、ほぼ高速道路だけを使う道程なので、通常なら1時間30分程度。

無事、午前中は30km以上の渋滞だった地域を、ほぼストレスなく、午後3時出発、午後4時半到着ということで、移動成功。

まあ、次の問題は帰りだったりするw


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

唯一のユニゾン [吹奏楽]

合奏練習の時とかに、
「この曲の中で、フォルテシモが書かれているのはここだけ」とか、
「ここで、初めて三連符が出てきます。」とか、
「ここだけ、全員で同じ四分音符を演奏します。」みたいなことを言うと、その曲をちゃんと勉強してあるようにみえて、カッコいいよね、とか思ってしまうのですがw

合唱曲「証」の中で、78小節目「きみのいないページはない」の部分だけ、三声一緒のユニゾンだったりする。

う~ん、「きみのいないページはない」って、そんな重要なメッセージなのだろうか。それとも転調前だから?、それとも・・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

低音の動き [吹奏楽]

合唱曲「証」の楽譜にコードをふろうとしているのだけど、これがなかなか手ごわくて、うまくいかないのだけど、
ピアノ伴奏譜の5小節目から11小節目まで、低音の小節の最初の音と最後の音が、F→E→D→C→B♭→A→Gとなっていることがわかった。

実は、吹奏楽のスコアをみていても、「あっ、音階になってる!」とか、発見して喜んでいたりする

まあ、だから何なの、と言われてしまうかもしれないけど。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイニーバブルス [吹奏楽]

「タイニーバブルス」という題名の、たぶんアンサンブルで楽しむ用の楽譜を持ってきて、
「音源を聴かせてください。」と頼まれたので、youtubeを検索すると、ハワイアンの曲が出てきた。

インターネット上を探ると、サザンオールスターズの曲の中にも同じ題名の曲があるみたい。

今の時代、演奏したものが手軽に聴けるというのがあたりまえになっているように思う。

すばらしいことだと思う。有効活用せねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

公開年 [吹奏楽]

「パイレーツオブカリビアン」を観に行ったら、「スターウォーズ」の新作が今年の冬、公開予定なことを知りました。
「パイレーツオブカリビアン」の公開年がバラバラだったので、「スターウォーズ」も調べてみると、
1977年 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
1980年 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
1983年 スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

1999年 スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
2002年 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
2005年 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐

2015年 スター・ウォーズ/フォースの覚醒(エピソード7)
2017年 スター・ウォーズ/最後のジェダイ(エピソード8)

「スターウォーズ」は、すごく、規則的なんですね。
最初のシリーズって、高校、大学の頃、ということになるみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽