So-net無料ブログ作成

チキンラーメンのミニポーチ [雑感]

IMG-2921.JPG

コンビニで、「チキンラーメン2個お買い上げの方は、お好きなミニポーチを一緒にレジにお持ちください。」というのがあり、
チキンラーメンが食べたいわけでも、ミニポーチが必要なわけでもないのに、
つい購入してしまった。

オリジナルグッズというのには何か魅力があるw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リズムの表記 [吹奏楽]

かつて、シンコペーションのリズムの表記についてかいたことがあるのだけど、
http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30-1
symco.jpg


今回、以下のように書いてあって、
A
A.jpg

まあ、そのまま、だから何?と言われそうだけど、次のような書き方でも、ほぼ同じようなリズムになるように思うのですよね。
B
B.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歴史の復習 その3 [学校]

2016年度埼玉県公立高校社会科の試験問題に、リットン調査団の写真をあげ、「この調査のおこなわれた柳条湖の位置を地図中のア~エの中から一つ選び記号で答えなさい。」というのがあった。
ryujyouko.jpg

歴史の問題に地図を出すというパターンはよくあると思うのだけど、位置を知っているというよりも、
日清戦争、下関条約、遼東半島、三国干渉、日露戦争、南満州鉄道、満州事変、みたいな流れがわかっていれば、選べるよね、という気もするので、意外にいい問題なのかもしれない。

逆に、ア、ウ、エ、はどこ?
アはペキン、ウはソウル、エはシャンハイで問題をつくるとすれば、どんな問題がつくれるだろう? とか考えると、おもしろいと思った。(試験対策になる。)

ということで、授業で、エはシャンハイとか言ってしまったのだけど、地図でよく見ると、寧波(ニンポー)なのかも。
でも、中学校の教科書レベルで考えると、寧波(ニンポー)だと、問題をつくるのはとても難しくなるかも。
室町時代の日明貿易、または、アヘン戦争の南京条約がらみになるかと思うのだけど、中学校の教科書には載ってないように思う。

ちなみに、
ア:ペキン:五・四運動
ウ:ソウル:三・一独立運動
あたりで考えるといいのかなぁと思う。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歴史の復習 その2 [学校]

前の記事のような、黒板にカードを貼り、そのカードを並び替えるみたいな感じのことを、他にもやれないかなぁと思って、
「明治・大正・昭和 戦争と条約版」を考えてみました。

5.JPG

6.JPG


7.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

歴史の復習 その1 [学校]

歴史の前半部分の復習ネタ。
ラミネートして、磁石を後ろに貼ったカードを準備する。
1.JPG

まずは、時代名を順に並べるところから。(抽選で指名する。間違った場合は、個数だけ言って再指名)
3.JPG

文化に関する写真のカードを準備。該当する時代名の下に貼る。(一人写真1枚。)
2.JPG


4.JPG


黒板上のカードを、皆が見ている状況で移動させるというのは、そこそこの緊張感もあり、楽しくできたりする。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

はま寿司のPepperくん [雑感]

IMG-2913.JPG
はま寿司で、Pepperくんが入店受付をやっていた。
別に、やっている内容は、ロボットの形をしている必要はないようにも思うけど。

人間一人分の仕事は確実にやっていたように思う。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Kさん [学校]

埼玉県の公立高校入試問題社会科の大問1は、
「Kさんは、フランス、インド、中国、ニュージーランド、アメリカ合衆国および日本について調べました。・・・」みたいな感じで、「Kさんは、」で始まる。

なぜ、Kさんなのだろう? 埼玉で、Sさんならわかるけど。Kさんってだれ?w
なにか隠された意味とかあるのだろうか?

ちなみに、平成25年から平成29年はKさん。平成24年はYさんだった。
さて、平成30年は?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

転調テクニック50 [吹奏楽]


転調テクニック50 イマジネーションが広がる実践的コード進行集 (オーディオとMIDIデータ収録のエンハンスドCD付)

転調テクニック50 イマジネーションが広がる実践的コード進行集 (オーディオとMIDIデータ収録のエンハンスドCD付)

  • 作者: 梅垣 ルナ
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2017/07/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

わからないくせに興味はあって、つい購入するのだけど、だから何?状態で終わってしまう。
作曲するわけではないし、「ああ、この曲のこの部分は、このパターンか」と聴き分けられるわけでもないしw


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

初デート [雑感]

奥さんとの結婚前、同じ3年生の担任として仕事をしていて、3月3日の卒業遠足でディズニーランドに行き、その夜の飲み会後の3次会でプロポーズするまで、ほとんど、1対1のおつきあいはしていなかったというのは、本当の話なのだけど、(1か月後の4月1日には入籍した。)
それ以前に、二人でお酒を飲んだことがあった。

近くの飲食店で、ビールを飲んだと思うのだけど、
別に二人で飲みに行こうということではなく、みんなで行く予定が、二人しか都合がつかなくなり、まあ、二人でもいいか、という感じだった。

そして、二人で飲んでいるのに、途中で、僕が居眠りをしたというのも、本当の話。
二人しかいないのに、寝ちゃうというのは、どんだけ失礼なんだというご意見もあるでしょうが、事実ではある。
何をしていたわけでもないのだけど、毎日忙しい感じで生きていたように思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

気象予報士の森田さん [学校]

気象予報会社のウェザーマップを設立した、気象予報士の森田さんが、第1回の気象予報士の試験に落ちたというのは有名な話なのだと思う。
日本気象協会出身で、すでにお天気キャスターとして活躍していたわけで、知識もスキルも充分だったと思うので、その森田さんを不合格にする試験の方に問題があるんじゃないの、という気もするのだけど、
ある意味、試験とか、資格試験って、そんなものなんじゃないかと思うのです。

実際に必要な知識やスキルとかと全然別のところにあるとは思わないけど、試験には試験に向けての対策や準備が必要だと思うのですよね。

英検とかも、選択肢の問題で、60%で合格だとすると、英語自体の実力だけでなく、過去問の研究とか、どのような部分について勉強しておくか等の準備の有無が、合否に大きく影響すると思うのです。

高校入試の問題についても、中学校3年間、しっかり学校の授業に取り組んできたかどうかはもちろんなのだけど、過去問とかで、どのような問題が出るかを研究し、準備することが求められているように思うのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽