So-net無料ブログ作成

インターネットでの抽選販売(プレリザーブ) [吹奏楽]

9月末の「悔しい忘れ」の2つ目は、中学校・高校の部吹奏楽コンクール全国大会チケットの購入希望をし忘れたこと。

名古屋でおこなわれる吹奏楽コンクール全国大会のチケットは、すべてインターネット「チケットぴあ」での抽選販売(プレリザーブ)でおこなわれている。
昨年は、4区分に申し込んだところ、中学校の部、高校の部ともに午後券を入手することができた。
今年は、
「9月22日(金)午前11時~9月28日(木)午前11時の間に、インターネットで希望部門・希望枚数(1人につき前半の部・後半の部それぞれ2枚まで)の申込登録を行なってください。」ということだった。

昨年は一人で聴きに行ったけど、今年は奥さんも誘ってみようかなぁとか、先着順じゃないから、申し込み開始日時に慌ててアクセスしなくても大丈夫だよね、とか、いろいろ考えていたのですが、
気がついたら、エントリー日時を過ぎていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東邦音楽大学エクステンションセンター [吹奏楽]

9月末の「悔しい忘れ」の一つは、9月30日におこなわれた、福田洋介氏を講師とする、「楽しいスコアリーディング(吹奏楽編)」第4回目を欠席してしまったこと。

う~ん、純粋に忘れてしまいました。9月30日は土曜日で、16時まで部活動の練習があって、その後、母のところへ行ったり、スペアキーの作成をしたり、別に何もしていなかったわけではないのですが、大塚での18:30からの講座に充分参加できる状況だったわけです。

当日の資料が送付されてきました。
20171005-085742__img_2753.jpg

当然、無断欠席だったわけで、さらに余計な手間をとらせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

消印有効 [吹奏楽]

アンサンブルコンテストの10月2日(月)消印有効の申し込み、10月2日に無事、特定記録郵便で発送することができました。
校内予選、それに近いものを設定するため、どうしてもギリギリになってしまいます。
校長先生から職印をもらい、時間をみつけて郵便局へ。
なにが起こるかわからないのが、「学校」なのでw、発送するまでは緊張したりします。

逆に言うと、追い詰められている状況だと、「忘れる」ということはないわけです。
9月下旬、年をとったからというわけではないでしょうが、プライベートで、とても悔しい「忘れ」を2つやってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

オリT [吹奏楽]

iphone/image-20171002091612.png

季節外れではありますが、吹部のオリジナルTシャツが完成しました。
保護者の方から、団結を深める意味でオリジナルTシャツを作りたいという提案があり、当初、
僕:「う~ん、3月のスプリングコンサートでも作るかもしれないわけで・・・、これから寒くなるのにTシャツというのも・・・、どうなんでしょう?」と難色を示していたのですが、
じゃあ、お揃いの帽子をつくるのはどうですか、と再提案。
生徒に聞いてみると、帽子をつくるぐらいならTシャツを、ということになり、
僕:「まあ、長袖の上にTシャツを着るという方法もあるわけで、秋のイベントで使えないわけでもないなぁ」ということで、吹部オリジナルTシャツをつくることになったわけです。
その後、担当の保護者の方は、意見要望の調整、デザインの決定等でいろいろ苦労されたみたいですが、ついに完成しました。

図案中の演奏時間、7分27秒は、僕の誕生日の7月27日からきているのではないでしょうか。いろいろ気を使っていただき、ありがとうございますw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

DVD「チア☆ダン」 [吹奏楽]




映画「チア☆ダン」を観に行ったという記事(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2017-03-24-1)を書いたのですが、DVDが出たので購入しました。

天海祐希が顧問役で、チアということでは、「天国への応援歌」(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2007-06-30)というのがあったのだけど、
今回の方が、ちょっと、コミカルになっているかも。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画「あさひなぐ」 [吹奏楽]


映画「あさひなぐ」、観てきました。

「部活もの」は、第一優先で観に行くみたいな感じですw

まあ、はやりの「原作コミック実写化」だし、「アイドルグループ主演」という手法も、集客面では、一定の効果があるのだろうけど、僕的には、「部活もの」だから観に行ったということでしょうか。

田中麗奈主演の「がんばっていきまっしょい」以来、「部活もの」は、必ず、おさえているかもしれませんw



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バリトンサックス担当の生徒の上履き [吹奏楽]

iphone/image-20170925122649.png
バリトンサックス担当の生徒の上履きを見ると、穴があいている。

思わず、
僕:「何か楽器と関係があるの?」と聞いてみると、
生徒:「先輩も同じところに穴があいていました。」「楽器を床につけたくなくて、足の上に置くので、こうなるみたいです。」
とのこと。

う~ん、直接的か間接的か、良いことか悪いことかは、ともかくとして、楽器とは関係があったみたいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハーモニーディレクター用ラック [吹奏楽]

iphone/image-20170924163605.png

ハーモニーディレクターとアンプスピーカーを一緒に移動できるようなラックを用意しました。

ちなみに、ハーモニーディレクターはHD-81だったりします。

ダイヤル式のトランスポーズ機能は便利だと思います。
(まあ、絶対音感のある人にとっては、トランスポーズ機能って、許せない機能かもしれないけどw)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

吹奏楽新人戦 第1次申込 [吹奏楽]

mousikomi.jpg
来年1月におこなわれる、吹奏楽コンクール新人戦の第1次申込が、先着順で、9月24日(日)午前10時からインターネットで開始ということでした。

一昨年は、同じような形で実施して、瞬殺、というか、1秒で予定数を超えたという話もあり、
昨年は、先着順ではなく、抽選という形になったとのこと。
とはいえ、出場校数を増やしたりして、実際は、申し込んだ学校はすべて出場できる状況だったらしい。(本校は、申し込まなかったので・・・)

今年は、一昨年同様、先着順とのこと。

う~ん、緊張しました。
午前10時1秒ぐらいのタイミングで、「送信」をクリックしたのだけど、アクセスが集中したのか、はじかれてしまったのです。
「戻る」ボタンで戻って、再度、「送信」をクリックすると、無事、送信されたみたい。

記入したメールアドレスに自動の申し込み完了通知も来たし、
「この申し込みが出場の決定ではないので注意すること。」という項目もあるけど、やるべきことはやれたかな、という感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

選曲 [吹奏楽]

iphone/image-20170924135329.png
文化部発表会とか、秋にあるいろいろな演奏機会で選曲について、生徒に意見を聞くと、いろいろな曲名が出てくるのだけど、僕は、知らない曲だったりすることが多かったりする。

吹奏楽で演奏することになって、原曲を初めて聴いてみた、みたいなことは結構多い。

ちょっと前までは、
僕:「その曲って、吹奏楽に編曲されて出版されているの?」ということも多かったのだけど、近頃は、いろいろな出版社から、結構レアな曲も出ていたりする。

今回、生徒達は、希望曲を出すだけでなく、インターネットで出版譜の情報を集めて、提出してくれた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽