So-net無料ブログ作成

パート紹介2018 [吹奏楽]

1.jpg

2.jpg

3.jpg

定期演奏会のプログラムに掲載した、パート紹介。
毎回書いているのだけど、ある意味個人情報のかたまりなので、内容が読み取れるような形では掲載できなかったりはする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第15回 定期演奏会 [吹奏楽]

IMG-3122.JPG
今年は、市民会館が改修中だったので、隣の市の市民会館をお借りしての定期演奏会でした。

プログラムの印刷も、かつては学校で印刷をしていたりしたのですが、外部に発注しても、2万円前後、紙もいいものだし、製本もしてくれるし。

ビデオの撮影も、業者が入って、パッケージもしっかりしているし、テロップとかも入っているし。(こちらは、DVD 3600円、ブルーレイ 4600円ということで、それなりの金額ではあるけど。)

やらなきゃいけない仕事は、減っているようにも思うけど、その大変さ加減は、変わらないよね、とも思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第13回定期演奏会 [吹奏楽]



前任校の定期演奏会が、同じホールで前日に開催されました。
第13回ということで、転任してから、6年の日々が経過したわけです。

本校の定期演奏会は、今年第15回。ここ何年か、定期演奏会という名前ではなく、スプリングコンサートという回数を使わない名称になっていたのだけど、異動してきて6年目の今年、あえて、第○回定期演奏会という表記に戻しました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

二泊一日 [吹奏楽]

普通は、二泊三日の旅行というのだろうけど、僕の場合、二泊一日というパターンで、同僚の先生方の旅行に参加することが多かったりする。

定期演奏会前とか、部活を長く休みにすることがむずかしかったりする状況があり、
練習終了後出発し、夜合流して一泊。
次の日一日行動をともにして、もう一泊。
早朝、帰途につき、午後にはもどっているというパターン。

パック旅行に比べ、自分でチケットをとったりしなければいけなかったり、割高になったりするけど、
最終便やあさイチの飛行機や列車とかに一人で乗るというのも、なんか忙しいビジネスマンになった気分で、気分良かったりする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

きたちくんクリアファイル [吹奏楽]

「きたちくんシール」「ジャンボきたちくんシール」「赤いきたちくん」「緑のきたちくん」「金のきたちくん」「きたちくんTシャツ」「きたちくん缶バッチ」、
さまざまなきたちくんグッズを開発、とか言ってきたわけだけど、
まあ、要はプリンターで印刷するだけでできるものに、いろいろなネーミングをしてみました、という感じではある。

その流れでいくと、簡単にできそうで、実現していなかったのが、「きたちくんクリアファイル」。
家電量販店で、用紙が販売されているのを見て、購入はしてあったのだけど、そのままになっていました。
ついに、作ってみました。
IMG-2980.JPG
他校の演奏会のお祝いメッセージを入れるものに使ってみようかと思っています。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

課題曲マーチで涙 [吹奏楽]

年をとってくると涙もろくなるというのは事実だと思う。
まあ、僕の場合、マンガを読んでもよく泣いていたので、年のせいとばかりはいえないかもしれないけど。

そして、よく、「演歌ってしみるよね。日本人の心だよね。年をとってくると分かってくるものがあるよね。」とかって聞くけど、
個人的には、演歌にそのような効力はなかったりする。

でも、近頃、課題曲マーチを聞くと、ジーンときたりするのですよ。
何か具体的なできごとが思い出されてというわけではなく、なんか泣きそうになったりするのです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

3年生紹介「3月9日」 [吹奏楽]

今年の定期演奏会の3年生紹介の曲は、レミオロメンの「3月9日」。
ミュージックエイト版のこの曲の説明には、
「尚、この吹奏楽版では、各楽器が目立つようなアレンジが施されている。卒業生たちにSoloをさせるのも一興である。」

う~ん、3年生紹介用にアレンジされているとも言えるのかも。
とはいえ、18名分の設定はないので、ちょっと工夫しないわけにはいかない。

2曲使っていたことも多かったのだけど、今回は、繰り返しを入れて1曲でやってしまう予定です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Kindle [吹奏楽]

IMG-2942.jpg
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」とかを、電子書籍版で、iPhoneで、読んでたりもするのに、
http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2011-03-16-1
Kindleはインストールされていなかったのですが、ついに、Kindleにも手をそめました。

ちくま新書だったりするのですが、なかなか読む時間がなかったりします。
でも、いつも持ち歩いているiPhoneで、すぐ読めるというのは、とても魅力的です。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

立て看板のサイズ [吹奏楽]

本市の市民会館が改修工事のため、今年度の定期演奏会は、隣の市の市民会館での開催となります。
こちらの市民会館は、演奏者の立場で使用したことは一度もなかったりします。

こまかいことではありますが、立て看板のサイズも、本市の市民会館にあるものとは違うわけで。

一番確実で、簡単なデータ保管方法として、ブログにアップしますw
IMG-2956.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

第15回定期演奏会 ポスター [吹奏楽]

第15回定期演奏会フライヤー.jpg
ちらし(フライヤー)と同じ原稿なのですが、こちらはA3サイズになっています。
昨年、A4サイズのPDFではダメで、A3サイズにして下さいと言われ、
通常、プリンターで印刷する時は、プリンターのドライバの設定でサイズを変更するので、やり方もわからず、インターネットで検索して、なんとか対応するという事態になりました。

プリンタドライバで、A3サイズのPDFファイルを出力するということをするのですね。
今回は、昨年の経験があったので、スムーズにいきました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽