So-net無料ブログ作成
検索選択

文庫本「退出ゲーム」 [吹奏楽]


退出ゲーム (角川文庫)

退出ゲーム (角川文庫)

  • 作者: 初野 晴
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 文庫

文庫本を読むことなんて、滅多にないのだけど、読んでみました。

ハルチカシリーズ、映画とは別の世界だけど、それなりに面白かったりする。

1話、50ページから100ページ。30分から1時間。
まあ、テレビドラマを観ると思えば、本を読むのもいいかもしれない。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

西部支部吹奏楽連盟 懇親会 [吹奏楽]

iphone/image-20170808095748.png
8月7日、地区の大会の最終日、西部支部吹奏楽連盟 懇親会がおこなわれました。

O先生の息子さん、M先生の息子さん、さらには、A先生の娘さんも、吹奏楽部の顧問をやっているということで、なんかすごい!と思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

証(あかし) [吹奏楽]

担任する3年3組が、今年の合唱コンクールで歌う曲は、証(あかし)。
2011年のNHK全国音楽コンクール中学校の部課題曲なのですね。

楽譜をみると、コードをふりたくなるのだけどw、吹奏楽曲にコードをふるよりむずかしいような。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

家庭科の先生 [吹奏楽]

奥さんが家庭科の先生だからというわけではなく、家庭科の先生を尊敬していたりする。

調理実習とかで、グループ学習を最初からやらなきゃいけないのですよね。
忘れ物もさせては授業にならないわけだし、
包丁やハサミなどもある複数の教室を管理しなくてはいけないし、
多くの場合、全校生徒の成績を出さなければいけないし、それも技術科と合わせて出さなければいけなかったりもするし、

まあ、突き詰めて言えば、どの教科にも必要なことであったり、やっていることかもしれないけど、すごいな、と思うのです。

家庭科が男女共修になった時って、大変だったんじゃないかなぁと思ったりします。(男女差より個人差、とは思っているのですが、一般的に言えば、男子より女子の方が優秀。男子は、余計なことをして物を壊す確率も絶対女子より高いと思うw)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

棒を振って、棒に振る [吹奏楽]

本県の場合、コンクールの時には、「運営委員」という、現役の顧問ではない立場の、退職した先生が運営に関わってくれる。

今回、役員の仕事を、若い先生(男性)と2人でやっていると、その運営委員の一人の方が、若い先生に向かって、
「私は、人生、棒に振ってしまったから」と声をかけてくれた。
その先生は、某女子高校の吹奏楽部を立ち上げるなど、現役時代は、吹奏楽部に情熱を燃やしてきたとのこと。

「(指揮)棒を振って、人生を棒に振る」ということらしい。

さらに、僕に向かって、「ここにも、人生を棒に振った人がいるけど」。

その若い先生(男性)は、副顧問で、指揮はしていないとのことなので、
「ぜひ、あなたも、人生、棒に振ってください。」


う~ん、僕自身は、吹奏楽をやってなくても、棒に振るほどの人生があったとも思わないのだけどw、
「吹奏楽」という世界は、そういう強い意志でがんばっている人がたくさんいるのだなぁとあらためて思った。

いや、吹奏楽だけではなく、いろいろな世界で、そうなんだろうと思う。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スプリングコンサートDVD [吹奏楽]

iphone/image-20170803073017.png

iphone/image-20170803073026.png
前年度の3月におこなわれたスプリングコンサートのDVDが完成し、学校におくられてきたのだけど、どうしようと思ったのは、卒業した3年生への配布。

かつては、このブログで告示し、「取りに来て~」という呼びかけをしたこともあったのだけど、皆がブログをみてるわけでもないし、取りに来るのも来られるのも、お互いに、そこそこ面倒だよなぁとか思っていたのだけど、

「兄弟姉妹とか、ご近所とか、卒業生に届けられる人はお願いします。」と現役生に呼びかけると、SNS等でもつながりがあるみたいで、ほとんどが現役生を通じて、
それ以外、卒業生が直接来校して渡したのが一人、面談で来校した保護者に渡したのが一人で、あっという間に、すべて配布できてしまった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わき汗 [吹奏楽]

iphone/image-20170802154044.png
なに、わけのわからない写真を載せているんだ、というご批判もありましょうがw
わき汗というより、ランニング(袖なしの下着)を着ていたのでこの程度なのだけど、下着を着ていなければ、シャツ全体が濡れていたのではないだろうか、という感じだったので、思わず感動してしまい、写真を撮ってしまいました。(自分の脇を撮るって、なかなか難しかったりします。)
iphone/image-20170802154059.png


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

エクセル 複数のシート 新集計用シート [吹奏楽]

 表計算ソフト エクセルが、複数のシートを持つブックという形が基本になったのは、いつからだろうか。少なくとも、僕にとっては最初からじゃないし、その仕組みに慣れなくて、もらったファイルに該当のデータ、シートがないと、さわいだりすることも、あったように思う。

 今回から使用するようになった、本県吹奏楽コンクールの審査集計用のシートは「タブで切り替えることのできる複数のシート」というのが活用されている。

マニュアル:
基礎データ:出場校名、審査員名などを入力
得点入力:出演団体順に点数を入力(10点を超える点は入力できないような設定になっていたりした。)
マスター:計算式等も入った、賞の基準等を入力するシート
審査員用1:審査員がご自分の得点を確認するための、審査員別の得点一覧
運営委員用:順位順になっていて、賞の配分を検討するためのもの
審査員用2:運営委員用から審査員名のみをのぞいたもの(順番になっているから誰の得点かは公然の秘密だけどw)
公表用:出演団体に配布する、学校名、審査員名を消した、順位順、賞入りのもの
賞発表用:A編成は全団体入賞なので必要ないのだけど、銅賞から出演順に学校名のみを記載したもの
代表発表用:上部大会への推薦校を、出演順に記載したもの
FAX:新聞社へのファックス用の原稿も用意されている。
賞順:
順位順:途中まで入力した段階での順位順のわかるシート。これにみて、賞状を用意できるものは用意したりした。

自由曲、課題曲、それぞれについて、審査員に10点×4=40点満点で採点していただき、その順位を、自由曲、課題曲それぞれについて出し、各団体の中での最下位の順位をカットし、合計し、その数の少ない団体から、上位とする、って、表計算ソフトなくしては、そして、マクロ付きのシートをつくれる人がいなければ、実現しない集計方法ではあると思う。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新役員決め [吹奏楽]

新役員の選出
本校では、1、2、3年生で投票をし、(立候補とかはなくて、直接投票する。)
3名の執行部を選出し、その中から、部長1人、副部長2人を、3年生が決定するという形でおこなっている。
1年生の学年代表も2名選出された。

コンクールが、地区大会でおわってしまい、翌日、新役員の選出と片付けをおこなった。

かつては、1、2、3年生で投票をしていたのだけど、いつの間にか、2年生だけでの投票ということになったみたい。

sikkoubu.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

世界のナベアツ [吹奏楽]

以前、「世界のナベアツ」という芸人さんがいて、「3の倍数の時、アホになる」というネタをやっていた。
アッペルモント作曲「アイバンホー」の3曲目の縦アクセントの位置は、その不規則性から、「3がつく数字と3の倍数の時、アホになる」状態のような気がしたw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽