So-net無料ブログ作成

映画「ドリーム」 [雑感]

1960年代、アメリカ合衆国ヴァージニア州のNASAの研究所を舞台に、男女差別、人種差別に負けずに、宇宙開発競争で重要な役割を果たしていく3人の女性のお話。
原題は「Hidden Figures」。
インターネットで調べると、「Hiddenは”隠れた”という意味。Figuresは”人物、姿”という意味と”数字”という2つの意味が含まれ、表にでることがなかった技術者達「隠れた人」という意味と、有人飛行をささえた「隠れた(膨大な)数字」をあらわす」とのこと。


1960年代って、アメリカ合衆国の中で、こんな人種差別が残っていたんだなぁとびっくりした。まあ、ここ30年ぐらいの日本における男女平等についての感覚の変化ついても、大きな変化があるよね、とは思うけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

市民体育祭合同演奏 [吹奏楽]

IMG_2770.JPG
市民体育祭、お昼におこなわれる市内スポーツ団体の行進、表彰式での合同演奏でした。

9時30分陸上競技場隣の総合体育館に集合して練習
taiikusai1.JPG


陸上競技場スタンドで演奏をしました。
IMG_2763.JPG





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

打楽器の運搬 [吹奏楽]

dagakki.jpg
市民体育祭での合同演奏、練習場である総合体育館の近くにあるAN高校の皆さんは、楽器を持って、徒歩でやってくる。
バスドラムも手持ちだったりするのですよね。

なんか、そういう姿を見ると、自分の高校時代とか思い出して、「青春だなぁ」とか思ってしまいますw

隣の駅の女子高まで、ティンパニを借りに行って、ティンパニを持て、電車に乗ったりしました。
ペダルティンパニとかではなく、手巻きの軽いやつで、ヘッド面を背中に載せて担ぐこともできたりしました。(今なら、パーカッションの人に怒られそうですが。)

面倒くさいとか、たいへんだぁという意識はなく、ただ、あたりまえのようにやっていたように思います。

まあ、そんな気持ちが、今も続いているのかもしれませんw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ルージュの伝言 2 [吹奏楽]

「ルージュの伝言」については、K先生曰く、
「生徒は、『魔女の宅急便』で知っているみたいだけど、歌詞は、本来、子供向けとは言えないんだよね。」

どんな歌詞だったかピンとこなかったので調べてみました。

http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=35945

「あの人のママに会うために 今 ひとり 列車に乗ったの」
「あの人は もう気づくころよ バスルームにルージュの伝言」
「浮気な恋を 早くあきらめない限り 家には帰らない」
「あのひとは あわててるころよ バスルームにルージュの伝言 てあたりしだい 友達にたずねるかしら 私の行く先を」
「明日の朝 ママから電話で しかってもらうわ My Darling!」

不倫に怒った奥さんが家出した話なのですねw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ルージュの伝言 [吹奏楽]

 本校の先生に本格的にドラムをやっている先生がいて、今回、文化部発表会で共演させていただくことになった。
僕:「曲は何にしますか?」
K先生:「なんでもいいよ。」「『ルージュの伝言』とか、結構好きだったりするけど。」

「ルージュの伝言」、ロケットミュージック版を購入しました。
難しいリズムがあるとかじゃないのだけど、なにしろ、♭が5個ついているのが、ちょっと抵抗があるといえばあるかもw

「ルージュの伝言」といえば、生徒たちにとっては、ユーミンというよりは、「魔女の宅急便」の主題歌としての認識なのだと思う。
「魔女宅」については、前任校で1年生だけしかいなかった時にもチャレンジして記事を書いたことがある。(http://kitachi.blog.so-net.ne.jp/2005-10-29


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノのカギ カワイとヤマハ [吹奏楽]

ピアノのカギって、どの鍵も同じらしいのだけど、カワイのピアノとヤマハのピアノでは違うらしくて、体育館、第1音楽室、第2音楽室にグランドピアノがある本校では、音楽の先生は2種類のピアノの鍵を持っている。

インターネットの記事をみると、どちらの鍵でもあけられるみたいなことが書いてあるのだけど、たしかに、あまり違いはないような感じもする。

鍵というよりは、専用工具みたいな感じかな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

インターネットでの抽選販売(プレリザーブ) [吹奏楽]

9月末の「悔しい忘れ」の2つ目は、中学校・高校の部吹奏楽コンクール全国大会チケットの購入希望をし忘れたこと。

名古屋でおこなわれる吹奏楽コンクール全国大会のチケットは、すべてインターネット「チケットぴあ」での抽選販売(プレリザーブ)でおこなわれている。
昨年は、4区分に申し込んだところ、中学校の部、高校の部ともに午後券を入手することができた。
今年は、
「9月22日(金)午前11時~9月28日(木)午前11時の間に、インターネットで希望部門・希望枚数(1人につき前半の部・後半の部それぞれ2枚まで)の申込登録を行なってください。」ということだった。

昨年は一人で聴きに行ったけど、今年は奥さんも誘ってみようかなぁとか、先着順じゃないから、申し込み開始日時に慌ててアクセスしなくても大丈夫だよね、とか、いろいろ考えていたのですが、
気がついたら、エントリー日時を過ぎていました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

東邦音楽大学エクステンションセンター [吹奏楽]

9月末の「悔しい忘れ」の一つは、9月30日におこなわれた、福田洋介氏を講師とする、「楽しいスコアリーディング(吹奏楽編)」第4回目を欠席してしまったこと。

う~ん、純粋に忘れてしまいました。9月30日は土曜日で、16時まで部活動の練習があって、その後、母のところへ行ったり、スペアキーの作成をしたり、別に何もしていなかったわけではないのですが、大塚での18:30からの講座に充分参加できる状況だったわけです。

当日の資料が送付されてきました。
20171005-085742__img_2753.jpg

当然、無断欠席だったわけで、さらに余計な手間をとらせてしまいました。誠に申し訳ありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

でぶ活 [雑感]

iphone/image-20171002091650.png

「あげたて天兵衛」の記事を載せたら、
「でぶ活してますね!!」というコメントをいただきました。
コレステロールを下げる薬を飲んでいるのに、外食では油物をついたのんでしまいます。

上記写真は、8月31日、夏休み最後の日に、鯉料理店で外食をした時のもの。
日頃の家での食事や、学校での給食時の「量」などには気を使っている、使ってもらっているのですが、たまの外食の時は、反動が出てしまうようです。

まあ、長生きする必要もないのですが、健康寿命は大切なわけで、気を引き締めたいと思います。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

消印有効 [吹奏楽]

アンサンブルコンテストの10月2日(月)消印有効の申し込み、10月2日に無事、特定記録郵便で発送することができました。
校内予選、それに近いものを設定するため、どうしてもギリギリになってしまいます。
校長先生から職印をもらい、時間をみつけて郵便局へ。
なにが起こるかわからないのが、「学校」なのでw、発送するまでは緊張したりします。

逆に言うと、追い詰められている状況だと、「忘れる」ということはないわけです。
9月下旬、年をとったからというわけではないでしょうが、プライベートで、とても悔しい「忘れ」を2つやってしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽